【脱毛後は温泉NG?冬の脱毛で効果が高い脱毛方法は?】全国1,104人の医師に冬の脱毛に関する疑問を聞きました!冬の脱毛は◯◯脱毛が安全かも!?

最終更新日

「冬は自己処理するのが面倒だな…」
「気づいたらムダ毛の量がすごいことに…」
そのような悩みを抱えている方はいませんか?

そのため、冬に脱毛を始めようと思っている方もいるでしょう。
しかし、「冬の脱毛って大丈夫?」や「冷え性は脱毛しないほうが良い」といった疑問も出てくるでしょう。そんな冬の脱毛に関する悩みや疑問をクリアにして脱毛を始めたいですよね。
例えば、専門家からのしっかりとした意見を聞くことができれば、そのような悩みも解決されるのではないでしょうか。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)(https://eminal-clinic.jp/)は、全国の医師を対象に、冬の脱毛に関する疑問を解決するための調査を実施しました。

医師の方の意見であれば冬の脱毛に関する疑問も、納得して解決できるはずです。
今回は、そんな脱毛に関する様々な疑問をQ&A形式でご紹介します。※この記事の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

▼今回紹介する疑問について
・冬に脱毛すると体の免疫機能の低下が引き起こされるって本当?
・冷え性の方が脱毛をすると冷えが加速されてしまうって本当?
・予防接種の前後で脱毛サロン・クリニックの施術を受けてはいけないって本当?
・脱毛サロン・クリニックの施術後に温泉に入ってはいけないって本当?
・冬に脱毛するならどの方法が良い?
それではさっそくご紹介します。

冬に脱毛すると体の免疫機能の低下が引き起こされるって本当?

まずは、冬の脱毛と体の免疫機能から見ていきましょう。冬に脱毛すると、体の免疫機能が低下するといった話を見聞きしたことはありませんか?では、実際のところどうなのでしょうか。

「冬に脱毛すると体の免疫機能の低下が引き起こされるというのは本当ですか?」と質問したところ、6割近くの方が『本当(56.4%)』と回答しました。

冬に脱毛すると体の免疫機能の低下が引き起こされるのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。「本当」と回答した方にその理由を詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・乾燥しやすくなり肌のターンオーバーがされにくくなる(20代/女性/愛知県)
・施術方法によっては起こりうる可能性がある(20代/女性/大阪府)
・毛を抜くと、免疫細胞まで剥がれ落ちるから(40代/男性/東京都)
・皮膚の保温力が低下し、体温が下がることがあるため(50代/男性/東京都)
・急激な変化によって細胞が萎縮するため(50代/男性/新潟県)

冬に脱毛をする場合、体の免疫機能が低下しないように健康管理を行なっていくべきなのかもしれませんね。また、脱毛後のケアも欠かすことができないでしょう。

冷え性の方が脱毛をすると冷えが加速されてしまうって本当?

冬の時期になると、冷え性にお悩みの方も多いでしょう。冷えは「万病の元」とも言われ、美容にも健康にも悪影響が多くあります。そんな冷え性の方が、冬に脱毛すると冷えが加速されてしまうといった話を見聞きしたことがありませんか?はたして医師の方は、冷え性の方が脱毛をすると冷えが加速されてしまうのは「本当」だと考えているのでしょうか。


「冷え性の方が脱毛をすると冷えが加速されてしまうというのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『本当(53.4%)』と回答しました。

冷え性の方が脱毛をすると冷えが加速されてしまうと言う話は、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
気になる理由についても聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・体毛による体温の保温が難しくなるため(20代/男性/埼玉県)
・冬は新陣代謝が低下するため皮膚トラブルを起こしやすいから(40代/女性/埼玉県)
・体毛が体温を保持している機能があるため(50代/男性/茨城件)
・毛周期が狂う事で血行の循環が悪くなることがある(50代/男性/広島県)
・皮膚表面からの放熱が促進されるため(50代/男性/兵庫県)

冷え性の方が脱毛をする場合は、脱毛後、体温が低下しない対策を取っていくと良いのかもしれませんね。

インフルエンザなどの予防接種の前後で脱毛サロン・クリニックの施術を受けてはいけないのは本当ですか?

冬は、インフルエンザが大流行する季節でもあります。そのため、インフルエンザの予防接種を受ける方も多いことでしょう。予防接種を受けたことのある方で、「飲酒や運動はダメだけど、脱毛はどうなんだろう…」と悩まれたことはありませんか?

はたして医師の方は、予防接種の前後で脱毛サロン・クリニックの施術を受けることに関してどのような考えなのでしょうか。

「インフルエンザなどの予防接種の前後で脱毛サロン・クリニックの施術を受けてはいけないのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が『本当(55.9%)』と回答しました。インフルエンザなどの予防接種の前後で、脱毛サロン・クリニックの施術を受けてはいけないのは「本当」だと考えている方が多いようです。
詳しくその理由を見ていきましょう。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・抵抗力や免疫力に影響するため、肌荒れを起こす恐れがある(30代/男性/広島県)
・体調面や肌トラブルに繋がる可能性があるため(30代/女性/滋賀県)
・接種後に発熱や腫れの可能性があるから(40代/女性/東京都)
・肌が敏感になっていて副作用が出やすくなる可能性があるため(40代/女性/和歌山県)
・抵抗力が一時的に落ちるような体の状態を作るべきではないから(50代/男性/愛知県)

インフルエンザなどの予防接種を受けた場合、人それぞれ程度はあるものの、肌の状態が敏感になったり、体調がすぐれなかったり、アレルギー反応が出たりと様々な症状が出ることがあります。安心・安全に脱毛を行なう場合は、ある程度日にちを置いたほうが良いのかもしれません。

脱毛サロン・クリニックの施術後に温泉に入ってはいけないって本当?

冬場は、温泉旅行に行く機会も夏と比べても多いでしょう。
そのため、ムダ毛処理のために脱毛を始める方もいるのではないでしょうか。
その中で、「脱毛サロン・クリニックで施術後は、温泉NG」といった話を見聞きしたことはありませんか?医師の方は、脱毛サロン・クリニックの施術後に温泉に入ってはいけないのは「本当」だと考えているのでしょうか。

「脱毛サロン・クリニックの施術後に温泉に入ってはいけないというのは本当ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『本当(61.9%)』と回答しました。脱毛サロン・クリニックの施術後に、温泉に入ってはいけないというのは「本当」だと考えている医師の方が多いようです。その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・禁止ではないが、衛生的に感染面で良くはない(30代/女性/熊本県)
・皮膚に刺激となることを極力避けたほうが良いので(30代/男性/広島県)
・肌が敏感になっていてばい菌が入ってしまうといけないから(40代/女性/和歌山県)
・脱毛による肌のダメージに温泉に成分は余計な負担をかけるため(50代/女性/大阪府)
・皮膚が無防備な状態になり、感染しやすくなるから(50代/男性/東京都)

脱毛サロン・クリニックの施術後は、温泉は避けるべきなのかもしれません。
これから、温泉旅行を予定している方は、旅行当日から逆算し施術を受けるようにしましょう。

冬に脱毛するならどの方法が良い?

ここまでの調査で、冬の脱毛にまつわる話における、医師の考えが明らかになりました。冬の脱毛に関する正しい知識を得たことで、脱毛を始めようと考えている方もいるでしょう。では、様々な脱毛方法があるなかで冬の肌の影響や脱毛効果を考えると、医師の方はどの方法が一番だと考えているのでしょう。


「冬に脱毛するならどの方法が一番だと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『医療脱毛(62.6%)』と回答しました。冬に脱毛するなら「医療脱毛」が一番であると考えている医師の方が多いようです。それでは、なぜ医療脱毛が一番だと思われているのでしょうか。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「医療脱毛」をオススメする理由
・きちんとした医師の判断により施術したほうが安心なので(30代/男性/広島県)
・体への負担を理解した医療スタッフが行うべきものだと考えるから(30代/男性/福岡県)
・プロフェッショナルに任せるのが1番だから(30代/女性/埼玉県)
・皮膚のアフターケアを考えながら、手入れできるから(40代/男性/千葉県)
・乾燥した肌への施術は慎重に行う必要があるため(50代/男性/埼玉県)

冬の季節に、肌に安全な施術で、なおかつ高い脱毛効果が得られる方法として、医師も医療脱毛をオススメしていることがわかりました。

まとめ:冬に脱毛をするなら、クリニックで始めましょう!

今回の調査で、冬の脱毛に関する疑問が解決された方がいるのではないでしょうか?冬は、夏と違い肌の露出が少ないため、ムダ毛処理の頻度も落ちるでしょう。しかし、見えないからといって油断すると恥ずかしい思いをするかもしれません。
冬に脱毛をすることで、来年の夏の準備も始めることができます。脱毛方法も医療脱毛、美容脱毛、セルフ脱毛と様々な方法がありますが、医師がオススメするのは医療脱毛だと判明しました。しっかりと脱毛したい方は、高い脱毛効果が期待できるクリニックでの医療脱毛で始めてみるのはいかがでしょうか?

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!