ほうれい線対策には美容液がおすすめ!なぜ美容液が効果があるの?

最終更新日

歳と共に目立ち始めるほうれい線。歳をとれば仕方がないとはいえ、老け顔になるのはあまい良い気がするものではありません。

そんなほうれい線ですが、実は美容液で対策することができます。ほうれい線が無くなれば、顔もスッキリ引き締まり、実年齢よりも若く見られるでしょう。

なぜ美容液はほうれい線に効果があるのか。ほうれい線対策について紹介します。

ほうれい線とシワの違い

そもそも、ほうれい線とシワの違いって知っていますか?どちらも同じシワのように思えますが、厳密にはそれぞれ問題点は異なり、ほうれい線とシワは同じものではありません。

ほうれい線対策をするためにも、それぞれの違いを知っておく必要があるでしょう。

ほうれい線とは

ほうれい線とは、筋肉や皮膚のたるみによって生じる口角周りの境界線のことです。老化やによって表情筋が弱まり、ハリのある状態を維持できなくなることでたるんでしまいます。

また、筋肉だけではなく皮膚の弾力低下も原因の一つです。弾力が低下することで表情筋を維持できなくなり、結果としてたるんでしまうのです。

たるむ主な原因は表情筋の影響によりますので、若い人でもほうれい線はできます。対策をせずに紫外線を多く浴びることで皮膚は乾燥し、弾力が失われることでほうれい線ができてしまうでしょう。

シワとは

シワとは、皮膚のハリや潤い低下によって生じる、皮膚の折れ目のことです。老化や紫外線などによって皮膚に弾力が無くなり、動いた皮膚が元に戻らなくなることでシワとなります。

皮膚が変形した状態がシワですので、喜怒哀楽が激しく表情に出やすい人ほど、シワが生じやすいといえるでしょう。

ほうれい線との違いは、主に筋肉の低下か皮膚の低下によるものです。筋力低下になり維持できなった状態をほうれい線、皮膚が老衰し弾力が無くなった状態をシワと呼びます。

どちらも、紫外線のダメージや老衰などが原因ですが、低下する場所でほうれい線かシワが決まるというわけです。

ほうれい線には美容液がおすすめ

一見すると対策が難しそうなほうれい線ですが、実は美容液によってほうれい線をケアすることができます。

ほうれい線の原因は表情筋のたるみによりますので、美容液によって皮膚(筋肉)に栄養を浸透させれば、弾力が生まれ、たるみが解消するからです。

また、紫外線による皮膚の乾燥も、美容液でケアすれば潤いを保つことができます。ほうれい線とシワは厳密には別物と紹介しましたが、どちらも原因は似ており、同じ方法で対策ができるわけです。

美容液の選び方

美容液は、保湿効果のある種類かハリを出す商品を選びましょう。保湿性が高ければ肌が乾燥するのを防げますし、ハリを出す成分があれば皮膚が伸ばされ、たるみを解消できるからです。

保湿成分なら、「グリセリン」「セラミド」「アミノ酸」など。ハリ成分なら、「ペプチド」「アスコルビン」「ビタミンC誘導体」などを探してみましょう。

とはいえ、近年ではほうれい線専用の美容液も販売されており、成分から探す必要も無くなりました。各商品の口コミなどを参考にして、気になる商品を試してください。

他にもあるほうれい線ケア

美容液以外にもほうれい線をケアする方法があります。ほうれい線が気になる人は、合わせて試してみると良いでしょう。

ほうれい線をマッサージをする

マッサージすることで、ほうれい線を伸ばすことができます。マッサージによって血行が促進され、栄養が表情筋に届き元気になるからです。また、マッサージによってたるみを伸ばし、表情筋のトレーニングにもなるでしょう。

やり方としては、口角周辺の筋肉(皮膚)を、後ろや上方向に伸ばすよう引っ張ってください。優しく引っ張ることで、弛んだ筋肉を引き締めることができます。

また、マッサージをする前には、美容液も使用しましょう。塗ることで滑りが良くなるだけではなく、成分が浸透しやすくなるからです。

他にも、温めることで血行促進効果が向上しますので、ホットタオルを使ってみるのも良いでしょう。

フェイストレーニングをする

ほうれい線は、表情筋の筋力低下によって生じます。ほうれい線を無くすためには、表情筋を鍛える必要があるでしょう。

基本的には、表情筋、特に口角周りの筋肉を動かすことで鍛えられます。口を大きく動かしながら「あいうえお」と発音したり、口を閉じた状態で「上・下・右・左」に動かしたりしましょう。

他にも、硬い物を食べて口を動かしたり、よく笑って口角を伸ばしたりなどしてください。

美容液でほうれい線の無い若々しい肌に

老化とともに仕方がないと思われていたほうれい線も、美容液を使えば、シワと一緒に対処することができます。ほうれい線の原因は表情筋のたるみによるものであり、栄養と水分を与えることで弾力を取り戻す事ができるからです。

人によっては、シワ対策はしてもほうれい線対策はしていないと思います。シワに効果があることはほうれい線にも効果がありますので、ぜひ合わせて肌ケアをしてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!