心と体をリラックスするにはアロマが一番!オススメの理由とは?

最終更新日

体だけではなく精神的にも元気がないという状態のときは、心身をリラックスさせる必要があります。マッサージなどリラックスする方法はいろいろですが、心と体をリラックスするにはアロマがオススメです。なぜアロマが良いのか理由などについて、今回は解説いたします。

リラックス効果があるアロマの香りパワー

心を体のリラックスにアロマが良いのは、香りの成分の働きが関係しています。アロマ成分を体に取り入れると、心身を内側から休めることが可能です。

アロマオイルの香りによる作用

アロマは主にオイルとして使われることが多く、アロマオイルの成分には鎮静・鎮痛作用を持つものが含まれています。
鎮静作用のあるものはエステル類とアルデヒド類で、心と体の働きの安定に役立つ成分です。鎮痛効果のあるものはテルペン類で、過敏な神経の働きを和らげることが期待できる成分になります。アロマオイルの香りをかぐと心が穏やかになれますが、リラックスした気分になるのは香りが良いからだけではありません。アロマに含まれた成分が体に影響して、心身の疲れが改善されることも理由にあります。

アロマの香りは脳の機能を整える

アロマオイルの香りを嗅覚で感じると、ホルモンや自律神経の働きに関係する脳の部位が刺激を受けて、機能の乱れが整えられます。リラックス効果をアロマで得られる仕組みのひとつは、香りにより脳の働きが良くなるからです。ホルモンと自律神経の働きを左右する脳の部位の機能が安定すると、ホルモンバランスや自律神経の乱れが改善されます。ホルモンバランスなどの乱れは心身の不調の原因となるため、なくなることで心と体の状態が良くなります。

リラックスに良いアロマとオススメの使い方

たくさんあるアロマオイルの種類の中で、リラックスに良いアロマをご紹介しましょう。アロマの効果を引き出す使い方として、嗅覚である鼻を使うことがオススメです。

心身をいやすアロマ3選

アロマオイルの中でも特にリラックス効果が期待できるものは、以下の3つになります。
● オレンジスイート
● ベルガモット
● ネロリ
3つのオイルは爽やかな甘さがある柑橘系の香りがするアロマオイルで、不安や緊張をなくしてくれる効果を持っています。精神的に不安定なときに使うと、アロマの香りで落ち着くことができるでしょう。柑橘系の香りは気持ちを前向きにする働きも強いので、気持ちを切り替えられるメリットもありオススメです。

アロマは芳香浴が効果的

アロマオイルは嗅覚を通して香りを体内に取り入れる「芳香浴」が、使い方としては効果的です。ホルモンや自律神経の働きに関わる脳の部位へは、嗅覚から香りを吸った方が早く刺激を与えられます。芳香浴の簡単な方法はお湯にアロマオイルをたらして、アロマの香りを含んだ湯気を鼻から吸うことです。底の深いマグカップなどを用意して、そこにたっぷりお湯を入れてアロマオイルをたらしましょう。お湯を入れた容器を鼻に近づけ、香りを楽しみようにゆっくり吸います。
お風呂のお湯にアロマオイルをたらして浸かったり、ハンカチに香りづけとしてアロマオイルをつけることも芳香浴の一環になります。

アロマを使う際に注意することとは

リラックスするために使うアロマオイルは、質の良いものを選ぶようにしましょう。粗悪品のアロマオイルは効果が薄く人体への安全性も不安があるので、良質のアロマオイルを使うことが大切です。

プラスチック容器はNG

完全に天然素材で作られている良質なアロマオイルの容器は、日の光が通らない加工がされたガラス容器が使われています。プラスチック容器が使われているアロマオイルは、あまり品質が良くないので除外しましょう。
良質なアロマオイルはプラスチック容器を溶かしてしまう恐れがあり、基本的にプラスチック容器は使われません。プラスチック容器は日の光を通してしまうので、オイルが変質してしまうデメリットがあります。
ガラス容器ではなくプラスチック容器が使われているアロマオイルは、天然素材のオイルではない可能性が高いです。

オイルが天然か見る

安く売られているアロマオイルには100%天然素材でできているのではなく、人工的な成分が加えられているものもあります。
アロマオイルは手間をかけて作られているため、値段が少々高めです。値段が安いアロマオイルは本当に天然素材で作られているか、よく見てチェックしましょう。
天然のアロマオイルは商品項目の中に、「エッセンシャルオイル」や「精油」など記載されています。記載があるかどうか忘れずに見てください。

まとめ

リラックスする成分や働きがあるアロマオイルの香りを嗅けば、心身の疲れから解放されていきます。
自分好みの芳香浴の方法を試して、アロマオイルの香りを楽しんでみましょう。アロマオイルの芳香浴を習慣にすると、心身の健康が保たれるようになります。
アロマオイルは天然素材で全て作られていることが重要となるので、使うアロマオイルは良質なオイルを選ぶように注意してください。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!