チョコレートを食べれば健康になれる?チョコレートの健康効果について紹介

最終更新日

チョコレートは健康に良いことを知っていますか?チョコレートといえば多くの人は嗜好品と思うかもしれませんが、実は近年では健康や美容目的で食べている人も増えているのです。

チョコレートがなぜ健康と美容に良いのか。チョコレートの健康効果について紹介します。

チョコレートの健康効果

チョコレートが健康に良いといわれる理由は、原料となるカカオには、カカオポリフェノールが豊富に含まれているからです。

カカオポリフェノールにはどのような作用があり、どのような効果があるのでしょうか?

美容効果(老化防止)

カカオポリフェノールには、抗酸化作用があります。カカオポリフェノールによって老化の原因となる活性酵素の働きを抑える働きがあり、それによって、髪や肌が老化するのを抑えてくれるのです。

また、抗酸化作用だけではなく基礎代謝を向上させる作用もあります。それにより、肌のターンオーバーも促進され、張りのある肌に変えてくれるでしょう。

血圧の低下

カカオポリフェノールには、血管を拡張させる作用もあります。血管が拡張することで血行が改善され、血圧を下げてくれるのです。

ただ、一般的なチョコレートは糖質と脂質が高く、高血圧の人には厳禁といえます。高血圧の人には、糖質が控えめなハイカカオチョコレートがおすすめです。

動脈硬化の改善

カカオポリフェノールの抗酸化作用は、血管にも効果があります。血管年齢が若く保つことで弾力が生まれ、血液が詰まりにくくなるのです。

認知症の改善

カカオポリフェノールには、認知症改善効果も期待されています。認知症となる主な原因はBDNF(脳由来神経栄養因子)の低下と考えられており、カカオポリフェノールはBDNFを増やすとされています。

アレルギーの改善

カカオポリフェノールには、アレルギーの改善効果も期待されています。アレルギーの発症には活性酸素が関わっており、カカオポリフェノールによって活性酵素が抑えられることで、アレルギー症状を抑えてくれるのです。

アレルギーといえば、花粉症です。ほかにも、ダニや埃アレルギーなども問題視されています。アレルギー症状に困っている人は、チョコレートを食べて対策をしてください。

ダイエット効果

カカオポリフェノールには、ダイエット効果も期待されています。抗酸化作用によって悪玉コレステロールの酸化を防ぐ効果が期待でき、それによって血液中のコレステロール値が正常化され、基礎代謝が向上するからです。

基礎代謝が向上することで、余分な脂肪が燃焼されやすくなります。

ただし、チョコレートの食べ過ぎは逆効果です。チョコレートには糖質と脂質が豊富に含まれており、カロリーが高めであることから食べ過ぎると太ってしまうでしょう。

ハイカカオチョコレートでもそれは変わりませんので、食べ過ぎには注意してください。

虫歯予防効果

意外かもしれませんが、実はチョコレートは虫歯予防にもなります。抗酸化作用によって歯が溶けるのを防ぎ、虫歯になりにくくするのです。

また、カカオポリフェノールには抗菌作用も期待されており、虫歯菌の繁殖も防いでくれます。

ただ、チョコレートが歯磨きの代わりになるわけではありません。チョコレートを毎日食べても、歯を磨かなければ虫歯になります。

虫歯の原因は主に口内の食べカスですので、食後には必ず歯を磨いてください。

健康を意識したチョコレートの選び方

健康目的でチョコレートを食べる場合は、カカオ70%以上のハイカカオチョコレートを選んでください。チョコレートの主な健康効果はカカオに含まれるカカオポリフェノールによる作用なため、カカオ保有量が多い方が効果を期待できます。

もちろん、カカオ88%やカカオ95%の方がより効果が期待できますが、%が高すぎると苦くて食べづらいです。健康を維持するためには毎日食べることが大切ですので、食べるのが嫌にならないよう、程よい甘さのあるカカオ70%をおすすめします。

ちなみに、ホワイトチョコレートにはカカオマスを使用しておらず、ポリフェノールの保有用はとても低いです。ホワイトチョコレートでは紹介した健康効果を期待できませんので注意してください。

健康を意識したチョコレートの食べ方

チョコレートは、ただむやみやたらに食べればいいわけではありません。健康目的で食べるのなら、健康的な食べ方をする必要があります。

チョコレートの一日の摂取量

チョコレートの目安摂取量は、一日に30g程度です。チョコレートの種類にもよりますが、1ピース5g程度ですので、1日に5ピース〜6ピース程度が目安となります。

農林水産省と厚生労働省が発表した「食事バランスガイド」によると、間食の目安は200kcalとされています。ハイカカオチョコレートは30gで約180kcalです。ほかにも間食することを考えると、一日の摂取量は30g程度が適量といえるでしょう。

参考:農林水産省「食事バランスガイド」

チョコレートを食べるタイミング

チョコレートは、食前に食べるのがおすすめです。カカオポリフェノールには糖質や脂質の吸収を緩やかにする性質があるため、食前に食べることで太りにくくなります。

また、一度で30gを食べきるのではなく、何回かに分けて食べるといいです。カカオポリフェノールは水溶性であるため、吸収が早く長時間体内にとどめておくことが難しいからです。摂取してもすぐに、尿と一緒に排出されてしまいます。

そのため、定期的に食べることでカカオポリフェノールが体内に残り続けるようにします。10gを3回にわけてもいいですし、午前と午後のおやつも含め、5回~6回にわけるのもいいでしょう。自分の生活リズムに合わせて食べるタイミングを変えてください。

まとめ

チョコレートには、美容効果を始めさまざまな効果が期待できます。主な作用はカカオポリフェノールによるものであり、抗酸化作用によって、体の老化を抑えてくれるのです。

ほかにも、チョコレートにはたんぱく質や乳酸菌、食物繊維なども含まれており、栄養価の高い食べ物です。成長期の子供はもちろん、栄養が偏りやすい大人にもおすすめします。

元気な体を作るためにも、ぜひチョコレートを毎日食べてください。特にハイカカオチョコレートはカカオポリフェノールが豊富に含まれており、健康志向のチョコレートとしておすすめします。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!