プラシーボ効果はどんな効果?ノーシーボ効果についても紹介

思い込みを現実に変える「プラシーボ効果」。偽薬効果とも呼ばれており、医療や介護の現場でも使われることもあることから、聞いたことがある人も多いと思います。

そんなプラシーボ効果ですが、実は、似た意味の言葉としてノーシーボ効果と呼ばれるものも存在します。どちらも同じ「思い込み」によって影響を与える部分は同じですが、プラシーボ効果とノーシーボ効果では、確な違いが存在します。

ノーシーボ効果とはどのような効果なのか。プラシーボ効果と合わせて紹介します。

プラシーボ効果

プラシーボ効果とは、「思い込みによる効果」のことです。実際には何もなくとも、思い込みによって、様々な効果を発揮します。

有名な例としては、偽薬効果が挙げられます。偽薬とは「薬としての成分が含まれない薬品」のことであり、薬効成分が含まれていないことから、本来なら治療効果を期待することはできません。

ですが、「効果がある」と思い込むことで、実際には薬効成分が含まれていなくても、治療効果を期待できます。

過去には、アイロンを使った「思い込み」による実験が行われました。目隠しした被験者に対して、「これは熱いアイロンである」と説明した後、電源が抜けた冷たいアイロンを当てると、どのような影響が生じるかといった実験になります。

常識的に考えれば、冷たいアイロンを当てても火傷することはありません。ですが、被験者は「熱いアイロン」と思っていることから、冷たいアイロンを当てたにも関わらず火傷する結果となりました。

これは、脳が思い込むことで神経伝達物質が分泌されるためです。本来なら、目や耳といった感覚器官からの情報を元に脳が処理し、その結果を神経伝達物質として送り返しますが、脳が錯覚をすることで、同様に神経物質を分泌してしまいます。そして、結果として誤った情報が体の部位へと伝達され、誤った結果を出してしまうのです。

偽薬やアイロンによる実験のように、人の体は事実よりも思い込みが優先されることがあります。思い込みが事実を変えることから、様々な可能性が期待されています。

ノーシーボ効果とは

ノーシーボ効果とは、「思い込みによる反効果」のことです。プラシーボ効果とは逆に、実際には効果があっても、思い込むことで実際の効果を打ち消します。

仕組み自体はプラシーボ効果と同じであり、「思い込む」ことで神経伝達物質の分泌を防ぎます。それにより、たとえ実際には効果がある薬を処方しても、薬自体を疑ってしまうと、本来の薬効成分を期待できないわけです。

そのため、医療の現場では信頼関係がとても重要です。薬はもちろんですが、それを処方する医師や薬剤師が疑われてしまうと、連鎖的に薬にも懐疑的になります。

プラシーボ効果と言霊の関係

言霊とは、「言葉に宿る霊的な力」のことです。特別な言葉には特別な力が宿ると考えられており、発した言葉が現実に影響を与えます。

主に、巫女や陰陽師といった霊的な力を持つものが言霊を操り、超常的な力として昔から信じられていました。

ですが、近年では「言霊はプラシーボ効果によるものだ」といった見方も出てきています。言葉を聞いた者が「そうだ」と思い込むことで、現実に影響を与える形で効果を発揮するからです。

例えば、術者が「あなたは呪われている」と伝えたとします。受け取った人は「自分は呪われているのか」と思ってしまい、結果として「呪われて」しまいます。「呪われている」ことから体調も悪くなり、より真実味が増すでしょう。

特に、昔は巫女や陰陽師の位が高く、特別な存在として崇められてきました。発言力も高いことからプラシーボ効果も強かったといえるでしょう。

もちろん、すべての言霊がプラシーボ効果によるものだと決まったわけではありません。それでも、言霊はプラシーボ効果による影響が大きいことが証明されています。

日常におけるプラシーボ効果の活用方法

プラシーボ効果は、偽薬効果としてだけではなく、日常生活でも活用できる効果です。「自分は風邪をひかない」「毎日健康だ」と思うことで、風邪をひかず毎日を元気に過ごせます。

また、言霊として毎日口にすることも大切です。「自分はかっこいい」「自分はできる人だ」と口にすることで、自分に自信を持たせられます。受験やプレゼンテーションに向けて実施することで、本番でも自信をもって実力を発揮できるでしょう。

鏡を使って口に出すことで、よりプラシーボ効果をかけやすくもなります。

注意点としては、ネガティブな発言はしないことです。マイナス思考な内容でも、プラス思考の内容と同様にプラシーボ効果として影響します。

「自分はダメだ」「企画は上手くいかない」など、マイナスな言葉ばかりを繰り返すと、それが現実に悪影響を及ぼします。自分に自信が持てないだけではなく、性格も卑屈になり、良い運気も巡らなくなるでしょう。

プラシーボ効果は思い込み次第でいくらでも効果が変わることから、扱いに気を付ける必要があります。

まとめ


仕組みだけ聞くと、プラシーボ効果は詐欺のように聞こえるかもしれません。暗示によって事実とすることは、宗教に近いようにも感じるでしょう。

ですが、プラシーボ効果を正しく使えば、望む効果を自由に得ることができます。健康はもちろん、自信を持つことで勉強や仕事、恋愛なども上手くいきやすいです。自信があれば活力もみなぎり、良い気も集まることから運気も上昇します。

不安なこと、不幸なことなどが連日続くようなら、ぜひ言霊などで自分を騙してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!