カラーセラピーヨガで自分の気のバランスを正し活性化しよう

色の効能を活用したカラーセラピー、ヨガについてご存知の方は多いと思いますが、「カラーセラピーヨガ」というものについてはいかがでしょうか?
名前の通りにカラーセラピーの効果を取り入れたヨガであり、現代人が乱れがちになっている気・エネルギーのバランスを最適な状態に正すことができる方法です。
心身が疲れやすい、精神的に不安定になっている、気持ちのゆとりがないなど、自分のバランスがどこか崩れていると感じる人が試すと効果が出やすいでしょう。

カラーセラピーヨガはどのようなセラピー?

カラーセラピーヨガは色が持っているヒーリング作用を用いて、心と体をリラックスさせ整えるヨガの働きを高めるセラピーになります。
色は視覚を通して人間の精神状態に働きかけることができるので、色によって人は冷静で落ち着いた状態にも明るく前向きでパワフルな状態にもなれるのです。
色の力によって精神状態を安定させることを目的に、スピリチュアルの世界だけではなく医療の現場でもカラーセラピーは活用されています。
色の働きを取り入れながら行うヨガは通常のものよりも心身が癒されやすく、全体のエネルギーの流れをスムーズにしてバランスを改善できる効果も大きいです。

カラーセラピーヨガを行う際のポイントについて

カラーセラピーヨガはエネルギー循環を担うチャクラの部分に注目して、主要なチャクラそれぞれに適した色を選ぶとエネルギーバランスの向上効果をさらに高められます。
チャクラは部位によって心身に与える効能が様々なので、自分が働きを良くしたいと思う場所に効能があるチャクラの部位を集中的にヨガで活性化させるのも良いです。

チャクラの力を高めるカラーを活用


実は無数にあるとされるチャクラの中で重要な役割を与えられているのは、第1~第7チャクラの部位になります。
第1~第7チャクラは部位ごとで相性の合うカラーが決まっているので、ヨガで呼吸法を行う際などチャクラの部位に合うカラーをイメージしながら行うとチャクラが開きやすいです。
第1~第7チャクラのある場所と、部位に合うカラーをまとめましょう。

● 第1チャクラ(尾てい骨・骨盤部分):赤色
● 第2チャクラ(仙骨または丹田:下腹部):オレンジ色
● 第3チャクラ(胃の周辺・みぞおち部分):黄色
● 第4チャクラ(胸の部分):緑色
● 第5チャクラ(喉の部分):青色
● 第6チャクラ(眉間の部分):藍色
● 第7チャクラ(頭頂部):紫色

ゆっくりと息を吐き出し吸い込むときにチャクラのある部分を意識して、胸の部分を息が通るときには緑色を頭の中に思い浮かべてみてください。

チャクラの部位ごとの効能

第1~第7チャクラは部位ごとでどういった効能があるのかを、こちらで簡単に解説していきます。
第1チャクラは人の生命力を高める、第2チャクラは女性のホルモン整える、第3チャクラは胃の動きを良くする、第4チャクラは周辺にある心臓や循環器の働きを良くする効能があります。
第1~第4チャクラまでは、肉体に大きく影響している部分です。
第5チャクラは会話のスキルにも作用する部分なので、対人関係の状態を良くするなどコミュニケーション能力の向上効果が高いです。
第6チャクラ~第7チャクラは精神に大きく影響していて、第6チャクラは頭脳の働きを高める、第7チャクラは第六感などを高め直感などを鋭くします。

カラーセラピーヨガで気が整えば心身も整う

通常のカラーセラピーやヨガよりも気を整える優れた効果が期待できるカラーセラピーヨガで、気の乱れがなくなり全身のエネルギーが整えられると心身の不調も正され整い元気になるでしょう。
気・エネルギーのバランスが悪いままだと気持ちが落ち込み体調を崩しやすくなる事態では済まず、生きる意味や目的などを見出せず人生そのものにも消極的になってしまうのです。
エネルギーがないと自分の存在価値が何もないと思ってしまう場合があり、自分の存在を肯定することができなく重い心の病を患うことにもなりかねません。
しっかりと全体のエネルギーバランスを改善することができれば、心身の健康を自分自身で守ってあげられます。

初心者はカラーセラピーヨガ受講もおすすめ

カラーセラピーもヨガも全く経験したことがない初心者は、カラーセラピーヨガを行なっている教室を受講してみることもおすすめです。
プロのインストラクターがカラーセラピーヨガについて分かりやすく教えてくれるので、独学でやってみるよりも早く知識を身につけられるでしょう。
お仕事が早く終わる日に通ってみるなどしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

カラーセラピーヨガはカラーセラピーとヨガの良いところが組み合わされて、両方が目的とする心身の癒し効果がより得やすくなっているものです。
気やエネルギーのバランスが不安定になっている可能性がある人は、ぜひカラーセラピーを試してみてください。
試した後はきっとスッキリとした気持ちになり、自分がポジティブな状態を取り戻せていると実感できるでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!