自然療法スピリチュアル?治療の種類には意外なものも含まれる

自然療法は体に負担のない方法で体調を整えたい人からの関心が高いですが、スピリチュアルめいた怪しい健康法ともイメージされやすい治療法です。

自然療法がスピリチュアルなものだと考えられているのは、目的や治療方針が普通の医療とは異なるのでおまじないのように映るのでしょう。

今回はその理由や治療の種類など解説するので、自然療法の内容に興味がある人はぜひご覧ください。

自然療法がスピリチュアル扱いされるのは

自然療法がスピリチュアル扱いされてしまうのは、古い時代の民間療法の名残として認識されているためです。

保険制度が整っている日本は風邪を引けば病院で処方してもらえるので、頭に自然がついた治療はハッキリしない方法と考えられやすいのです。

自然療法は人本来の力を活用

自然療法は人が持っている怪我や病気を治す力を向上させて、人が自分の働きで健やかさを取り戻す手助けをする治療を目的にしているものです。

怪我や病気を治す力は自然治癒力と表現されますが、人体が本来持っている力を活用しようとする考え方はスピリチュアルの分野とやや近いのかもれません。

人工的な薬に頼らない治療方針

人が本来持つ病を治す力を活用する治療の方針は、人工的な薬に頼らずに健康へと導くことを主軸にしています。

師範・病院で処方される薬は効果が大きい反面、体に負担のかかる副作用や副反応などがある治療です。

即効性を求める現代社会では負担があっても人工的な薬が求められるので、緩やかに体を治す自然療法は確実な効果があると見えず信用が持てないのでしょう。

自然療法に分類されている治療の種類

自然療法として分類される治療の種類には何があるのか、スピリチュアル方面でも使われる種類、その他の種類に分けて紹介していきます。

忙しい時などに重宝する栄養補助アイテムも、実は種類の中に含まれるのです。

スピリチュアル要素もある種類

スピリチュアルの現場でも使われることがある自然療法の種類は、次にあげる5つのものがあります。

・瞑想(意識を整理して心を整える)
・レイキ(手を当て治療の働きを促す)
・ヨガ(ポーズを取り心身を整え鍛える)
・呼吸法(深呼吸で自律神経の働きなどを整える)
・アロマセラピー(植物の精油で心身をリラックスさせる)

自分の浄化やオーラを整える方法に用いられていますが、メンタルヘルスや健康法の面では心身の機能を整える働きが期待できる治療方法です。

スピリチュアル要素のある自然療法はどちらかというと、体の機能よりストレスを受けた精神の働きを安定させることに向くものでしょう。

その他の自然療法の種類

スピリチュアル要素を含まないその他の自然療法の種類の中で、主だったものを5るまとめていきます。

・漢方薬(自然の生薬で体質・症状の問題を改善する)
・鍼治療(体のツボに鍼を打ち刺激して体の機能を促進する)
・カイロプラクティック(背骨や体の歪みを整え体のバランスを良くする)
・マッサージ(指圧などで体をほぐし全身の血流を活性化する)
・アーユルヴェーダ(自然産物を活用し個人ごとに食事・生活習慣など指導し、体の働きを高める)

その他の自然療法は体のバランスを整えることにより、全体的に健康状態を改善させようとする考え方のものが多いです。
鍼治療やカイロプラクティックは健康効果が立証されていて、WHO世界保健機関でも安全な自然治療法と認められています。

栄養補助アイテムも種類の一つ

特定の栄養素を摂れるサプリメントや栄養バランスの補助食品も、自然治癒の中に含まれるものです。

自然療法の捉え方に「普通の治療の替えとなる方法」があるので、サプリメント・栄養補助食品は病院で処方される薬の代用品ともみなされます。

日常的に利用することが多い場合は、知らず知らずの内に自然療法を行っていることになるでしょう。

自然療法はスピリチュアルと区別して選ぶこと

自然療法はそれぞれの効果を見れば心身への良い働きがあるので、根拠の乏しいスピリチュアル的な怪しいものではなく医学の一種です。

興味があっても不安から試すことができない人は、スピリチュアルと区別して見るようにしましょう。

自然療法に関するカウンセリングを行っている施術者の中に、スピリチュアルと混ざったものがあれば危険なので選ばないことがオススメです。

医学とスピリチュアルは別物であるという認識を持っていない施術者だと、治療内容の安全性にも懸念があるので後々トラブルに発展するかもしれません。

自然療法を受ける際は施術者の考え方をチェックして、医学でありスピリチュアルなもではない認識を持った人物を選んでください。

まとめ

自然療法は人が本来持つ体の悪い部分を治す力を利用したもので、呪術めいたスピリチュアルな怪しいものではありません。

病院などで処方されると薬と違って健康効果に即効性は期待できませんが、体の負担を抑えてゆっくりと体調を整えたいときに自然療法は選ぶ価値があるでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!