【2020年版】仕事・恋愛・金運アップ必須!国内人気のパワースポットTOP5

いつの時代も運が開け、気力を授かることができると話題の“パワースポット”。旅行特集などの一大ジャンルを築き上げるに至った理由は、そこに自然の真理が内包されているからかもしれません。本記事では、パワースポットの豆知識をはじめ、国内人気の聖地・神社仏閣のランキングTOP 5をご紹介します。

パワースポットの基礎知識

パワースポットとは、「大地の気(エネルギー)が集中している場所」の総称です。その解釈には諸説あり、気の通り道である龍脈や龍穴を指すほかに、土地の磁力と関連づける見方なども存在します。一般的には、神社仏閣や霊山そのものを意味しており、聖地巡礼によって恩恵が得られるとされています。パワースポットにはそれぞれ違った個性があるため、自分との相性やご利益をベースに探してみるのも良さそうです。神聖な土地のエネルギーに感応すると、健康・恋愛・金運・繁栄・子宝などに恵まれると考えられています。加えて、パワースポットを巡ることで心身の浄化が図られたり、インスピレーションを受けたりする効果も期待できるでしょう。人々の意識がターニングポイントを迎えている現代において、パワースポットが持つ存在意義は一際大きくなっているのです。

選りすぐりの全国人気パワースポットTOP5

全国各所には、数え切れないほどのパワースポットが点在しています。格式の高い神社仏閣をはじめ、由緒ある聖地、山や渓谷などの大自然の中にも穴場が見られるものです。ここでは、国内でも最強と謳われている“本当のパワースポット”を厳選して紹介します。

  関東(東京都):大都会の森林の宴「明治神宮」

自然美に恵まれた“都会のオアシス”としても名高い明治神宮は、国内随一のパワースポットです。境内に広がる緑は、「永遠に続く杜(もり)をつくりたい」と願う人々の真心から作られました。こうした木々のエネルギーに癒やされ、リラックス効果や自然治癒力を得ることができるのも明治神宮ならではのメリットです。明治天皇・昭憲皇太后ご夫妻が祀られている聖地として、特に恋愛成就や開運招福のご利益があるとされています。

  山陰(島根県):全国の神々が集う霊地「出雲大社」

“出雲神話”の伝承地である島根県・出雲市。神代の足跡が今なお残る出雲は、スピリチュアリスト御用達のパワースポットになっています。その中の代表格が、古事記にも記されているほど由緒正しい古社・出雲大社です。八雲山を望む境内には森厳なパワーが満ちており、訪れる人々にプラスの効能を与えてくれます。御祭神には、縁結びや福の神である大国主神が祀られ、恋愛に限らず良縁に恵まれることで有名です。仕事やお金、子宝などの縁を繋ぐ聖地としても数千年間、荘厳さを放ち続けています。

  東海(三重県):日本の伝統と心を受けつぐ「伊勢神宮」

 

伊勢神宮は、外宮および内宮を中心に、計125の宮社を含めた神社本庁の本宗です。外宮には五穀の神である豊受大神、内宮には最も尊い主宰神とされる天照大御神が祀られています。古くから「お伊勢さん」として人々に親しまれ、参拝者は伊勢神宮の神気を体感・心感することを目的としてきました。中でも人気を集めているのが、樹齢1000年を超える御神木の「清盛楠(きよもりくす)」や、身を清めるための「三つ石」などです。高い波動を感じようと実際に手をかざしてみたり、携帯の待ち受け画像にしたりすると、何らかのご利益があるとも言われています。

  九州(鹿児島県):太古の自然霊が宿る「屋久島&縄文杉」

1993年に世界自然遺産に登録された屋久島は、まさに島全体がパワースポット。2020年も変わらず、その見どころを楽しむ日帰りツアーや女子旅などが人気です。屋久島には、樹齢7000年とも言われる縄文杉をはじめ、もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡、太鼓岩、大川の滝などのスポットが数多く存在しています。いずれにも共通している点は、大自然の強力な霊気を宿していることです。緑の浄化作用が働くため、運気アップ以外にも、疲労の解消やエネルギーチャージを図りたい方におすすめです。

⑤関西(大阪府):色彩の妙に出会える「四天王寺」

四天王寺は、聖徳太子が人々を救済するために建立した日本仏法最初のお寺です。既存の宗派にはこだわらない全仏教的な立場から、和宗総本山に指定されています。境内には、心願成就に対応した「おもかる地蔵」や、先祖の声が聞こえるとされる「ぽんぽん石」などのポイント地点があります。朱色が美しい歴史建造物に魅了されながら、パワースポットに集まる神気に浸ってみるのもおすすめです。

まとめ

“神の国”である日本には、神社仏閣をはじめ数多くのパワースポットが点在しています。パワースポットは、「大地の良い波動が集まっている場所」の総称であり、ご利益や恩恵が得られることをその効能としています。聖地のエネルギーに感応すると、心身が浄化されたり、運気が向上したりするのも特徴の1つです。実際にパワースポットを巡る際は、相性の良さそうな地点を探し、感謝の気持ちで参拝に当たるようにしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!