身近なものでも占いはできる?意外なものを使う占いも紹介

最終更新日

身近なもので占いができることを知っていますか?占いといえばタロット、水晶、辻、振り子などがありますが、それら道具を使わなくても、身近なもので占いはできます。

どれも日常にありふれたもので、探せば身近にあるものばかりです。

占いに使えるものは何なのか。身近なものを使った占いを紹介します。

コーヒー占い

一つ目はコーヒーを使った占いです。トルコ発祥の占いであり、コーヒーの底に残った粉末の模様で占います。

「ターキッシュコーヒー」と呼ばれるトルコのコーヒーは、コーヒーの粉末を使用した伝統ある家庭コーヒーです。カップに直接粉末を入れ、熱湯で煮出しことで濃い目のコーヒーをいただきます。濃厚な味わいから上澄みを飲むのが一般的であり、溶け切らない粉末が、飲み終わった後カップの底に残るのです。

占い結果は、主にその日の運勢を示します。コーヒー占いをすることで、その日の行動を決められるでしょう。コーヒー好きはぜひ試してみてください。

ただ、残念なことに日本の粉末コーヒーでは難しいです。占いをするなら、ターキッシュコーヒーに必要な豆や道具(取っ手付き鍋)を準備しましょう。

やり方

・粗びきしたコーヒーの粉をイブリック(取っ手付き鍋)に、水と一緒に入れる
・スプーンで混ぜながら弱火で煮る
・沸騰したら火から降ろし、スプーンで軽くかき混ぜる
・煮る、火から降ろす工程を、3回ほど繰り返す
・カップに注いで、コーヒーを飲み干す
・飲み終わったカップを逆さにし、再び元に戻す
・底に残った模様から推測し、運勢を占う

イブリックは、ターキッシュコーヒーを入れるための伝統的な道具です。専用の道具を使った方が良いですが、無ければ手鍋でも問題ありません。

コーヒーは、主に上澄みだけを飲み干します。底に溜まった粉は、とても苦くて飲めたものではありません。占いに使う要因ですので、残ってても気にする必要はないです。

カップの底の模様は、直感で判断してください。三日月に見えたら「三日月」、猫なら「猫」です。似ていなくても深く気にする必要はありません。直感こそが占いの真髄です。

結果

・半月:順風満帆
・三日月:何事も後手に回りやすい
・植物:仕事が忙しい
・鳥:遊び心が吉
・犬:人に頼るのが吉
・鍵:願い事が叶う
・亀:金運が良い
・不定形:運勢不明、良いことも悪いことも起こる可能性あり

他にも色々あります。

花占い

二つ目は花占いです。花びらをちぎって「好き」「嫌い」を占う方法であり、誰もが見た・やったことがあるでしょう。

相手からの行為を知るための恋占いとして有名ですが、「転職の有無」や「購入の有無」など、2択で迷っている時にも使える占いです。数え歌である「どちらにしようかな」と同じで、自分で決められない時にもおすすめです。

フランス発祥の占いと言われており、本場の花占いは日本とは少し違います。「好き」「とても好き」「情熱的に好き」「狂おしいほどに好き」「全然」の5段階であり、日本の花占いとは、結果も変わってきます。

意中の相手がいる人は、ぜひ花占いをしてみてください。

やり方

・花を一輪用意する
・相手を想いながら花びらをちぎって「好き」という
・別の花びらをちぎって「嫌い」という
・花びらがなくなるまで「好き」「嫌い」を繰り返す
・最後の一枚が相手からの見た気持ち

電卓占い

三つ目は電卓占いです。普段計算に使う電卓も、使い方次第で相性占いに使えます。相手と自分の数字を打ち込み、計算した結果から占うのです。

やり方としては2つあり、誕生日を使った方法とフルネームを使った方法になります。

電卓がなくても、スマートフォンやパソコンの計算アプリでも大丈夫です。多少面倒ですが、筆算でも問題ありません。気になる相手がいたら、試しに相性を計算してみてください。

誕生日を使ったやり方

・相手と自分の生年月日を足す
・合計を、1より小さくなるまで2で割り続ける
・1より小さくなった時点での小数第2位までの数字が相手との相性

誕生日を使う場合は、互いの生年月日を足して占います。生年月日は、年、月、日で分け、それをそれぞれ足すのです。仮に自分が「2000年12月12日」だとしたら、「2000+12+12」といった感じです。相手も同じように足して、2で割ってください。

「自分:2000年12月12日」「相手:1999年4月30日」:(2,000+12+12+1,999+4+30)÷2=4,057

そして、2で割り続け、1より小さくなったら終了です。小数第2位までの数字が相性になります。

4,057÷2÷2÷2…=0.990478515625

相性は99%

名前を使ったやり方

・相手と自分の名前を数字に置き換え、それぞれの数字を足す
・合計を、1より小さくなるまで2で割り続ける
・1より小さくなった時点での小数第2位までの数字が相手との相性

名前を使う場合は、互いのフルネームを数字に置き換えて計算します。「ア」の段は1、「イ」の段は2、「ウ」の段は3、「エ」の段は4、「オ」の段は5、「ん」は0と言ったように、各母音に合わせて数字に置き換え、2で割ってください。

「自分:山田太郎(やまだたろう)」「相手:鈴木花子(すずきはなこ)」:(111,153+332,115)÷2=443,268

後は、生年月日と同じで、1以下になるまで2で割っていくだけです。

443,268÷2÷2÷2…=0.8454666137…

相性は84%

トランプ占い

四つ目はトランプを使った占いです。トランプの原型は小アルカナと呼ばれており、大アルカナであるタロットカードと、起源はとても似ています。並べ方を変えるだけで、様々な占いに使えるのです。

タロットカードとは違い、トランプならどの家庭でも一つはあると思います。無くても100均でも簡単に購入可能です。タロットカードに変わる、最も身近な占いと言えるでしょう。

相性占いのやり方

ロイヤルマリッジ(王様の結婚)と呼ばれる、相性占いのやり方です。ハートのKとQを並べ、間に残った枚数で相性を占います。

・ジョーカーを抜いた52枚のトランプから、ハートのKとQを抜き取る
・カード束をシャッフルする
・カード束の一番下にKを、一番上にQを入れる
・カード束を表にし、一列に並べる
・「同じマーク」「同じ数字」で挟まれたカードを探し、挟んだカードと挟まれたカードを抜き取る
・カードを詰めて、空いたスペースを埋める
・繰り返して抜いていき、最終的にKとQの間に残った枚数で占う

ペアカードで挟む枚数は最大2枚までです。つまりは一度に最大4枚まで抜き取れます。ソリティアと似ており、よく考えて抜いていかないと、最終的に多くのカードが残ってしまうでしょう。

間に残った枚数は、そのまま相手との相性になります。5枚を基準に、少なければ相性は良く、多ければ悪いです。

相性の良さを示すためにも、頑張って組み合わせを見つけてください。

運勢占いのやり方

四葉のクローバーと呼ばれる、運勢占いのやり方です。ソリティアと似ており、並べたカードを除外していき、運勢を占います。

・ジョーカーを抜いた52枚のトランプ4×4の配置で並べ、残りを山札として置いておく
・並べたカードから、数字の合計が15になるよう抜いていく
・取り除いたスペースに、山札からカードを補充する。その際、左上に近い順に置いていく
・繰り返しながらカードを抜いていき、抜き取れなくなるまで繰り返す
・残った枚数で、今日の運勢を占う

例外として、K,Q,Jは数字としてカウントしません。マークが同じK,Q,Jの3枚が場に出たら除外してください。

カード束と場のカードを合わせ、少ないほど運勢は良いです。占いと言うよりも「ゲームにクリアできたから今日はラッキー」といった感じといえるでしょう。

性格を知る方法

アイズ・オブ・コートカードと呼ばれる性格診断です。カード束からカードを引いて、出たカードで自分の本性を占います。占いと言うよりも心理テストに近いかもしれません。

・絵柄12枚をシャッフルする
・上にあるカードをカード山の下に入れ、6枚目まで繰り返す
・7枚目のカードを、裏にしたまま左側に置く
・再度、上から順に6枚目までカード山の下に入れ、7枚目を裏にしたまま右側に置く
・左右に置いたカードを表にして結果を見る

左に置いたカードが表の性格で、右に置いたカードが裏の本性になります。

結果

・ハート:優しい、優柔不断
・クラブ:誠実、質素
・ダイヤ:活動的、現実的
・スペード:自己中心的、しつこい
・J:活発、若々しい
・Q:女性的、繊細
・K:男性的、大人

結果は合わせて考えます。仮にハートのKの場合「優しく大人っぽい性格」や「男らしいけど、いざというときは優柔不断」など、マークと数字から連想しましょう。

どのように連想するかも、性格占いの一部といえるかもしれません。

身近な占いは他にもある

簡単に4種類紹介しましたが、他にも身近なものを使った占いは存在します。リンゴや団子を使った占いや、手相や人相を使った占いもあるのです。極論を言ってしまえば、サイコロを振った目で今日の運勢を決めるのも、一種の占いと言えるでしょう。

方法さえ知っていれば、どの占いも簡単ですぐに試すことができます。簡単な内容しか分かりませんが、気になることがあればぜひ身近なもので占いをしてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!