タロット占いを自分でするのは危険?独学のメリット・注意点を解説。

今もなお、タロットの不思議な世界観に魅せられる人は多いでしょう。普遍的なテーマが数多く存在する現代において、どんな分野でも気軽に占えるタロットは心強い存在です。

本記事では、タロット占いを自分で行うための知識や、メリット・デメリットについて触れていきます。

タロット占い基本の「キ」

タロットは、同じ西洋の占いである占星術などと違い、占者の感覚やインスピレーションに左右されるツールです。そこに理論はほとんどなく、占いのスキルや相談者の思念が、結果に大きく作用します。タロット占いは、大アルカナおよび小アルカナと呼ばれる、計78枚のカードを用いることが特徴です。一般的に、大アルカナは人生における重要なテーマを、小アルカナは日常的な事柄を占うのに適しています。占者はそれぞれのカードの意味や関連を読み解き、想定される未来のストーリーを相談者に提示します。その際、寓意画(アレゴリー)が描かれた22枚の大アルカナだけでも、物事の原因や心理を導き出すことが可能です。哲学的ともとれる抽象的な絵柄からは、さまざまな解釈が引き出せますが、仮に占う内容が定まっていない場合は、明確な答えを得ることができません。未来判断を直感に委ねるため、スケールの大きな事象を占うことは不向きであるとされています。

タロット占いは誰でもできる?

タロットは生き方や恋愛、仕事において、あなたの大切な今をカウンセリングしてくれます。それゆえ、占者に頼るのではなく、自分で占ってみたいと考える方も多いのではないでしょうか。独学で占うタロットは当たる?それとも当たらない?そんな気になる疑問を捉え、自己流のメリット・デメリットをご紹介します。

自分で引くことのメリット

1つは、専門家に見てもらう鑑定料が掛からないため、経済的な負担を無くすことができます。占者によって料金はまちまちですが、テーマが大きく長期化するほど、多くの金銭を必要とするものです。その点、独学の場合は時間やお金の制約がなく、思い立ったらすぐにでも占うことができます。自らがリーディングに親しむことで、タロットの基礎知識が広がったり、独自の見解が生まれたりもするでしょう。いざ占い師に依頼する際にも、あまり緊張せずに対峙でき、鑑定結果への理解が深まるかもしれません。万一、思うような結果が導き出せなくても、知識や対策を心得ている分落ち込むことも少なくなるはずです。

自分で引くことのデメリット

タロットには冴えたカンが必要であり、その日の体調や心理にも左右されやすい占いです。そのため、占うべき意思が定まっていたとしても、正確な結果が出ないことがあります。特に慣れないうちは思考のバイアスが掛かり、自分に好都合な読み解き方をしてしまうかもしれません。また、カードを使い込んでいるうちに、個々の質感を手で覚えてしまうことがあります。そうなると無意識のうちに悪いカードを避けて、良いものばかりを選んでしまい、より客観性に乏しい結果を引き出しかねないのです。

タロットで自分を占うやり方

①占う空間を整える

スピリチュアルなワークをする以前の儀式としては、浄化がつきものです。インスピレーションを的確に得るためにも、カードや部屋の浄化を行いましょう。カードに溜まった負のエネルギーを水晶やホワイトセージで払ったり、室内でお香を焚いたりします。

②カードをシャッフルする

次に、裏向きにした全てのカードを、両手で時計回りに混ぜ合わせます。気が済むまで大きな円を描きながらシャッフルする間、質問の内容を頭に思い浮かべてください。

③カードを切ってまとめる

一旦カードを手でまとめて、トランプのように何度も切ります。切り終わったらカードを横向きにしながら、左手だけを使い3つの山に分けて置きましょう。そして再び、先ほどとは逆の順番で、左手を使ってカードをまとめます。

④カードを展開する

タロット占いには、スプレッドと呼ばれる数十種類にも及ぶカードの配置法があります。初心者の方は22枚の大アルカナのみを手に取り、使用枚数が少ない展開法を選びましょう。例えば、”ワンオラクル”という1枚引きのスプレッドは、質問に対してイエスかノーを問いたい時におすすめです。また好きなカードを2枚だけ引く”ツーオラクル”は、2つの事柄で悩んでいる際に、最適な解を引き出してくれます。そのほかにも、質問の原因や解決策を導くためのスプレッドが数多くあるため、目的に応じた方法を選択してください。

まとめ

タロットは、術者の心理が結果に大きく働きかける占いです。それゆえ、自分の気持ちがよく分からず、気軽に方向性を知りたい場合に有効な手段となるでしょう。中にはタロットがあまりにも当たり過ぎるため、占うこと自体が危ないと考える人もいます。確かに、自分でカードを引くことに病みつきになったり、結果に一喜一憂したりするのは問題となります。独学でタロットを楽しむ場合は、同じテーマで何度も占うのをやめ、割り切った物の見方をすることが大切です。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!