観葉植物の魔除け効果で開運!理由や注意点など解説

運気が悪いというときは家の中に悪い気が入り込み、良い運気がこなくなっている場合があります。家の中を流れる悪い気を払い入ってこないようにするには、観葉植物を魔除けとして置いてみましょう。観葉植物は室内で緑を楽しむためだけではなく、魔除けとしても使えるのです。今回はその理由や、観葉植物を魔除けとして置く際の注意点など解説していきます。

観葉植物が持つ不思議なパワーとは?

観葉植物が魔除けとなる効果があるのには、植物自体が不思議なパワーを持っているからです。植物は場の気を変えるパワーがあるので、家の中に置くと家全体に良い気が流れるようになります。

場の「気」に働きかける

観葉植物には自然界に存在する大きなパワーがあり、風水において観葉植物は開運効果の高い物として扱われています。
植物は土・水・太陽から栄養をもらい成長するので、土・水・太陽のパワーをその身に受けているのです。瑞々しさを持つ健康状態が良好な植物は、強い生命の力もあります。自然界のパワーは場に流れる気を良くする作用があるので、観葉植物は気の流れを変えることが可能です。良い気が流れるようになると悪い気が入りにくくなるため、観葉植物は魔除けとして機能してくれます。良い気が流れる家は良い運気にも好まれやすく、開運にも観葉植物は効果的です。

穢れなどを清めてくれる

家の中の雰囲気がよどんでいると感じたときに、観葉植物は魔除けとしての効果を発揮してくれます。植物は空気中の汚れを除去してキレイにすることができ、室内の空気清浄のために置かれる場合も多いです。
空気の汚れをキレイにする他にも、気の流れを停滞させる穢れなども清める効果を持っています。室内に漂うよどみの原因は穢れであり、放っておくと悪いことを招きかねません。観葉植物の清浄効果を利用すれば穢れも清められ、悪い気も払うことができます。室内の空気や雰囲気に違和感を持ったら、観葉植物が心強い魔除けとなってくれます。

魔除けとして置くのにぴったりの観葉植物

観葉植物を魔除けのために置く場合は、よりパワーの強いものを選ぶことがオススメです。大きなパワーがある観葉植物は2つのタイプがあるので、自分の希望に合う働きを持つ方を置いてみましょう。

運気アップ効果のある富貴植物

富貴植物は良い運を呼ぶ働きが強く、風水では高い開運効果がある植物とされています。
富貴植物で代表的なものは、以下の3つです。
● ドラセラ
● ゴムの木
● オモト
これら富貴植物は水回りに置くとパワーが水で流れてしまうので、水を使う場所には置かないようにしましょう。火を使う場所も火で開運効果が薄れる場合があるため、置くのは避けた方が良いです。
お払い効果の高い化殺植物
化殺植物は家の外から悪いものが入ることを阻み払う効果が優れていて、家を魔から守ることに適した植物となります。魔除け効果を高めるために、家の外などに置くのが良いです。化殺植物で代表的なものは柊とサボテンで、どちらも表面にトゲがあるので触る際は注意しましょう。化殺植物を家の中に置く場合は窓の近くにして、玄関や寝室には置かないようにしてください。玄関に置くと良い気が入りにくくなり、寝室に置くと対人運が下がるとされているためです。

観葉植物を魔除けのために置く際の注意点

観葉植物の魔除け効果は植物の状態が良くないと、その効果を充分に働かせることができません。観葉植物を魔除けのために置く際は、いつも良い状態であるように管理しましょう。

お世話をきちんとする

元気の良い観葉植物にするには毎日お世話をして、大切に育てるようにしてあげてください。植物も生きているので持ち主としても、観葉植物のお世話はきちんとすることが必要です。
植物のお世話の基本として、以下の3つを怠らないようにします。
● 日光浴
● 風通し
● 水やり
植物の成長には陽の光が欠かせないので、陽が適度にあたる場所に置いて日光浴させます。直射日光にあてると観葉植物にはダメージとなるため、あて方には気をつけなくてはいけません。
植物は水分が土に含まれたままだと枯れやすく、窓や玄関のドアを開けて室内の風通しを良くする必要があります。土が中まで乾いたら水やりをして風通しを良くして、状態を見て次の水やりするというサイクルで行いましょう。

植物を置く周りも清潔に

植物自体をお世話していても、置く場所の周りが汚れていると発育にも影響します。観葉植物が清潔な状態であるようにお手入れするのも大事ですが、置き場所の周りも清潔にしておきましょう。
空気の汚れの一つであるホコリはよく払い、掃除機をかけてキレイにしてください。お掃除も魔除けや開運に効果があるので、観葉植物との相乗効果がもたらされるかもしれません。

まとめ

家の中に悪いものが入らないようにする方法はいろいろとありますが、観葉植物を魔除けとして置く方法が一番簡単でしょう。
富貴植物・化殺植物のどちらかを選び、観葉植物を室内に置いてみてはいかがでしょうか。選んだ観葉植物は丁寧にお世話をして、大事に育てるよ

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!