料理が楽になる時短テクニック。簡単になるポイントは

「料理が面倒」と思ったことはありませんか?夜遅くに帰ってからの調理はとても億劫で、ついつい出来合い物やインスタント食品に頼ってしまいます。そんな面倒な料理ですが、少し工夫をするだけで、簡単に調理ができるようになります。短い時間でできれば、調理が面倒とは思わず、楽しくなるでしょう。

料理が楽になる工夫や簡単レシピなど、時短テクニックを紹介します。

時短料理のコツは

手をただ早く動かすのは時短テクニックとは言えません。時短にはなりますが、忙しい分余計に疲れてしまいます。失敗や怪我などの原因にもなるため、効率的とは言えないでしょう。では、どうすれば調理時間が短く楽になるのでしょうか?

食材をカットし冷凍保存をする

作業を簡単にするなら、事前に材料を用意しておくと良いでしょう。ジャガイモやニンジンなど、使う時に切っていては面倒です。事前に皮を剥いてカットして置けば、すぐに調理に使うことができます。包丁やまな板を洗ったり、野菜の皮をまとめて捨てたりなどの手間もありません。

もちろん、勝手に食材がカットされるわけではありませんので、事前に準備しておく必要があります。のんびり過ごせる休日を使って、一週間分の食材を準備してしまいましょう。ただ、食材によっては冷凍することで味が落ちる物もあります。冷凍して大丈夫な物かは、よく確認をしてください。

調理器具・調味料を揃える

作業を少なくするなら、調理器具を用意してください。ハンバーグを作るのに、タマネギやニンジンのみじん切りは面倒です。フードプロセッサーにまとめて入れれば、切る手間だけではなく混ぜる手間も省けます。

最近では炊飯器も注目されてきてます。ご飯を炊くだけではなく、蒸す、煮る、茹でるなどもでき、時短グッズとして人気があるのです。また、なるべくなら合わせ調味料を使うと良いでしょう。煮物には、一般的に砂糖、醤油、みりんを入れますが、めんつゆならそれらすべてが含まれており、別々に入れる必要はありません。何でもかんでも購入すれば良いわけではありませんが、使いこなすことで大幅な時間短縮になるでしょう。

調理方法を被らせない

メニューは、調理方法を被らせない方が時短になります。例えば、野菜炒めと焼き魚を作るとします。どちらもフライパンがあれば作れますが、順番に作ると時間がかかってしまうでしょう。ですが、焼き魚をオーブンやグリルで作れば、野菜炒めと同時に作ることができるわけです。

もちろん、コンロが二口あれば同時に調理することもできますが、とても忙しくなります。電子レンジ、オーブン、グリル、炊飯器など、勝手に作ってくれる方法に頼ると、手間が少なく楽ができます。

作り置き料理を作る

料理は多めに作るよう心がけましょう。余った料理を冷蔵・冷凍保存すれば、次回温めるだけで一品料理ができます。特に揚げ物は、毎回油を用意するのは面倒です。まとめて冷凍して置けば、揚げる手間がありません。

電子レンジで温めた後、オーブンで表面を焼けばカリッとした食感になります。一週間分の献立を決めてしまい、休日の内に全て作り置きをしてしまっても良いでしょう。

時短レシピ一例

コツを紹介されても、いまいちピンとこないかもしれません。手軽にできる時短レシピをいくつか紹介します。

炒めごぼうの胡麻和え

材料を混ぜるだけでできる作り置きレシピです。ゴボウは生のままでは硬いので、事前に炒めておきましょう。作り置き食材としても使えます。まとめて混ぜるのではなく、先に、胡椒、砂糖、豆腐、醤油を混ぜ、後からゴボウに絡めるようにして作りましょう。そのままサラダとして食べるのはもちろん、さらに、ピザやサンドイッチなどの材料にも使えます。

材料(3~4人前)

・炒めゴボウ:100~120g
・胡麻:大さじ4
・砂糖:小さじ1
・絹ごし豆腐:約50g
・醤油:小さじ1

引用:Cookpad「3分常備菜♡(万能)炒めごぼうの胡麻和え」

鶏手羽元のトマト煮

材料を入れて煮込むだけのお手軽トマト煮込みです。味が染み込みやすいよう、手羽はフォークで穴を開けておきます。また、下味を付けるため、酒、塩もまぶしましょう。酒によって手羽の臭みも無くなり、食べやすくもなります。

鍋に、トマト缶、水(入れたトマト缶と同量)、ハーブを入れ、ふつふつするまで煮込んでください。沸騰したら、手羽、タマネギ、塩、胡椒、みりん、醤油を入れてさらに煮込みます。ソースにとろみが付いたら完成です。トッピングにブロッコリーやチーズを添えると、彩りも良くなるでしょう。

材料(3人前)

【下味用】
・鶏手羽元:12本
・酒:大さじ2
・塩:小さじ2分の1

【煮込み用】
・トマト缶(カット):2缶
・ハーブ:少々(無くてもよい)
・タマネギ:大2分の1(無くてよい)
・塩:加減を見ながら(薄めに)
・胡椒:少々
・みりん:角を取りたいなら大さじ2
・醤油:少々

引用:Cookpad「簡単スピード料理!鶏手羽元のトマト煮」

なすグラタン

電子レンジでできるグラタンレシピです。基本的には耐熱皿に材料を乗せ、温めるだけでできます。まずは、ナス、タマネギ、ベーコンを食べやすいサイズにカットしましょう。次に、カットとした食材を耐熱皿に入れ、オリーブオイルと塩胡椒を加えてレンジで熱を通します。(ラップあり、850w3分)

熱が通ったら、トマト、ハーブソルトを加えてさらに3分温めます。最後にチーズを乗せて、さらに3分温めたら完成です。オーブンやグリルに入れて表面を軽く焼けば、香ばしい風味も楽しめるでしょう。細かく分けて温める必要はありますが、主に電子レンジしか使わず、待っている間は他の作業ができます。別の料理を作ったり、食器を準備しておくと良いです。

材料

・なす:1本
・玉葱:1/2個
・ベーコン:4枚
・カットトマトパック(又は缶):1/2パック(200g)
・ピザ用チーズ:お好きなだけ
・オリーブ油:大さじ4
・ハーブソルト:小さじ1/2
・塩胡椒:少々

引用:Cookpad「レンジで簡単&時短♪なすグラタン」

手間を省いて楽をしよう

面倒だと思う調理も、レンジやオーブンを駆使すればかなり手間が省略できます。作り置き食材を使えば、さらに手間が省けるでしょう。仕事や家事が忙しい人は、ぜひ時短料理にチャレンジしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!