もらったら嬉しい1,000円以内で買えるプチプラプレゼント

「ちょっとしたお礼に!」
「お礼を頂いたから返さないと!」

こういったときには”プチプラプレゼント”が渡しやすいですよね。1,000円くらいで買えるのがちょうどいいプチプラプレゼントですが、実際に何を買ったらいいのか悩んだことはありませんか?ある程度金額が限られているからこそ、感謝の気持ちも込めてプチプラでも相手が喜ぶものをプレゼントしたいですよね。

女性にとって、どういったプチプラプレゼントが喜ばれるのか?また、どういったプチプラプレゼントが”ありがた迷惑”になってしまうのか?知っておいたら、今後プチプラプレゼントを購入するときに役に立つでしょう。

ぜひ、プチプラプレゼントを購入する際に参考にしてください。

【年代別】1,000円以内で買える!もらったら嬉しいプチプラプレゼント!

はじめに、もらったら嬉しいプチプラギフトについて伺ってみました。
「1,000円以内でもらったら嬉しいプレゼントは何ですか?(上位3つ選択)」と質問したところ、20代~30代の方は、『お菓子・スイーツギフト(75.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『商品券(56.3%)』『美容グッズ(46.7%)』『ハンカチや雑貨など(32.8%)』『キッチングッズ(31.8%)』と続きました。

一方で、40歳以上の女性では、『お菓子・スイーツギフト(85.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『商品券(68.7%)』『ハンカチや雑貨など(37.1%)』『美容グッズ(30.6%)』『キッチングッズ(26.9%)』と続きました。

1,000円以内で買えるプチプラなお菓子などは、高級品と違いもらう方も気が楽ですよね。
また、商品券であれば、プレゼントする方も選ぶ手間がかからず、受け取った相手も有意義に使うことができるので年齢問わず喜ばれるようです。また、流行りのメイクを取り入れたい若者にとって、美容グッズはいくつあっても嬉しいと感じるのかもしれません。お菓子や商品券といった消耗品をもらうのももちろん嬉しいですが、実用的なものであれば年齢問わず広い世代で受け入れやすいでしょう。

そこで、「1,000円以内でもらったら嬉しい実用的なプレゼントは何ですか?(上位3つ選択)」と質問したところ、『ハンドクリームやヘアケアグッズ(66.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『キッチングッズ(62.8%)』『ワイヤレス充電器(49.3%)』と続きました。

その理由を聞いたところ、『あったら便利だと思うから(38.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分では普段買わないものだから(23.7%)』『欲しいけどお金を出して買うまででもないから(20.8%)』『気持ちだけでも嬉しいから(15.9%)』と続きました。

実用的なものだと、「自分のことをしっかり見てくれているんだな」といった気遣いが感じられますよね。特に、普段自分が買わないものだと、同じものを持っているといった心配もないため嬉しく思います。

【ありがた迷惑!?】もらうと困るプチプラプレゼントとは?

先ほどの調査で、もらったら嬉しいプチプラギフトが分かりましたが、逆にもらったらガッカリするものは何なのでしょうか?

■もらったプチプラプレゼントで”ガッカリしたもの”や”引いてしまったもの”とは?
・アイドルグッズ 好きでもないアイドルだったから(20代/専業主婦/埼玉県)
・腕に痛いくらい大きいサイズのパワーストーンのブレスレット(30代/パート・アルバイト/神奈川県)
・ダイエットしていると知っているのにちょっと高級なお菓子(30代/自営業・自由業/広島県)
・趣味と合わないアクセサリー(40代/無職/福岡県)

自分の好みと合わないものをプレゼントされてもその使い道に困ってしまいますよね。
しかし、せっかく頂いたプレゼントを捨てる訳にもいかないので、どう使えば良いかわからず保管したまま存在を忘れてしまったという方も多いでしょう。プチプラプレゼントだからといって何でも良いというわけではなく、相手からしたら困ってしまうものも多いようです。では、プチプラプレゼントで”あげるべきでないもの”とは一体何なのでしょうか。

■「こんなのプレゼントされるくらいなら何ももらわない方がいい!」と思うプチプラプレゼントは何ですか?
・100均で自分で買えるようなもの(20代/会社員/大阪府)
・センス悪い置物(20代/学生/栃木県)
・絶対に使わないような柄の服(20代/パート・アルバイト/青森県)
・使い道のない雑貨、人形、キーホルダーなど(30代/無職/埼玉県)
・自分に不必要なもので捨てるにも気を遣うもの(40代/会社員/東京都)

プチプラプレゼントを購入する際は、相手のことをしっかりと考えた上で購入することで気持ちも伝わり、相手も喜んでくれるでしょう。

プレゼントの”値段を調べたことがある”女性は3割!?その理由とは

先ほどの調査で、もらったら困るプレゼントについて伺うことができましたが、もらったプレゼントの“値段”が気になったという方もいると思います。
では、実際にもらったプレゼントの値段を調べたことのある方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「もらったプレゼントの値段を調べたことがありますか?」と質問したところ、4割以上の方が『はい(45.9%)』と回答しました。では、どういった理由からプレゼントの値段を調べているのでしょうか?

■値段を調べた理由を教えてください
・興味本位(20代/パート・アルバイト/埼玉県)
・お返しの値段の参考にするため(30代/パート・アルバイト/神奈川県)
・高価な物だと思ったので(40代/会社員/福岡県)
・フリマアプリで売るため(40代/会社員/契約社員)

お返しの際の参考にするために値段を調べるといった方や、興味本位で調べるといった方がいるようです。お返しが豪華すぎると、プレゼントをあげた方も申し訳ない気持ちになってしまうこともあると思うので、お返しを渡す際は事前に値段を調べておくのがいいかもしれませんね。

プレゼントを”売ったことがある”女性は〇%割!?その理由とは

もらったプレゼントの値段を調べたことがある方は4割以上いることが分かりましたが、売ったことがある方はどのくらいいるのでしょうか?

「もらったプレゼントを売ったことはありますか?」と質問したところ、3割近くの方が『はい(29.4%)』と回答しました。

その理由を聞いたところ、『自分では使わないものだったから(65.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『別れた恋人からもらったものだったから(15.0%)』『自分のセンスと違ったから(6.4%)』『お金が欲しかったから(5.2%)』『嫌いな人やあまり親しくない人からもらったものだったから(4.3%)』と続きました。自分が使わないものや別れた恋人からもらったものなどは、持っていても困ってしまいますよね。フリマアプリなどで売るために値段を調べている方もいるようなので、自分があげたプレゼントが出品されないためにもプレゼント選びは注意が必要ですね。

女性にプチプラプレゼントするならコレ!

ここまでの調査で、もらったら嬉しいプチプラプレゼントや、嬉しくないプチプラプレゼントについて、伺うことができましたが、女性が女性に対してプチプラプレゼントをあげるとしたら何をあげる方が多いのでしょうか?
また、それは年代別で差はあるのでしょうか?

「女性に1,000円以内でプレゼントをあげるとしたら何をあげますか?(上位3つ選択)」と質問したところ、20代~30代の女性では、『お菓子・スイーツギフト(75.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハンカチや雑貨など(46.0%)』『美容グッズ(45.0%)』『バスグッズ(42.6%)』『便利グッズ(21.6%)』と続きました。

一方で、40歳以上の女性だと、『お菓子・スイーツギフト(87.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハンカチや雑貨など(54.4%)』『バスグッズ(37.5%)』『美容グッズ(29.0%)』『便利グッズ(23.9%)』と続きました。

お菓子やスイーツギフトは、選びやすいですしもらう方も嬉しいですよね。
しかし、相手によって好みが異なるので注意も必要です。また、20代~30代の女性は美容グッズをあげる方が多いことに対し、40歳以上の女性はバスグッズをあげる方が多いようです。もし、プチプラグッズ選びで迷ってしまう方は、是非参考になさってください

【まとめ】失敗しないプチプラプレゼント選びとは?

今回の調査で、もらったら嬉しいプチプラプレゼントは、20代~30代の女性と40歳以上の女性ともに「お菓子・スイーツギフト」であることが判明しました。
また、実用的なプレゼントでは、「ハンドクリームやヘアケアグッズ」がもらえると嬉しいと思う女性が多いようです。
プチプラでも、相手に喜ばれるものをプレゼントしたいですよね。

一方で、お礼の気持ちで選んだプチプラプレゼントが、かえって”ありがた迷惑”に繋がってしまうこともあるようです。
相手にガッカリされないためにも、プチプラでも慎重に決めていきたいですね。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!