節分に炒った豆を使う理由は?節分の成り立ちを紹介

「鬼は外、福は内」で有名な節分。無病息災目的はもちろん、季節行事であることから、毎年行っている人も多いと思います。

そんな節分ですが、なぜ「節分」ろ呼ばれるか知っていますか?追い出す相手が鬼な理由や、炒った豆大豆を使う理由など、意味や理由を知らないことも多いでしょう。

節分にはどのような意味があるのか。節分の成り立ちなどを紹介します。

節分の成り立ち

節分とは、その名の通り「季節を分ける」意味があります。毎年、立春の前の日に行うことで、冬と春の区切りとしていました。

また、旧暦では立春に最も近い新月を元旦としており、節分には年越しの意味も含まれています。つまりは、節分によって「前の年の厄を払い、新年を迎える」といった意味があるわけです。

元々は、中国の宮中で行られた「追儺」と呼ばれる辟邪の行事でしたが、平安時代ごろに日本へ伝来し、そのまま宮中の行事として定着します。

そして、室町時代ごろになると、「炒った大豆をまいて悪鬼を追い出す」習慣が広がり、現在の節分へと繋がっていくのです。

鬼を追い出す

豆まきの相手が鬼な理由は、陰陽道に由来する鬼門の考えが影響します。

鬼門とは、八方位における北東の角度を示す方角です。陰陽道において北東の方角は、病気や天災をもたらす悪鬼が出入りする場所だと考えられており、鬼が出入りすることから鬼門と呼ばれ、昔から不吉な方角として考えられていました。

節分における鬼も、この鬼門からやってくると考えられており、炒った豆で悪鬼を追い払うことで、病気や天災を防いでいるわけです。

ちなみに、鬼の姿が角と牙をもち、縞模様のパンツを履く姿で描かれるのは、干支の丑(牛)と寅(虎)が影響します。

昔は、方位を示す際に十二支で例える場合が多く、北東の方角は丑と寅の間でした。そのことから、鬼の姿は牛(牙と角)と虎(虎柄のパンツ)を合わせた姿として、様々な文書で描かれるようになったのです。

炒った豆を使う理由

節分に使う理由は、「摩滅(まめ)」から来ています。「魔(病気や天災)を滅する」といった意味から「摩滅(まめ)=豆」と変化したようです。

また、豆を炒る理由は陰陽五行説に関係します。陰陽五行説とは、世界にあるあらゆるものは「木」「火」「土」「金」「水」のいずれかに当てはまるという考えであり、「水は火を弱らせる」「水は木を成長させる」といったように、それぞれに相互関係が存在します。

鬼は「金」の属性にあたり、「火」の属性を苦手とします(金属は火で溶かされるため)。豆を炒ることで「火」の属性が付与され、その「火」の属性をもって、「金」の属性の鬼を退治するのです。

他にも「炒っておくことで発芽を防ぐ」ためや、「炒った大豆を升に入れ、神棚にお供えしたものは福豆と化し、邪気(鬼)を払うと考えられている」ためなど、様々な考え方があります。

イワシを飾る理由

節分の時期には、イワシの頭を柊の枝に刺した「柊鰯」が飾られることがあります。これは、魔除けの一種であり、鬼が嫌がるイワシの臭いと柊のトゲトゲを飾ることで、鬼を寄せ付けない意味があります。

また、イワシの頭である理由は特にはなく、昔は「ボラの頭」が魔除けに使われていました。地域によってはニンニクやラッキョウを飾る場合もあり、臭いの強い食材なら何でも良いのかもしれません。

節分のやり方

1.炒った豆(福豆)を用意する
2.柊鰯を門と玄関に飾る
3.玄関、窓、ガラス戸など、全ての扉を開ける
4.一番奥の部屋で、「鬼は外、福は内」と豆をまき、窓やガラス戸を閉める
5.玄関から遠い順に各部屋を回り、同様に豆をまいて、窓などを閉めていく
6.最後に、玄関に向けて豆をまき、玄関の戸締りをしたら豆まきは終了
7.年取り豆(年の数だけ豆を食べる)か、副茶(福豆で入れたお茶)をいただいたら節分は終了

節分は夜(深夜)に行います。鬼が来るのは丑寅の時刻(午前2時~4時)だと考えられいるからです。ただ、深夜なこともあり、あまり細かくは気にされていません。深夜ではなくても、夜(午後8時~12時)ならば問題はないでしょう。

また、豆をまく人は「年男(年女)」になります。その年の干支生まれの人、または、その家の主人が豆まきの担当をします。他にも、地方によっては厄年の人がまく場合もあるようです。一家総出で豆まきをするわけではありませんので、注意してください。

節分の成り立ちは陰陽道からきている

せつぶんのあ考えは、主に陰陽道に関係します。鬼門はもちろん陰陽五行説も影響し、陰陽道が盛んだった平安時代の考えが、強く影響しているともいえるでしょう。

ですが、近年では、鬼門や陰陽五行説といった考えはあまり意識されおらず、節分は、季節のイベントとして主に扱われています。そのため、豆まきの方法も各家庭ごとに異なり、ルールや作法はあまり気にされてはいません。

成り立ちを知ることは大切ですが、あまり型にハマりすぎず、自由に節分を楽しんでください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!