家中キレイが持続する!生活シーン別&おしゃれな収納アイデア集

家の中が清らかで整った空間であれば、おうち時間が豊かなものになりますよね。とはいえ住み慣れた家だからこそ、変わることが意外に難しく、収納における新しいアイデアが出にくいとも考えられます。

そこで本記事は、おしゃれな生活スペースを実現するための収納術をシーン別にご提案します。

 

収納アイデア①リビング編

家族の憩いの場であるリビングは、たくさんの物が行き交う場所です。居心地のいい空間を目指すのであれば、散らかしても“キレイが持続する”収納アイデアを取り入れましょう。

 

・収納アイテムに規則性を持たせる

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/655907133199876582/

 

棚を使った収納術を採用する場合に、中の物をキレイに並べることは前提となります。ただ、中身の種類やサイズがバラバラであれば、いくら工夫しても統一感は失われてしまいます。そんな時は物の方ではなく、収納アイテムに規則性をつけ、全体のモチーフとしてみてください。物の出し入れが多い環境下でも、ジャンル別に分類しておくだけで、見た目はすっきりとした印象になります。

 

・三次元的な「壁面収納」でおしゃれに

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/468655904973237317/

 

収納場所が定まりにくく、床面などにも物が散乱しがちなリビング。その特性を逆手に取って、壁面にスペースを築くのも一つのアイデアです。小規模な飾り棚から、収納力の高い本格的な“壁面収納”まで、さまざまな空間アレンジが考えられます。壁面収納は狭いリビングとも相性が良く、そのままインテリアとしても受け取られるのが利点です。

 

収納アイデア②キッチン編

調理器具などの大きな物や細々とした物が多く、スッキリと片付けるのが難しいキッチン。実用性とスマートさを兼ね備えた空間を作るためには、ちょっとした手技が必要となります。

 

・ 「縦収納」は合理的なスペース活用術

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/747034656914953379/

 

広さがない代わりに、高さのある引き出しを使う場合は、縦収納を採用するのがおすすめ。お皿を縦に並べる際にディッシュスタンドで仕切れば、食器同士がかち合う心配もありません。お皿が見やすい上に1枚ずつ手に取りやすくなるため、色々なお皿を使う楽しみが得られそうです。

 

・雑多な食品類を100均アイテムで囲う

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/678284393860631939/

 

種類が多く、入れ替わりが早い食品類は、100均の収納ケースごとに分類しましょう。どこに何が入っているかがひと目で分かるため、スムーズな出し入れが可能になります。あらかじめジャンルごとのスペースを定めておくことで、食品ストックの超過を防ぐのにも役立ちそうです。

 

収納アイデア③クローゼット編

クローゼットの管理は、最も収納テクニックが光る場面でもあります。レイアウトの調整が上手くいけば、衣替えの手間が軽減&不要になることも。クローゼットの収納は、上段・中段・下段に分けて整えるのが基本となります。

 

・衣装ケースとハンガーの色を統一

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/766386061574419982/

 

自由なクローゼット内でまとまり感を出すために、同一の色を用いる手法があります。衣装ケースや枕棚の上にあるボックス、ハンガーに白を採用するだけでも洒落感が倍増します。また、ハンガーに掛ける服を仕事用や普段用に厳選しておくと、衣替えの労力を最小限に減らすことが可能です。

 

・飾り棚を設置してSHOP風に

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/697635798499299398/

 

オープンクローゼットに、飾り棚をあしらったこちらのスタイル。棚受けレール仕様となっているため、上下自由に棚を動かすことができます。シーズンアウトの衣類や小物はボックス収納に、オンシーズンの物は見せる収納を取り入れ、ショップのような趣きがあります。

 

収納アイデア④書類編

書類収納には、何よりも正確さと機能美が求められます。学校のプリントから機器類の説明書、仕事の重要書類までが、しっかりと区別されるようなアイデアを取り入れましょう。

 

・定番のファイルボックス収納ですっきり

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/658510776742988208/

 

ファイルボックスはその名の通り、書類整理の王道アイテムです。ファルボックス収納が人気を集めている理由は、機能美と実用性を併せ持っていることにあります。書類の出し入れがしやすい上に、ラベルを貼ってしっかりと分類ができることやボックスの持ち運びがしやすいなどのメリットがあります。

 

・トートバッグスタイルで持ち運びOK

(画像引用元:https://www.pinterest.jp/pin/322851867013213151/

 

こちらは、トートバッグに見出し付きホルダーを差し込んで、書類を整理するスタイル。ビジネスシーンなどでこのまま持ち歩いたり、おうちのリビング収納に加えたりすることもできます。外回りの多い会社員だけではなく、教員や学生の方の“書類バッグ”としてもおすすめです。

 

まとめ

優れた収納アイデアというのは、物の散らかりを防ぎ、かつリバウンドを起こさせないことにあります。そのためには、物が定位置に戻りたくなるような、収納の基礎を作っておくことが大切です。今回ご紹介した収納術を参考に、快適な生活空間を生むための一歩を踏み出して貰えれば幸いです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!