風水に適した置物とは。玄関には何を置いたらいい?

玄関は風水的に重要な場所です。運気が入り込む場所である玄関は、置物1つで運気が変化すると考えられています。ですが、置物と言っても何が良いかもよく分かりません。物によっては陰気を引き入れてしまうため、何でもかんでも置けば良いわけではないのです。風水的にオススメな物を紹介します。

鏡は、力を倍増させる物として有名です。光の反射と同じように、入ってきた陽気(幸運)を反射(倍増)させて家の中まで届けます。置き方は、玄関から入って脇に飾ります。玄関の真正面に飾ると、入ってきた陽気をそのまま反射して追い出してしまうからです。玄関から斜めの位置に飾れば、反射した陽気がスムーズに家の奥まで届くでしょう。また、八卦を模した八角形の鏡だと、より効果が増幅します。左に置けば「金運向上」。右に置きば「仕事運向上」に繋がりますので、気になる方に置いてください。

左右両方はNG

左右それぞれ別の運気向上なことから、「両方置けば良いのでは?」と思うかもしれません。ですが、両方に置くと合わせ鏡となって運気が乱れてしまいます。別世界を映すことで邪気(陰気)を誘うとも言われており、逆効果になるでしょう。金運・仕事運両方欲しいと思いますが、欲張らないようにしてください。

玄関マット

玄関マットは、家に入り込む陰気を吸収する効果があります。足についた汚れを落とすように、外から持ち込んだ陰気を、玄関マットで落とすのです。自然素材のマットだと、より効果が強く、陰気を家の中に入れさせません。しばらく使えば、汚れと陰気は溜まっていきますので、定期的に洗濯して奇麗にしましょう。

観葉植物

観葉植物は、風水におけるマストアイテムです。「陰気を吸収し陽気を発する」「種類が多く様々な効果がある」「気の流れを調節しやすい」「場所を選ばずどこにでも置ける」「世話が少なくインテリアとしておすすめ」などの理由から、運気向上によく使用されています。どの観葉植物でも効果はありますが、それぞれ気になる運気に適した植物を置くと良いでしょう。

金運:ガジュマル、金の生る木
仕事運:ユッカ、パキラ
恋愛運:アンスリウム、オリヅルラン
健康運:モンテスラ、サンセベリア

サボテンはNG

基本的には何を置いても良い観葉植物ですが、サボテンは玄関に置かない方が良いです。棘が多いサボテンは強い邪気払いがあると言われていますが、強すぎることで陽気も弾いててしまいます。陽気まで弾いてしまうのは困りますので、玄関にサボテンはあまり適していません。代わりに、トイレなどの陰気が溜まりやすい場所や、窓際や外と言った陰気が入り込みやすい場所に置くと良いでしょう。

動物の置物

動物の置物も、運気向上につながります。動物ごとに効力は違いますので、適した置物を選びましょう。

虎は魔除けとして効果があります。狛犬やシーサーなどと同じで、迫力のある凄味が、陰気を寄せ付けません。同じ理由で獅子も効果があります。

蛙は金運向上効果があります。言葉遊びではありますが、「還る(カエル)」ことで「幸運が還る」と言われているからです。
「がま口財布」も同じ理由から名付けられています。また「変える(カエル)」事から状況変化も期待できます。悪い状況を良い方へ転換し、幸運を引き入れてくれるでしょう。

蛇も金運向上効果があります。神の使いとしても有名な蛇は、豊穣をもたらすことで持ち主に富を与えるからです。「蛇の抜け殻を財布に入れるとお金が貯まりやすい」とも言われており、昔から縁起が良い生き物ものとして親しまれてきました。また、蛇は脱皮をして成長することから、生命力が高い生き物として考えられています。長寿であることで、長く幸運を与えてくれるでしょう。

亀は健康運に効果があります。「鶴は千年、亀は万年」という言葉があるように、亀は長寿な生き物として知られているからです。他にも、銭亀としても有名で、金運向上効果も期待できるでしょう。

招き猫

「幸運の置物」といえば招き猫が有名です。上げた手によって家に幸運を引き寄せてくれます。右手なら「金運」。左手なら「仕事・対人運」が期待できますので、気になる方を選びましょう。また、向きは玄関の方を向けます。家の中に向けても意味がありませんので注意してください

パワーストーン・水晶

パワーストーンには、エネルギー増幅効果があります。鏡と同じように、入り込んできた陽気を増大させ、効果を向上させてくれるのです。また、水晶には浄化作用があります。入り込む陰気を浄化するのはもちろん、パワーストーンに溜まった邪気も取り除くことができ、長く効果が期待できるでしょう。ただ、水晶も長く使い続けると、疲れて効力が下がってしまいます。定期的に休ませるか、適宜交換するようにしてください。

風水的に悪い置物

運気が上がる置物があるように、運気が下がる置物もあります。逆効果になりますので、置かないようにしてください。

人形・はく製

人形やはく製など、魂がなくなった物は陽気を吸収してしまいます。折角陽気を招いても、全て吸収されては意味がありません。はく製などはインパクトがあって玄関向きかもしれませんが、飾らないようにしましょう。

ドライフラワー

ドライフラワーも、同様に魂のない物で陽気を吸収してしまいます。また、枯れた植物も同様で、運気低下に繋がるでしょう。植物が枯れてしまったら、早々に処分してください。観葉植物や生花の世話が面倒なら、置かない方がまだマシです。

遊具

持ち出すのに便利ですが、自転車や玩具なども風水的に良くありません。自転車は事故の可能性から健康運の低下。玩具や遊び気が強く仕事運の低下といったように、それぞれがマイナス効果を与えてしまいます。面倒かもしれませんが、極力玄関には置かないようにして、スッキリさせましょう。

欲張り過ぎは厳禁

鏡を始め、運気向上アイテムをいくつか紹介しました。それぞれ違った効果があり、「統べて置けば効果が絶大」と思うかもしれません。ですが、物の置き過ぎは逆に乱雑してしまい逆効果です。掃除もしにくいことから埃や汚れが溜まって、陰気も溜まりやすくなるでしょう。玄関は家の顔です。風水を気にするのも大切ですが、使いやすく見た目も良い環境を心がけてください。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!