サウンドヒーリングの仕組みとは?音楽療法の効果について紹介

普段から「音」を気にすることはありますか?話し声や車の音など、世界には様々な音が存在します。

そんな音ですが、近年では音を使用したヒーリングセラピーが注目されています。サウンドヒーリングもその一つであり、実際にサウンドヒーリングによって心身の疲れが癒された人も少なくはありません。

サウンドヒーリングとはどのような療法なのか。仕組みや効果などを紹介します。

サウンドヒーリングとは

サウンドヒーリングとは、音の振動を利用した音楽療法のことです。音は空気に振動によって広がり、その振動によって体に刺激を与え、心身の改善を目指します。

人の体は、約60%が水分でできていると言われており、振動によって体内の水分が揺らされることで、心地良さを感じられます。

また、音の周波数も生命エネルギーに影響します。心地よい音は生命エネルギー(精神)を活性化させ、エネルギーの流れを良くするのです。

サウンドヒーリングの効果

サウンドヒーリングには、以下のような効果が期待されています。

デトックス効果(浄化効果)

一つ目の効果はデトックス効果です。音の振動によってリンパが刺激され、流れを促進することで体内に溜まった老廃物を排出させます。

また、振動によって血行も促進され、浮腫や肩こりなどの症状を緩和させることかも期待できます。

リラックス効果

二つ目の効果はリラックス効果です。心地よい振動によって自律神経が改善され、ストレスをはじめとした精神的疲労を緩和してくれます。

また、自律神経は代謝や睡眠にも関係します。自律神経が乱れると、代謝が悪くなることで肌荒れになったり、睡眠不足から常に眠い状態が続いたりなど、様々な悪影響が生じます。

美容や健康に悪影響を及ぼすことで、場合によっては日常生活に支障をきたすこともあるでしょう。

そのような事態にならないためにも、リラックスをして自律神経の改善を目指す必要があります。

集中力の向上

三つ目の効果は、集中力の向上です。リラックスして精神がスッキリすることで、物事に集中できるようになります。

自律神経の改善によって熟睡もできるようになり、精神と共に脳もスッキリするでしょう。

サウンドヒーリングのやり方

サウンドヒーリングでは、主に音叉やクリスタルボウルを使用します。どちらも音を長く響かせる(振動させる)ものであり、透き通るような音で、体の芯まで響かせます。

音を鳴らして聞かせるだけでなく、針治療のように患部に音叉を当てて、直接振動を与える方法もあるようです。

また、音叉とクリスタル(水晶)をセットにした、クリスタルチューナーというものもあります。クリスタルと音叉を叩くことで、クリスタルから生じる周波数を温さが増幅させるのです。

クリスタルチューナーの周波数は4096Hzに設定されており、これは、最も浄化作用のある周波数でもあります。美しく澄んだ音であることから「天使界の扉を開く音」とも表現され、高い癒し効果が期待されています。

自然音によるヒーリングミュージック

音を使った療法には、他にもヒーリングミュージックという方法もあります。ヒーリングミュージックとは、心地よい音や音楽を聞くことで精神を癒す療法であり、振動や周波数によって癒すサウンドヒーリングとは、癒し効果が異なります。

ヒーリングミュージックで使われる音楽は、主に自然の音を収録した環境音が多いです。木々がざわめく音、焚き火の音、さざなみの音など、自然環境で発せられる音のことを指します。

これは、環境音に「1/fゆらぎ」が関係しているためです。1/fゆらぎとは、周波数fに反比例するゆらぎのことであり、簡単にまとめると「周波数の振れ幅」を意味します。

風が吹くタイミングによって木々がざわめく音が変わるように、自然界で同じ周期に同じ音を出すものは滅多にありません。そして、そのような不規則な音が脳を刺激し、人がリラックスした際に発する、α波の発生を促すのです。

脳がリラックスすることで自律神経も整います。精神的にも癒され、心身の疲れを改善できるでしょう。

自然音以外にも、クラシック音楽がヒーリングミュージックに適しています。サウンドヒーリングと比べて手軽に行えますので、「精神的に疲れている」と感じている人は、環境音に耳を傾けてみると良いでしょう。

サウンドヒーリングで心身を整えてみよう

サウンドヒーリングは、振動と周波数によって癒す療法です。振動や周波数によってリンパや自律神経を刺激し、美容と健康効果を与えてくれます。

ただ、音ならどのようなものでも良いというわけではありません。高過ぎれば耳鳴りになりますし、逆に低音過ぎれば振動が内臓に響いてしまいます。

クリスタルチューナーを使えばセルフヒーリングも行えますが、正しく効果を体感するためにも専門とする療法士を依頼することをお勧めします。

また、精神的に疲れを改善するだけならヒーリングミュージックもお勧めです。近年は動画サイトが充実しており、自然界に直接出向かなくても、環境音を聞くことができます。

ストレスなどで心身が疲れた際には、音によるヒーリングを試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!