【コロナ×健康に関する調査】女性たちが自粛生活中に取り組む健康維持と美容のために必要なセルフケアが明らかに!

最終更新日

「コロナ太りで体重が過去最高値…」
「健康的な生活には気を遣っているけど、免疫力が落ちていないか不安」
新型コロナウイルスの影響で、ご自身の体や生活に変化があった方もいるのではないでしょうか。

コロナ禍以前より健康が気になるものの、中には具体的な行動にうつせていない方もいるかと思います。そんな方は、他の人がどんな悩みを抱えていてどのような対策とっているのかを知れば、少しでも参考になるかもしれません。そこで今回、全国20代~60代の女性を対象に「コロナ×健康」に関する意識調査を実施しました。

【悪い変化だけではなかった!】コロナ禍で起きた健康の変化!

​はじめに、新型コロナウイルスの流行で、女性たちの健康にどのような変化が起きたのかを伺ってみました。

「新型コロナウイルスの影響で、健康面にどのような変化が起きましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『運動不足になった(47.8%)』という回答が最も多く、次いで『ストレスが増えた(47.5%)』『間食が増えた(23.4%)』『寝つきが悪くなった(16.4%)』と続きました。

新型コロナウイルスの流行で、自宅で過ごす時間が増えた分、運動不足やストレス発散ができないことなどが深刻な問題になっているようです。

こういった良くない変化は健康だけでなく美容にも影響がでますよね。
では、コロナ禍でも健康維持や美容ケアを怠らないために、女性たちはどのような努力をしているのでしょうか。

そこで、「健康維持や美容のために、現在取り組んでいることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、バランスの良い食事をとる34.3%)』という回答が最も多く、次いで適度に身体を動かす(散歩など)31.5%)』『水をたくさん飲む28.3%)』『特に何もしていない(28.0%)』『室内でもできる運動をする(21.0%)』『健康サプリで不足している栄養を補う(17.7%)』『意識的に日光に浴びる(14.5%)』『コミュニケーションを取る(10.2%)』と続きました。

行動に制限がある中でできることは限られていますが、まずは手軽にできることから意識的に取り組んでいる方が多いようです。手軽にできるとはいえ、健康や美容は一朝一夕で手に入れられるものではありません。そこで、「健康維持や美容のために、取り組んでいて大変なことは何ですか?」と質問したところ、長続きしない33.6%)』と回答した方が最も多く、次いで面倒くさい22.2%)』『本当に効果があるか分からない19.5%)』と続きました。いくら手軽にできることとはいえ、習慣化することに難しさを感じている女性が多いようです。

【長引く自粛生活】健康・美容面での悩み急増!?

コロナ禍において運動不足やストレスが増えているものの、健康維持や美容のために努力をしている女性が多いということが明らかになりました。では実際のところ、依然続く自粛ムードによって、健康や美容にどのような影響が出ているのでしょうか。

「自粛生活が続いていることで、最も悩んでいることを教えてください」と質問したところ、『ストレス(32.0%)』という回答が最も多く、次いで『体重の増加(30.8%)』『肌トラブル(8.7%)』『老化(6.3%)』『お通じの変化(6.0%)』と続きました。

全国的な自粛ムードの長期化は大きなストレスになっており、体重増加や肌荒れなど、目に見えて分かる変化に悩まされている女性もいるようです。そこで、悩みを引き起こしている具体的な理由を伺ってみました。

■自粛生活によってどのような変化がありましたか?
・「今まで出かけることが多かったが、家にいる時間が増えて家族と揉めたりして ストレスがたまるから」(20代/学生/千葉県)
・「ジムに行けなくなったため、運動不足により体重が増えた」(20代/会社員/北海道)
・「マスクで肌が荒れてなかなか治らないが、しないわけにもいかないので悩んでいる」(20代/パート/大阪府)

健康・美容面に悪影響を及ぼさないよう、早めに上手なストレス発散方法を見つけて取り入れていきたいですね。

【4割がサプリを飲んだことがあると回答】サプリメントの選び方

自粛生活の影響でストレスや体重の変化など、メンタル面だけでなく目に見える変化で悩まされている方が多く、健康や美容のための取り組みに対しても「長続きしない」悩みを抱えているようです。ちなみに、手軽にできる取り組みとしてサプリメントを飲むという方法がありますが、実際に悩みを改善するためにどのようなサプリメントを飲んだことがあるのでしょうか。

そこで、「悩みを改善するためにどのようなサプリメントを飲んだことがありますか?」と質問したところ、『1度も飲んだことはない(58.2%)』という回答が最も多く、次いで『美容(ビタミンD、コエンザイムQ10など(15.8%)』栄養サポート(カルシウム、マグネシウムなど)13.8%)』身体の調子を整えるもの(セサミン、グルコサミンなど)8.4%)』『生活習慣対策(3.8%)』と続きました。

意外にも6割近くの方が飲んだことがないとのことですが、飲んだことがある方の中では、美容栄養をサポートしてくれるようなサプリメントの人気があるようです。

では、どのようなきっかけでサプリメントを飲んでいるのでしょうか?

先ほどサプリメントを飲んだことがあると回答した方に、「サプリメントを飲み始めたきっかけは何ですか?」と質問したところ、日頃の栄養不足を補うため38.4%)』という回答が最も多く、次いで改善したい症状があった30.3%)』『なんとなく飲み始めた18.7%)』と続きました。

栄養バランスの整った食生活を継続するのはなかなか難しいため、サプリメントで栄養不足を補う方が多いようです。また、気になる症状の改善といった目的のためにサプリメントを飲んでいる方が多いようですが、彼女たちは効果に満足しているのでしょうか?そこで、「サプリメントの効果に満足していますか?」と質問したところ、『大変満足している(7.4%)』『満足している(49.1%)』と半数以上の方が満足していると回答しました。

では、満足のいく効果とはどのようなものだったのでしょうか?詳しく伺ってみました。

そこで、「悩みを改善するためにどのようなサプリメントを飲んだことがありますか?」と質問したところ、『1度も飲んだことはない(58.2%)』という回答が最も多く、次いで『美容(ビタミンD、コエンザイムQ10など(15.8%)』栄養サポート(カルシウム、マグネシウムなど)13.8%)』身体の調子を整えるもの(セサミン、グルコサミンなど)8.4%)』『生活習慣対策(3.8%)』と続きました。

意外にも6割近くの方が飲んだことがないとのことですが、飲んだことがある方の中では、美容栄養をサポートしてくれるようなサプリメントの人気があるようです。

では、どのようなきっかけでサプリメントを飲んでいるのでしょうか?先ほどサプリメントを飲んだことがあると回答した方に、「サプリメントを飲み始めたきっかけは何ですか?」と質問したところ、日頃の栄養不足を補うため38.4%)』という回答が最も多く、次いで改善したい症状があった30.3%)』『なんとなく飲み始めた18.7%)』と続きました。

栄養バランスの整った食生活を継続するのはなかなか難しいため、サプリメントで栄養不足を補う方が多いようです。
また、気になる症状の改善といった目的のためにサプリメントを飲んでいる方が多いようですが、彼女たちは効果に満足しているのでしょうか?

そこで、「サプリメントの効果に満足していますか?」と質問したところ、『大変満足している(7.4%)』『満足している(49.1%)』と半数以上の方が満足していると回答しました。では、満足のいく効果とはどのようなものだったのでしょうか?詳しく伺ってみました。

サプリメントを飲んでいて“良かった”理由は?
・「治したい症状の他に、肌の調子もよくなったから」(20代/会社員/愛知県)
・「ストレスやマスクで、肌が荒れていたが、サプリメントを飲むことにより少し改善されたから」(40代/専業主婦/神奈川県)
・「あまり風邪をひかなくなった、ひいても軽く、早く治るようになったから」(50代/無職/京都府)
・「なかなか取れない栄養素が手軽にとれるから」(60代/専業主婦/神奈川県)
・「サプリメントを飲んで、健康診断の結果が良くなったから」(60代/専業主婦/埼玉県)

【あなたの悩みは何ですか?】今注目したいサプリメントとは…?

健康や美容といった悩みを改善する手軽な方法としてサプリメントは効果的なようですが、最後にサプリメントを飲むことでどのような変化を求めているのか伺ってみました。
「サプリメントを飲むことでどのような変化を求めていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『免疫力アップ(40.5%)』という回答が最も多く、次いで『美白(36.1%)』『疲れにくい(35.0%)』『脂肪の燃焼力アップ(21.2%)』『良質な睡眠(15.6%)』と続きました。

新型コロナウイルスの影響で感染予防への意識が上がったのか、『免疫力アップ』を期待する声が多いことが判明しました。今後も、今の生活がしばらく続くことが予想されるため、抱えている悩みを改善するために、自分の悩みにあったサプリメントを試してみてはいかがでしょうか。

コロナ禍でも健康維持と美容のためにできることを見つけよう!

今回の調査で、ほとんどの女性が新型コロナウイルスの影響で健康面や美容面に変化を感じていることが明らかになりました。健康の維持のために、「バランスの良い食事」や「適度な運動」など手軽にできるものの、コツコツ続ける必要があるために長続きしなかったり、面倒に感じたりする方が多いようです。この機会に、自分の悩みに合わせたサプリメントで健康や美容をサポートすることも1つの方法かと思います。負担も少なく毎日の生活にも取り入れやすいので、新しい対策方法として試してみてはいかがでしょうか。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!