金運を上げたいなら白蛇がおすすめ。神の使いって本当?

「財布に蛇の抜け殻を入れるとお金が貯まる」という話しを聞いたことはありませんか?

蛇は昔から幸運の生き物だと考えられており、財布に入れることで縁起が担がれていました。怖い印象とは裏腹に、蛇は特別な存在として扱われてきたわけです。中でも、白蛇は「神の使い」とも考えられており、地方によっては信仰もされるほど、申請で神秘的な生き物だといえます。なぜ白蛇が神の使いと思われていたのか。白蛇の持つ金運パワーを紹介します。

なぜ白蛇が神の使い?

そもそも、蛇は神と関係が深い生き物です。インド神話の「ナーガ神」、中国神話の「女媧」、アステカ神話の「ケツァルコアトル」、さらには、旧約聖書に登場しアダムとイヴ(エバ)を唆した蛇など、様々な神話に「蛇(神)」が登場します。日本にも、八岐大蛇を始め、様々な形の蛇信仰があります。蛇と龍は近しい生き物(もしくは成長した姿)だと考えられており、水神として祀られることが多いです。蛇の形と川の形が似ていることや、蛇は湿地帯を好むことも水神と思われていた一端でしょう。

また、蛇は脱皮をして成長することから、「永遠を生きる生き物」だとも考えられていました。現在は一爬虫類として知られる蛇ですが、昔は神秘的な生き物だったわけです。特に白蛇は、純白の見た目から神聖な生き物であるとも考えられています。古来から、白犬や白鹿、白兎など、神の使いとして登場する生き物は純白の姿をしており、白蛇も純白であることから神の使いだと思われたわけです。希少性があり滅多に見かけないことも、より神の使いであることを印象付けているでしょう。

白蛇って本当にいるの?

神の使いと考えられている白蛇ですが、その正体はアルビノの蛇です。アオダイショウやヤマカガシといった、種族名はありません。アルビノとは、色素が薄い生き物(先天性白皮症)のことであり、突然変異によって生まれます。色素が薄いから体毛は白くなり、目の透過も上がることで血管が見え、赤い目のように見えるのです。

アルビノが生まれる確率は約2万の1とも言われており、とても希少です。さらに、色素が薄いことから紫外線や病気に弱く、野生で生き残るのは難しいのです。アルビノを一生見ない人も珍しくはなく、見かけただけでも幸運といえるでしょう。ただ、アルビノからはアルビノの子が生まれやすく、近年では、繁殖によって白蛇が産まれています。

天然記念物であり数が多いわけではありませんが、山口県岩国市のシロヘビ観覧所で、アルビノのアオダイショウを見ることができるのです。興味がある人は、見に行ってみると良いでしょう。

白蛇(蛇)が金運向上な理由

白蛇が金運向上に繋がる理由は、七福神の1柱である「弁才天」の使いだと言われているからです。弁才天は、智慧、長寿、富を与えるといわれており、その使いである白蛇も、同様のご利益があると考えられています。富(金銭)はもちろん、智慧は商才、長寿は豊穣を与え、様々な面から金運向上に繋がります。

蛇自体も「脱皮をして永遠(長寿)に生きる」と考えられていたこともあり、豊穣が期待されています。蛇によって農家の害獣となるネズミを食べてくれるため、豊作がきたいできるわけです。神の使いを崇めれば、より効果も期待できます。

ちなみに、弁才天はヒンドゥー教の「サラスヴァティー」が仏教に取り込まれた際に改名された名称です。サラスヴァティーとは「水を持つもの」という意味があり、水や川に縁があります。蛇も水神として祀られることもあるほどで、互いに縁が深いと言えるでしょう。

金運を上げるにはどうすれば良い?

白蛇は運気向上に繋がるとはいえ、簡単に用意できるものではありません。蛇を苦手とする人は多く、幸運の生き物とはいえ、飼育するのは勇気がいるでしょう。そのため、基本的には「抜け殻」や「置物」を使って代用します。風水では、蛇は「木の気」を持つ生き物と考えられており、特に南東の方角と相性が良いです。白蛇、無ければ普通の蛇の置物を飾ると良いでしょう。

また、身につけるのも効果的です。「財布に蛇の抜け殻を入れる」のも、金運向上が期待できます。他にも、蛇の形をしたアクセサリーや蛇皮の財布など、幸運の生き物を身につけましょう。

白蛇の夢は運気向上の証

もし、夢の中で白蛇を見かけたら、それは吉夢の可能性があります。白蛇は神の使いだと考えられており、夢に出てくるということは神のお告げ(祝福)だと考えられるからです。金運向上はもちろん、仕事運、恋愛運、ギャンブル運など、様々な運気が向上するでしょう。白蛇の夢、特に印象に残るような場合は、吉夢を信じて大きなことに挑戦してみてください。

蛇の置物で手軽に金運向上を目指そう

「攻撃的」「毒を持つ」などの印象から嫌われがちな蛇ですが、実は、神の使いともいわれ、とても幸運な生き物なのです。「本物は怖い」「抜け殻は気持ちが悪い」という人も、置物なら抵抗が無いと思います。デフォルメされた蛇は、愛嬌のあるものが多く可愛らしいです。金運対策には、ぜひ蛇の置物を飾ってみてください。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!