金運を上げるならトイレから。清潔にして運気を上げる

最終更新日

「トイレを掃除すると金運が上がる」って知っていますか?貯金がカツカツだった人も、トイレの掃除を習慣化することで、貯金を作れるようになると言われています。トイレ掃除と金運にはどのような繋がりがあるのか紹介します。

トイレを掃除する風水学的な理由

なぜトイレを掃除すると金運が上がるかと言うと、掃除をすることで、トイレに溜まる陰気を取り除けるからです。陰気とはマイナスの気のことであり、運気低下の原因となります。風水学的に、陰気は汚い場所・臭い場所・暗い場所に溜まりやすいと考えられており、トイレも陰気が溜まりやすい場所の一つです。トイレを奇麗にすれば陰気も溜まりにくくなり、結果として金運上昇に繋がります。最も汚れやすい便器はもちろん、壁や床も徹底的に掃除しましょう。

金運向上の環境づくり

掃除以外にも、運気を上げる方法があります。掃除と合わせて試してみてください。

普段から換気をする

掃除と同じく、トイレの換気も小まめにしてください。臭いもそうですが、陰気は閉鎖空間に溜まりやすい傾向があります。普段から陰気を溜めないよう、窓や換気扇を開いて空気を清浄に保ちましょう。ただし、入口の扉を開けての換気は止めてください。トイレに溜まった陰気を家の中に広げてしまい逆効果となります。使用中はもちろん、使用後もトイレの扉はしっかり閉めましょう。

使った後はトイレの蓋を閉める

用をたした後は、トイレの蓋を閉めてください。トイレの蓋を開けたままにすると、中に溜まった水が湿気を生み出し、トイレ内にカビが発生しやすくなります。また、用をたした後の水には様々な雑菌が含まれています。蓋を開いたまま水を流すと、雑菌を含んだ水が飛び散り、トイレ全体にまき散らしてしまうでしょう。カビや雑菌まみれのトイレは不浄であり、陰気も溜まりやすいです。トイレを奇麗に保つためにも、トイレの蓋は閉めるようにしてください。

トイレマット・スリッパを入れる

もし、トイレマットやスリッパが無いようなら、導入するようにしてください。マットには陰気を吸収する効果があり、トイレに溜まる陰気をトイレマットが吸収し、広がるのを防いでくれます。また、スリッパを履くことで陰気が身体に付くのを防ぐことができます。埃やゴミくずなどは床に溜まりやすく、同様に陰気も溜まりやすいです。スリッパを履くことで、それらゴミや陰気が身体に付着するのを防げるのです。マットもスリッパも、毎日使っていれば陰気も溜まっていきます。定期的に洗濯や交換をし、清潔に保ちましょう。

観葉植物を入れる

風水において、観葉植物はとても使いやすい運気上昇のアイテムです。「生命のある」観葉植物からは陰気と対をなす陽気が発せられ、運気向上に立役者となります。どの観葉植物でも運気向上は期待できますが、「パキラ」や「モンステラ」は金運向上効果があると言われておりおすすめです。他にも、邪気を払う「サボテン」や「ユッカ」なども良いでしょう。ただ、トイレは太陽の光があまりなく、湿気も強い場所です。耐陰性と耐湿性が強い観葉植物を選ぶか、窓の近くに置いて日光を当てさせるなど、枯れない工夫もしましょう。

金運低下のダメな環境

運気向上の環境があるように、運気低下の環境もあります。掃除をして金運向上を願うのに環境作りに失敗してしまうと、折角の努力が無駄になってしまいますので注意してください。

物をあまり置かない

トイレにはあまり物を置かない方が良いです。物が多いと運気の流れを妨げてしまい、陰気が溜まりやすくなってしまいます。また、本やトイレットペーパー、編み物やぬいぐるみなどは陰気を吸収しやすい物です。リラックス空間にするために本やぬいぐるみを置いたり、予備にトイレットペーパーを積んでいる人もいますが、陰気が溜まってしまうため、風水的にはおすすめされていません。物が多いと埃も溜まりやすいですし、紙や布などは湿気によってカビやすくなります。トイレットペーパーなどのストックも最小限にし、不要な物は極力置かないようにしてください。

枯れた物を置かない

運気向上に役立つ観葉植物ですが、枯れてしまったら、いつまでも置いておかずに処分するようにしてください。「生命」があることで陽気を発していた観葉植物も、「亡くなる(枯れる)」ことで陰気を発するようになります。運気向上に効果があるのは、あくまでも「元気な観葉植物だけ」と言うことです。他にも、ドライフラワーも逆効果になりますので注意してください。

トイレに長居する

トイレで本やスマートフォンを使う人は多いですが、できれば止めたほうが良いです。トイレに長くこもったままだと、不要にトイレの陰気を身につけてしまいます。長居はしないという意味でも、本などの暇つぶしの道具は置かない方がいいでしょう。お腹が痛い場合には仕方ありませんが、できるだけすぐに用をたして、サッさとトイレから退散してください。

掃除をすれば気分も爽やか

トイレ掃除をすることで、室内に溜まった陰気を排除し金運向上を期待することができます。お金に困っている人は、ぜひトイレ掃除を習慣化してみてください。トイレ以外にも、汚れや臭い場所には陰気が溜まりやすいです。家全体を掃除し、大幅な運気向上を目指しましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!