43.8%の母親が、娘を脱毛に連れて行った経験あり!娘を脱毛させた理由、「若いうちから脱毛した方がきれいになるから」と考える母親約7割

最終更新日

株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ」は、「親子の脱毛」に関する意識調査を目的に、東京都内在住で、高校生の娘を持ち、店舗脱毛経験のある母親105名を対象に、インターネットによるアンケート調査を実施しました。

調査概要

調査期間:2020年7月9日〜2020年7月17日
調査方法:インターネット調査
調査目的:「親子の脱毛」に関しての調査
有効回答:東京都内在住で、高校生の娘を持ち、店舗脱毛経験のある母親105名

子どもと脱毛について話をしたことがある母親は91.4%

 「Q1. 子どもと脱毛について話をしたことはありますか?」(n=105)と質問したところ、「ある」が91.4%、「ない」が8.6%という回答となりました。

Q1. 子どもと脱毛について話をしたことはありますか?Q1. 子どもと脱毛について話をしたことはありますか?

・ある:91.4%
・ない:8.6%

脱毛の話をしない理由、「娘にはまだ早い、必要ない」が33.4%

 「Q2. Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。」(n=9)と質問したところ、「娘にはまだ早いと思っている」が33.4%、「娘には必要ないと思っている」が22.2%という回答となりました。

Q2. Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。Q2. Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。

・娘にはまだ早いと思っている:33.4%
・娘には必要ないと思っている:22.2%

・娘が脱毛に興味があるかわからない(娘と円滑なコミュニケーションが取れていない)から:11.1%
・その他:33.3%

今後娘と脱毛について話したい母親、22.2%

 「Q3.Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。脱毛について今後娘さんときちんと話をしたいと思いますか?」(n=9)と質問したところ、「強く思う」が11.1%、「思う」が11.1%という回答となりました。

Q3.Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。脱毛について今後娘さんときちんと話をしたいと思いますか?Q3.Q1で「ない」と回答した方にお聞きします。脱毛について今後娘さんときちんと話をしたいと思いますか?

・強く思う:11.1%
・思う:11.1%

・どちらでもない:66.7%
・あまり思わない:11.1%
・全く思わない:0.0%

娘が大人になるにあたり、きちんと話せている母親は約7割

 「Q4.娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんが大人になるにあたり、話すべきことをきちんと話せていると考えますか?」(n=105)と質問したところ、「きちんと話せている」が32.4%、「話せている」が36.2%という回答となりました。

Q4.娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんが大人になるにあたり、話すべきことをきちんと話せていると考えますか?Q4.娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんが大人になるにあたり、話すべきことをきちんと話せていると考えますか?

・きちんと話せている:32.4%
・話せている:36.2%

・わからない:19.0%
・あまり話せていない:11.4%
・全く話せていない:1.0%

94.2%の母親が娘とのコミュニケーションツールは「会話」と回答

 「Q5. 娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんとのコミュニケーションツールはどれが最も多いですか?」(n=105)と質問したところ、「会話」が94.2%、「LINEなどのSNS」が3.8%という回答となりました。

Q5. 娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんとのコミュニケーションツールはどれが最も多いですか?Q5. 娘さんとのコミュニケーションについてお伺いします。娘さんとのコミュニケーションツールはどれが最も多いですか?

・会話:94.2%
・LINEなどのSNS:3.8%

・PC、携帯電話の番号で送れるメッセージ:1.0%
・あまりコミュニケーションをとれていない:0.0%
・その他:1.0%

娘を脱毛に連れて行った経験のある母親は43.8%

 「Q6. 娘さんを脱毛に連れて行った経験はありますか?」(n=105)と質問したところ、「ある」が43.8%、「ない」56.2%という結果となりました。

Q6. 娘さんを脱毛に連れて行った経験はありますか?Q6. 娘さんを脱毛に連れて行った経験はありますか?

・ある:43.8%
・ない:56.2%

​約7割の母親は、若いうちから脱毛をした方がきれいになることを知っている理由で娘を脱毛に連れて行っている

 「Q7.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。」(n=46)と質問したところ、「(ご自身の経験上、または脱毛の知識があって)若いうちから施術した方が綺麗になりやすいことを知っていたから」が71.7%、「娘に要求されたから」が23.9%という回答となりました。

Q7.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えくださいQ7.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください

・(ご自身の経験上、または脱毛の知識があって)若いうちから施術した方が綺麗になりやすいことを知っていたから:71.7%
・娘に要求されたから:23.9%

・美容のことを話していると良い関係が築きやすいから:2.2%
・その他:2.2%

約9割の母親が「娘を脱毛に連れて行って良かった」と回答

 「Q8.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。脱毛に連れて行ってよかったですか?」(n=46)と質問したところ、「とてもよかった」が50.0%、「よかった」が37.0%という回答となりました。

Q8.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。脱毛に連れて行ってよかったですか?Q8.Q6で「ある」と回答した方にお聞きします。脱毛に連れて行ってよかったですか?

・とてもよかった:50.0%
・よかった:37.0%

・どちらでもない:13.0%
・あまりよくなかった:0.0%
・全く良くなかった:0.0%

77.5%の母親が、娘が脱毛してきれいになったことに喜びを実感

 「Q9.Q8で「よかった」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。」(n=40)と質問したところ、「娘が綺麗になったから」が77.5%、「娘と脱毛をきっかけにコミュニケーションが増えたから」が12.5%という回答となりました。

Q9.Q8で「よかった」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。Q9.Q8で「よかった」と回答した方にお聞きします。最もあてはまる理由をお答えください。

・娘が綺麗になったから:77.5%
・娘と脱毛をきっかけにコミュニケーションが増えたから:12.5%

・その他:10.0%

脱毛きっかけに「他のデリケートな話しもするようになった」など、親子のコミュニケーションが良好になった声多数

 「Q10. 脱毛をきっかけに娘さんとコミュニケーションが良好になったエピソードがあれば教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「脱毛の話しをすることにより、他のデリケートな話しもするようになりました」や「娘と同じ価値観で、コミュニケーションがとれた。」など29の回答が挙がりました。

<自由回答・一部抜粋>
・45歳:娘が喜んでいたから。なんでもはなしやすそうだから。
・45歳:肌や化粧品についてよく話すようになった。
・43歳:良い会話でしかなかったので普通に良かった。
・44歳:コンプレックスを解決してくれたのは嬉しかった。
・54歳:娘と同じ価値観で、コミュニケーションがとれた。
・48歳:親も一緒に脱毛をした事により、毎月施術することがあたりまえになって、時期が来ると「そろそろだねー」と話し、予約する。施術した後には、ブラブラ買い物をして、コミュニケーションは取れてると思う。
・53歳:ワキがつるつるになってきたと、喜んでいる。
・53歳:脱毛の話しをすることにより、他のデリケートな話しもするようになりました。
・39歳:脱毛をして足がきれいになったことで足を出すファッションができるようになった。服の話をよくするようになった。

まとめ

今回の調査では、店舗脱毛経験のある母親は、高校生の娘に対し、約9割が脱毛の話をしたことがあることに加え、実際に娘を脱毛に連れて行ったことがある母親は43.8%もいることが明らかになりました。脱毛に連れて行った理由として、「若いうちから施術した方が綺麗になりやすいことを知っていたから」と回答した母親は71.7%もおり、自分の経験や知識から娘に脱毛させていることが判明しました。さらに、脱毛をきっかけに「他のデリケートな話をすることができた」や「毎月の予約のタイミングで会話が生まれ、施術後も一緒に買い物する」など親子の良好なコミュニケーションにもつながっていることが明らかになりました。
若いうちの脱毛は美肌を作るためにも有効です。脱毛をきっかけに、きれいな肌と、親子の新しいコミュニケーションを楽しんでみませんか。

  • 会社概要

名称    :株式会社ヴィエリス
代表者   :代表取締役 兼 CEO  佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,500名(2020年2月末現在)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
男性専用脱毛サロン「メンズキレイモ」の運営
サイエンスダイエット・エステ「スレンダ銀座」の運営
パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://kireimo.jp/

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!