就寝前にプロテインを摂るべし!筋力アップ効果に加え女性に嬉しい効果あり

プロテインは筋力アップ効果があることで知られていますが、実はそれ以外にも良い効果があります。それは女性にとって嬉しい効果であり、プロテインの摂取は女性にも向いているのです。摂取に関しては就寝前にプロテインを飲むのがおすすめですが、今回はその理由も含めてプロテインの効果など解説していきます。

プロテインについて

筋肉を作る効果があるいうことでアスリートなどはプロテインを愛用していますが、その成分に筋肉を作れる秘密があります。筋力アップ以外に、美容面でも良い効果もあるのです。

成分としては何?

プロテインの成分はタンパク質であり、これは人体の必須栄養素の中でも重要なものになります。タンパク質は人体を構成するのに欠かせなく、骨・血液・毛髪・皮膚・爪もタンパク質により作られています。人体においてタンパク質が占める割合は大きく、不足してしまうと健康上で深刻な問題が起こりかねません。それほどにタンパク質は人体にとって、重要な成分なのです。

どんな効果があるのか

プロテインの成分であるタンパク質は人体を構成するものなので、摂取すると体に良い効果はたくさんあります。知られているのは筋肉を作る効果ですが、美容面で免疫力アップと肌のアンチエイジングができる優れた効果も持っています。タンパク質は神経や細胞の構成にも働きがあり、充分に摂取していると免疫の働きも良くなります。免疫力は肌の炎症を抑制してくれるので、免疫力がアップするとニキビなどができにくいです。肌のハリの元であるコラーゲンなどの成分はタンパク質から作られ、プロテインを摂ることで肌の若さを保つ成分も作られることになります。肌のシワなどの悩みにプロテインのアンチエイジング効果は、とても役に立ってくれるでしょう。

 

就寝前がプロテイン摂取に良い理由

プロテインの摂取にはベストタイミングがあり、その時間に合わせて飲むのがおすすめです。ベストタイミングとしては、就寝前にプロテインを摂取するのが適しています。プロテインを飲もうと思ったら、就寝前にプロテインを飲むようにしましょう。

元の効果がより働きやすくなる

就寝前にプロテインを摂取するのが良いのは、プロテインの元の効果が働きやすくなるためです。睡眠時には成長ホルモンが分泌されますが、このホルモンには体を作る効果などがあります。成長ホルモンが分泌される時に合わせて摂取すると、プロテインが持つ人体を構成する力がホルモンとの相乗効果でアップすることが期待できます。成長ホルモンは眠ってからの3時間前後が分泌されるピークなので、就寝前にプロテインを摂取しておくとピークにちょうど合うのです。ただし、注意点としてプロテインは栄養剤なので胃腸に負担がかかるため、就寝前のプロテインの摂取は寝る1時間前を目安にしましょう。

寝る前に飲んでも太る心配はない

筋肉を作るプロテインは摂取すると太ってしまうイメージもあるため、就寝前にプロテインを摂るのは危ないのではと思う人もいるでしょう。でも、実際はプロテインを寝る前に飲んでも太ることはないので、摂り方を心配する必要はありません。プロテインを飲んで太ってしまう人は、食事のバランスに問題があることが多いです。3食しっかり食べて間食もし、さらにプロテインを飲めば太ってもおかしくないです。過剰にカロリーを摂取しないようにすれば、就寝前にプロテインを飲んでも太らなくなります。プロテインを試す前に自分の食事内容をチェックして改善してから摂るようにすると、体重が増えるリスクがなくなります。

 

プロテインの種類

プロテインと一口にいっても種類があり、それぞれに少々違った特性を持っています。種類や効能を知っておくと、自分の希望に合うプロテインも見つかりやすくなります。

主に4種類ある

プロテインの主な種類は、カゼインプロテイン・ホエイプロテイン・ピープロテイン・ソイプロテインの4種類です。それぞれの特性は、以下の通りになります。

  • カゼインプロテインの効能:筋肉増量、ストレス緩和、代謝機能アップ
  • ホエイプロテインの効能:ダイエット
  • ピープロテインの効能:美肌成分含有、脂質が低い、アレルギー成分無使用
  • ソイプロテインの効能:イソフラボン配合、更年期の症状緩和

心身の不調に効く働きや健康に良い働きなど、それぞれのプロテインが良い特性を持っています。自分のいま悩んでいる症状に効果があるプロテインを摂ってみれば、体の状態を良くすることができるかもしれません。

女性に向いているプロテイン

女性が毎日就寝前に摂るプロテインとして向いているのは、ソイプロテインになります。大豆から作られたソイプロテインに含まれるイソフラボンは、美容効果やホルモンの乱れを整える効果があるのです。ソイプロテインを選んで飲み続けると、キレイと健康の両方のメリットが得られます。イソフラボンは摂りすぎると婦人系機能に負担がかかるため、体に良いからといってソイプロテインを基準の量より摂ったりしないようにしましょう。

 

まとめ

タンパク質であるプロテインは筋肉を作るだけでなく、美肌にしてくれたり体を元気にしてくれる効果があります。就寝前がプロテインの働きを良くできるタイミングなので、この時間帯に合わせて飲むのがおすすめです。プロテインは4種類あるので、それぞれの特性をチェックして選ぶのも良いでしょう。

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!