美容に必要なヘアケアとは?正しいヘアケアのやり方を紹介

最終更新日

美容に必要なヘアケアとは?正しいヘアケアのやり方を紹介

普段からヘアケアは意識していますか?「人は第一印象で決まる」とよくいわれており、髪の状態は人の印象に大きく影響します。

髪の見た目によって、異性からの印象も変わってしまうかもしれません。髪質が良い人と悪い人では、良い人の方が決まっています。

ヘアケアはどのように行えばいいのか。シャンプーなどのやり方について紹介します。

髪がパサつく原因とは?

髪が痛む主な理由は、髪のキューティクルが剥がれているからです。キューティクルとは、髪の表面にあるうろこ状の組織の事であり、髪の内部組織を守る働きがあります。髪に潤いがあるのも、キューティクルによって髪の水分が守られているからといえるでしょう。

ですが、キューティクルが剥がれてしまうと、細胞の隙間から水分が蒸発してしまいます。その結果、髪の水分が無くなり、髪がパサついてしまうのです。

キューティクルが剥がれる主な理由は、摩擦や熱です。髪をゴシゴシ擦ったり、長時間ドライヤーで乾かしたりすると、簡単にキューティクルは壊れてしまいます。

キューティクルが剥がれたままにしておくと、水分が抜けてパサつくだけではなく、たんぱく質も流出し、さらに髪のダメージが加速します。そうなってくると、ヘアケアをしただけではどうしようもできず、髪を切るしかありません。

そのような事態を防ぐためにも、普段からヘアケアを意識する必要があるのです。

正しいヘアケアのやり方

ヘアケアの基本は「髪の洗い方」です。毎日しっかり洗うことで、潤いのある髪に仕上げます。

ですが、間違った洗い方をすると逆に、髪が傷んでしまうでしょう。

正しいヘアケアをするためにも、髪の洗い方をマスターしてください。

シャンプーの使い方

1. ぬるま湯(約38度)で湯洗いをする
2. シャンプーを手に出しよく泡立てる
3. 髪の生え際から頭部に向かって、マッサージするように優しく頭皮を洗う
4. 髪の毛をなでるように優しく洗う
5. シャンプーをしっかり流す

先に湯洗いをする理由は、髪の摩擦を減らすためです。しっかり塗らせておかないと、髪同士が擦れてキューティクルが剥がれてしまいます。泡立ちも悪くなりますので、湯洗いを忘れずに行ってください。

また、シャンプーをした後は、すすぎ残しに注意してください。すすぎが甘いと、シャンプーが毛穴に詰まって頭皮トラブルの原因となります。髪の内側まですすげるよう、髪に指を通し、すすぎ湯の通り道を作りながら洗い流しましょう。

コンディショナーの使い方

1. 髪の水分をふき取る
2. コンディショナーを優しく塗っていく
3. 3分ほど放置する
4. ぬるま湯で優しく洗い流す

コンディショナーは、水分を拭き取ってからつけるようにしてください。水分を含んだままだと、コンディショナーの効果が薄くなります。多少面倒ではありますが、シャンプーの後は一度タオルで拭き、その後にコンディショナーを使います。

また、洗い流す際も少し時間を置くようにしましょう。すぐに流してしまうと、コンディショナーが髪の表面に付着する前に流れてしまうため注意が必要です。

タオルドライのやり方

タオルで水分をふき取る際は、軽く押し当ててふき取ります。ガシガシ拭くのは髪へのダメージとなるため注意が必要です。

髪の毛をタオルで挟み、軽く叩くようにして水分を拭き拭き取って行きましょう。目安としては、水滴が垂れなければ問題ありません。その後ドライヤーでしっかり乾かします。

ドライヤーの使い方

ドライヤーは、強温風で根元から乾かします。表面から温風を当てただけでは、髪の内部まで乾かすことができません。内部が湿ったままだと、雑菌が繁殖し頭皮トラブルの原因となります。

また、温風は同じ場所に集中しないよう意識してください。キューティクルは熱に弱いため、温風を当て続けると壊れてしまいます。距離も約10~20cm程離し、優しく乾かします。

全体の約8割ほど乾いたら、冷風に切り替えて乾かします。冷風の方がクセを固定しヘアスタイルを決めやすく、仕上げに向いています。乾き過ぎを防ぐ意味もありますので、最後は冷風で乾かしましょう。

髪質から選ぶシャンプーの選び方

シャンプーを選ぶ際は、髪の質に合わせた種類を選ぶと、より効果的なヘアケアができます。

値段や香りでシャンプーを決めるのではなく、自分の髪質に合わせた成分で選ぶようにしましょう。

軟毛

髪が細くやわらかい髪質の人は、ハリやコシの出せる成分を選ぶと良いです。髪が硬くしっかりするため、毛先が絡まってしまうことがなくなります。

髪を保湿し膨らませる「加水分解ケラチン」や、水分の蒸発を防ぐ「シア脂」。水分と弾力を与える「コハク酸」などを目安にすると良いでしょう。

硬毛

髪が太く硬い髪質の人は、髪を寝かせる成分を選ぶと良いです。油分で髪を落ち着かせることで、髪が擦れて傷んでしまうのを防ぐことができます。

硬毛には、「グリセリン」や「シリコン」といった、油分によって滑りが良くなる成分がおすすめです。滑りを良くすると共に、保湿効果によって髪のつやを生み出します。

また、既に髪が擦れ傷んでしまっているようなら、髪の内側から補修をする「アミノ酸」がおすすめです。

髪を直接触ってみて、保湿系(シリコン)か修復系(アミノ酸)かを選びましょう。

ダメージ毛

髪がガサついている人は、髪を補修する成分を選ぶと良いです。髪の内側からダメになっているため、表面だけ髪質を変えても、髪は元気になりません。髪を元気にするためには、内部から変える必要があるでしょう。

基本的には、「アミノ酸」系のシャンプーを選ぶと良いです。洗浄力は控えめですが、刺激が優しく、髪や頭皮にダメージを与えにくいです。

他にも、髪に潤いを与える「セラミド」や、細胞膜の材料となる「加水分解ケラチン」も、髪の補修に効果があります。

カラーやパーマを好む人は、補修効果のあるシャンプーでヘアケアをしましょう。

食生活から見るヘアケア

綺麗な髪を作るなら、食べ物も意識してください。食べた栄養素が髪の成長を促し、綺麗な髪を育てます。

基本的には、どの栄養素も必要ではありますが、特にたんぱく質とミネラルが大切です。たんぱく質は良質な髪を育てるのに必要な栄養素で、ミネラルは髪を元気にするために必要となります。

他にも、髪のつやを出すために必要なビタミンや、髪の張りを出すために必要な大豆イソフラボンも摂取した方が良いでしょう。

逆に、脂質の食べ過ぎには注意してください。少量ならビタミンの吸収に必要となりますが、多すぎると頭皮が脂ぎってしまい、毛穴をふさぐことで髪質を落としてしまいます。

食品添加物も髪質を下げる原因になりますので、ジャンクフードを始めとした、脂質が多い食事には注意してください。

日常生活から見るヘアケア

ヘアケアを意識する場合は、普段の生活も見直してください。ストレスが溜まることで血行不良となり、髪に栄養が運ばれないことから髪質を落としてしまいます。

自律神経の乱れから代謝も悪くなり、頭皮の環境も悪くなるでしょう。

ストレスは、精神的に感じることだけではありません。脳や目といった体への負担もストレスとなります。ストレスを溜めないためにも、十分な休息を心がけてください。

ヘアケアを意識して美しい髪を育てよう

ヘアケアに必要なことは、主に毎日の洗髪です。髪の痛みをシャンプーやコンディショナーによってケアし、潤いとつやのある髪質に仕上げます。髪は、紫外線や自然乾燥などによって痛むため、美しい髪を作るためには、毎日のヘアケアが必要となります。

また、髪の痛みを抑えるためには、食生活や生活習慣の見直しも必要です。不健康な食事や生活をしていると、段々と髪は弱っていきます。不健康な生活は、髪だけではなく肌の異様にも良くありません。美容を意識するなら、普段の生活も意識してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!