【2020年最新版】20代のうちにやっておくべきこと!コロナのせいで後悔したくないアナタは必見です!

最終更新日

「今しかできないことって何だろう?」
「20代をもっと充実させたい!」

新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが推奨され、学生はオンライン授業に切り替わるなど当たり前の生活ができなくなったことで、そう思う方は多いのではないでしょうか。20代といえば、健康で、かつ比較的自由に使える時間が多い時期ですよね。今年は自分磨きに力を入れたり、今まで意識していなかったことに目を向けてみたりして今だからこそできることに挑戦してみてはいかがですか?

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)(https://eminal-clinic.jp/)は、全国の30代女性を対象に、「20代のうちにやっておくべきこと」に関する調査を実施しました。生活に変化が起きやすい30代の女性が思う「20代のうちにやっておくべきこと」とは何でしょうか?
20代を有意義に過ごすために、先輩の意見を参考になさってください。

【生活編】20代のうちにやっておくべきことTOP3!

まず、生活面において20代のうちにやっておいて良かったこととやらずに後悔したことについて聞いてみました。

「生活面において、20代のうちに”やっておいて”良かったことは何ですか?(上位3つ)」と質問したところ、恋愛(43.8%)』『貯蓄(43.1%)』『趣味(41.7%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

20代のうちに恋愛経験をしておくことで、30代でより大人の恋を楽しめるのと言えるのかもしれません。
また、趣味を極めることも体力と時間がある20代のうちにやっておいた方がいいようです。

一方で、やらずに後悔したことは何でしょうか?
「生活面において、20代のうちに”やらず”に後悔したことは何ですか?(上位3つ)」と質問したところ、『資格取得(47.4%)』『貯蓄(46.9%)』『勉強(38.9%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。人によっては、人生において結婚や出産といった大きな選択があるため、20代のうちに資格取得をしておくと、その後のキャリア選択の際に役に立つでしょう。

20代のうちにやらずに後悔したことが判明しましたが、それらが原因でどのようなことが起きてしまったのでしょうか?詳しく聞いてみました。

■ 20代のうちにやらなかったことで起きたこととは…?
・「資格取得や勉強をしてこなかったので、たいした仕事につけず収入が低い」(会社員/滋賀県)
・「恋愛経験が乏しく、30代になってからも恋愛に自信を持てず積極的になれない」(無職/神奈川県)
・「趣味がなかったので、生活の中にメリハリや目標を設定しにくかった。資格を早く取得していれば、選択肢が大きく増えた」(パート/東京都)
などの回答が寄せられました。

時間と体力のある今のうちに資格を取得しておくことで仕事の幅が広がったり、思いっきり恋愛しておくことでその後の人生経験も豊富になるようです。

【美容編】20代のうちにやっておくべきことTOP3!

先程の調査で、生活面において20代のうちにやっておくべきこととやらずに後悔したことについて聞くことができました。
では、美容においてはどのように考えているのでしょうか?詳しく聞いていきましょう。

「美容面において、20代のうちに”やっておいて”良かったことは何ですか?(上位3つ)」と質問したところ、『健康的な食生活(49.3%)』『紫外線対策(47.7%)』『脱毛(46.3%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。

社会人になると、お酒を飲む機会が増えたり、食生活が乱れたりしてしまうことがあるので、健康的な食生活を20代から続けることで、将来的に体型や美肌を保ちやすくなるかもしれません。一方で、「美容面において、20代のうちに”やらず”に後悔したことは何ですか?(上位3つ)」と質問したところ、『紫外線対策(47.9%)』『運動習慣(45.2%)』『脱毛(42.0%)』という回答がTOP3を占める結果となりました。先程と同じく、紫外線対策脱毛が上位にランクインしています。
30代以降にシミができたり、自己処理に苦労したりする方が多いので、この2つは20代のうちから対策をしていた人としていない人に差が出やすいようです。

【美容編】先輩に聞いた!”良かった”&”後悔”した理由とは!?

先程の調査で、20代のうちにやっておいて良かったことと後悔したことが明らかになりました。そこで、やっておいて良かった理由について詳しく聞いてみました。

■「若いうちにやっておいて良かった!」先輩のアドバイスとは…?
・「脱毛を20代から始めて、今は学生時代のように毛を気にして暗くなったりしないし、毎日は剃らなくて良くなった」(専業主婦/東京都)
・「脱毛をしたことで自己処理が減り、肌の調子が良くなった」(会社員/東京都)
・「日焼け止めを塗っておいて良かった。シワやシミになってない」(専業主婦/岩手県)
・「規則正しい食事をしていたので、今も特に体調に変化は無く健康でいられる」(専業主婦/愛知県)
・「髪を明るい茶色にした。年齢に応じて相応しかったり似合うトーンは違うと思うので、できるうちにしておいて良かったと思う」(公務員/静岡県)
などの回答が寄せられました。

若さを武器にできる20代にやりたいことは思い切り楽しんで、紫外線対策や健康の維持は継続して行いましょう。

一方で、やらなかったことについてはどのような理由で、後悔しているのでしょうか?

■「若いうちにやっておけば良かった…!」先輩の後悔とは…?
・「20代のうちに紫外線対策や保湿対策をしっかりしていなかったせいで今になって肌荒れが気になるようになってきた」(会社員/神奈川県)
・「紫外線対策が甘くて、30代になったらシミ、シワなどが気になって辛い」(会社員/和歌山県)
・「運動をほぼしないので、30代になってお腹が出てきた。ダイエットしても若い頃のようにすぐには効果が出ない」(専業主婦/神奈川県)
・「ムダ毛処理はあまり気にならずにセルフケアをしていたが、肌が年齢と共に乾燥したり、キズついたりしたので、脱毛を早くすれば良かった」(専業主婦/東京都)
・「脇の脱毛と一緒に他の部位もしておけば良かった」(専業主婦/福岡県)
などの回答が寄せられました。

20代のうちは、見た目が変化しにくく大丈夫だろうと後回しにしてしまいがちですが、歳を重ねるにつれて顕著に違いがでるため、後悔することのないよう最低限のケアは行った方が良いようです。

さらに、脱毛は「独身の自由なお金があるうちにやっておけば良かった」「結婚して子どもができるとなかなか処理する暇がない」という意見も多く寄せられました。
未来の自分への投資として考えてみてはいかがでしょうか?

〇〇はセルフで続けることは難しい!?

ここまでの調査で、20代のうちにやっておくべきこととして資格の勉強や脱毛、運動の習慣づけなどが挙がりましたが、これらは自分でできるものが多いですよね。しかし、自分で続けるには限度があると思います。では、実際にセルフケアで長く続けることが難しいものとは何でしょうか?

そこで、「セルフで続けるのは難しいと感じたことは何ですか?」と質問したところ、『全身のムダ毛処理(40.6%)』という回答が最も多く、次いで『体型維持(13.0%)』『語学力を高めること(11.7%)』『資格取得(6.5%)』『デリケートゾーンのケア(6.4%)』『エイジングケア(5.8%)』『ヘアカラー(4.9%)』と続きました。

4割の方が全身のムダ毛処理を続けることは難しいと回答しました。

では、なぜセルフで続けるのは難しいのでしょうか?

「セルフでは難しいと思う理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『時間がかかるから(53.3%)』という回答が最も多く、次いで『面倒くさいから(37.9%)』『ついサボってしまうから(36.2%)』『効果を実感しにくいから(27.7%)』『モチベーションを維持するのが大変だから(26.6%)』『効果や仕上がりにムラができるから(24.8%)』『身につきにくい(16.9%)』と続きました。

半数以上の方が時間がかかると回答しました。全身のムダ毛処理を丁寧に行うと時間がかかってしまうため、その時間の積み重ねを考えるととても大変なようです。また、体型維持や語学力を高めるためにセルフで継続するのも同様に、モチベーションの維持が大変だったり、効果を実感しにくいといった理由が挙がりました。

【美容編】先輩からのアドバイス! 20代のいまだからこそ、やっておいてほしいこと

ここまでの調査で、30代の女性が20代のうちにやっておいて良かったこと、やらずに後悔したことが判明しました。

最後に、先輩たちに20代の皆さんに向けてアドバイスをしていただきました。

・「子供が生まれると脱毛する時間さえ取れなくなります。時間もお金も自由に使えてしかも肌がキレイな今、投資と思って脱毛すべきです」(専業主婦/山口県)
・「仕事が忙しくて残業が続くと夜のお手入れも面倒になるし、デートの前には処理できていない部分がないか心配になるので早めにやっておくに越したことはないです!」(/会社員/愛知県)
・「学生から社会人へ、立場が大きく変わる世代。周りの人達と少しずつ価値観や生き方が変わります。周りに合わせるのではなく、自分のなりたい将来像を想像して、できるだけなりたい自分に近づけるように時間とお金を有効活用してください」(会社員/宮城県)
・「語学や資格取得は脳が若くて時間がある20代のうちにやるべき!」(専業主婦/神奈川県)
・「紫外線対策は絶対やっておいた方が良い。30代になってから一気に肌が衰える人と美肌を保てる人とで差が出てくる」(無職/神奈川県)
・「自分でケアすると必ず汚くなったり色素沈着するので若いうちにプロにケアしてもらうべき」(無職/東京都)
などの回答が寄せられました。

自由な時間とお金があるうちに少しでもやりたいと思ったことはやった方が良いと多くの方がアドバイスをしてくださいました。

20代のうちにたくさん自己投資をすることで、30代以降の後悔を少なくできるようです。

 

まとめ:人生を豊かにするには、20代の自己投資が大切!

今回の調査で、生活面においては、20代のうちに恋愛や貯蓄をやっておいた方が良いという意見が寄せられました。
また、美容面においては、紫外線対策や脱毛といったことを20代のうちにやっておけば良かったと後悔している方も多いようです。
中でも脱毛は、自己処理が大変かつ長い期間通わなければならないため、時間のある20代のうちに通った方が良いといったアドバイスもありました。
セルフで行うムダ毛処理よりもサロン脱毛医療脱毛の方が、脱毛効果や美しい肌を維持しやすいと言われていますが、デリケートな部分のケアをセルフで続けてしまうと、色素沈着してしまうこともあるようなので処理の方法には気を付けましょう。10年後も処理が必要だと考えると、早い段階でムダ毛をなくしておいた方が肌もキレイに保ちやすく、ライフステージが変わった時も焦らずに済むのではないでしょうか?思い立った時に、何かに挑戦してみることが、魅力的な人になるきっかけかもしれませんね。

脱毛を初めて経験するなら痛みも価格も抑えた【エミナルクリニック】へ

エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

「高い効果を実感したい」
「20代のうちに終わらせて処理を楽にしたい!」
と思っている女性は、お気軽にスタッフにご相談ください。
セルフ脱毛とは一味違うプロの脱毛でキレイな肌を手に入れませんか?

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「20代のうちにやっておくべきこと」に関する調査
【調査日】2020年8月24日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,052人
【調査対象】全国の30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!