入浴にはデトックス効果が無い?入浴による効果とは

体内の毒素を排出し、美容と健康を保つデトックス。入浴を始め、ストレッチ、ヨガ、食事方法など、一時期はブームにもなりました。

ですが、近年では「発汗によるデトックス効果はあまり無い」とも言われ、デトックスに入浴は重要視されなくなっています。

入浴にはデトックス効果が無いのか?入浴による美容健康効果を紹介します。

入浴にデトックス効果はあるの?

発汗には、体内の毒素を体外に排出する効果があります。入浴することで汗を流せば、デトックス効果が期待できるでしょう。

ただ、発汗によるデトックスは効率が悪いです。毒素を排出する全体の割合では、排尿が約75%、発汗は約3%と言われており、排尿の10分の1程度しかデトックス効果がありません。

極論を述べると、入浴して汗を流すよりも、飲水をしてトイレで出すほうが、よっぽどデトックス効果があると言えるのです。

デトックス効果は全く無いとは言いませんが、決して効率の良い方法とは言えないでしょう。

入浴による美容健康効果

では、「入浴には美容健康効果が無いか」と言うとそうではありません。デトックス以外の効果で、美容と健康を保ってくれます。

入浴による効果を紹介します。

温熱効果

身体を温めることで、血行を促すことができます。

血液には酸素や栄養素を身体全体に運ぶ役割以外にも、不用となった老廃物を回収する役目もあります。血行が促進すれば、それだけ血液は老廃物を回収できるわけです。

溜まった老廃物は腎臓へと運ばれ、尿として排出されます。つまりは、入浴することで間接的なデトックス効果があると言えるでしょう。

また、血行が良くなれば体温が高くなり、冷え性にも効果があります。

他にも、新陳代謝が良くなることで肌や髪に艶が出るなど、様々な美容と健康効果が期待できるのです。

静水圧効果

入浴には軽めのマッサージ効果もあります。入浴することで全身に軽めの水圧がかかり、それによって全身が刺激されるのです。

水圧によるマッサージは、筋肉を揉み解し疲れを軽減します。また、血管やリンパが加圧されることで、血行促進やむくみ対策も期待できるでしょう。

ただ、入浴程度の水圧では、効果もたかが知れています。そのため、特に凝り固まっている部分は、直接手で揉んであげると効果的です。

浮力効果

浮力によって、関節への負担を軽くする効果もあります。重力が軽減することで、極限まで身体を休ませることができるのです。

もちろん、軽くするだけでは十分とは言えませんが、温熱効果によって筋肉や靭帯を弛緩させたり、静水圧効果で疲れをほぐしたりすることで、効果的に身体を休ませることができます。

リラックス効果

入浴には、心と身体をリラックスさせる効果がもあります。

温熱効果による全身の温め、静水圧効果によるマッサージ、浮力効果による心地よい浮遊感といったように、紹介した3つの効果全てが、身体を休め、心と安らかにする効果があるのです。

また、温熱効果には自律神経を整える働きもあります。自律神経の改善により、腸の活発化や睡眠の質が向上するのです。

便秘や下痢、睡眠不足は美容と健康に良くありません。入浴してリラックスすることで、不健康を改善するといいでしょう。

健康に良い入浴方法とは

入浴方法を工夫することで、より入浴効果が上がります。入浴する際は意識してみてください。

適温は40℃前後

入浴の温度は40℃前後を目安にしてください。熱過ぎず寒すぎない温度であり、最もリラックスできる温度と言われています。

汗を流すなら熱い方が良いように思えますが、熱過ぎると心臓への負担が大きく、心拍数が上がることで逆に疲れてしまうのです。

40℃前後でも、お湯に浸かっていれば身体は温まり、次第に汗も出てきます。

身体に負担の無い温度で、ゆっくりリラックスしながら汗を流しましょう。

入浴時間は10分~15分

入浴時間は10分~15分を目安にしてください。短いようにも思えますが、実際に入浴すれば、10分~15分でも十分汗が出てきます。

長湯すればそれだけ汗も出てきますが、代わりに脱水症状やのぼせるなどの危険があります。

長湯するのであれば、10分ごとに湯船から出て、水分補給とクールダウンをしてください。

入浴以外のデトックス方法

入浴の効果が薄いのなら、なにでデトックスすればいいのか。入浴以外のデトックス方法を紹介します。

お茶・ハーブティーを飲む

普段からお茶やハーブティーを積極的に飲むようにしてください。お茶やハーブティーには利尿作用があるため、排尿を増やしデトックスすることができます。

また、ハーブティーには薬理効果もあり、ビタミンやミネラルなどを補給することで、心と身体をスッキリさせてくれるでしょう。

ただ、飲み過ぎは厳禁です。無理な排尿は身体に毒ですし、飲みすぎるとお腹を壊してしまいます。

ハーブティーによっては体調不良になることもありますので、一日1リットル前後を目安に水分補給をしましょう。

野菜中心の食生活にする

食事は、野菜や豆類、海藻類を中心とした食生活を心がけます。食物繊維は腸の働きを活発にし、体内に溜まった毒素を便と一緒に排出することができるからです。

他にも、大麦や玄米と言った穀物も効果があります。食物繊維はもちろん、ビタミンやミネラルが豊富に含まれており、美容と健康にも良いです。

肉や魚などを少なめにし、野菜や穀物などを中心とした食生活にしましょう。

 

入浴をして毎日健康的な生活を送ろう

入浴は決してデトックス効果が高いとは言えません。排尿の割合がとても高く、発汗によるデトックスは微々たるものだからです。

デトックスを期待するのなら、利尿作用のあるお茶やハーブティーを毎日飲むと良いでしょう。

とはいえ、入浴自体は様々な効果が期待できます。健康的な生活を送るためにも、毎日入浴をしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!