人体の気の流れが健康を守る?乱れた場合のトラブルと整え方を解説

風水では良い運気にするために土地や空間の気の流れが重視されていますが、人間も健康な体になるには気の流れが重要なのです。

気は万物の一つである人間の体にも存在していて、東洋医学では人体を構成する重要なものとして扱われています。

いくら検査を行っても医学的に現在不明な体調不良は、木の流れが乱れたため起こったトラブルであることが多いです。

乱れた場合の整え方を知っておくと早く回復できるので、日常の体調管理の一環にぜひ覚えておきましょう!

東洋医学での気の流れの捉え方について

気の流れを治療の中で取り扱う東洋医学は西洋医学と違い、少しスピリチュアルめいた部分があるかもしれません。

気はどのようなものと捉えられ、流れはどんな働きがあるとされているのでしょうか?

気は生命エネルギーに近い

人が生きて活動できるのは生命エネルギーからの力もあり、生命維持のための臓器が動いているからだけではないのです。

東洋医学的に見て「気」はこの生命エネルギーに近いものとされ、体に酵素を送る血液のように心身に視覚には分からないスピリチュアル的なエネルギーを送ります。

血液・水・気は体が健全な状態であるために、なくてはならない必要な要素として捉えられています。

心身は気の循環で支えられる

生命エネルギーである気は霊的な栄養成分であり、スムーズに気の循環がされることで心身の健康は支えられている面があります。

気の流れは血液を全身に巡らせる一端も担っているので、東洋医学で言う生きるために必要な要素の中で最もじゅうような働きを持つかもしれません。

流れに滞りがなければ心身ともに快活な状態が保て、やる気も元気もいっぱいで毎日が過ごしやすいです。

気の流れが乱れると心身に何が起きる?

人体の気の流れが乱れると心身に起こりやすいトラブルの特徴について、それぞれのトラブルごとに紹介していきます。

乱れが起こる原因は日常の過ごし方にあるので、心身に起こったトラブルと自分の生活を照らし合わせれば気によるものか判断しやすくなるでしょう。

心に出やすいトラブル

心に出やすいのは精神的な元気がなくなるトラブルとなり、気力の低下を実感しやすくなります。

・やる気が出なくて何もする気がない
・暗いことを考えやすくなりマイナス思考になる
・急に気持ちがイライラして怒ってしまう
・うつ病のような状態になってしまう

以上のような気持ちの不安定さを感じやすいです。
通常でも精神的に疲れやすい月経前や最中の時期は、気の流れが悪くなるとさらに辛さが増す可能性が高いでしょう。

体に出やすいトラブル

体で見ると生命エネルギー不足となるため、主に出やすいトラブルは慢性疲労などでしょう。

・しょっちゅう風邪を引き、治るのが遅い
・体温が低下して手足が冷たくなる
・体がむくみやすくなる
・眠りが浅く不眠気味になる

疲れ以外に以上のような症状も起こりやすくなります。
気がきちんと循環されていないと代謝機能に影響が出やすいので、免疫の働きも悪くなり風邪や感染症の病気にかかることが増えます。

気の流れが乱れる主な原因

気の流れが乱れてしまう原因は現代社会の欠点と言える多忙な生活、旬の食べ物バランスがバラバラな食事、心にかかるストレスなどです。

朝はお日様が昇ったら起きて夜暗くなったらすぐ寝るというのが、私たち人間にとって理想的な生活になります。

仕事や家庭があるとそんな生活を送るのは難しく、大半の人は、夜は遅い時間に寝て朝はギリギリの時間に慌ただしく起きる生活でしょう。

いまはいろんな食べ物が手に入り季節性がなくなっているため、夏は体を冷やす食べ物・冬は体を温める食べ物という重要性が失われています。

こういった生活習慣が長く続いてしまうと、気の流れは滞りがちになってしまうのです。

気は心の状態に引きずられるところがあるので、ストレスで心に不満がたまるのも流れを悪くさせてしまいます。

気の流れを整えるには生活・生き方を整える

乱れてしまった気の流れを整えるには時間・季節を重視した生活、ストレスのない生き方に少しでも整えることがおすすめです。

夜は早く寝て朝も早く起きるという生活を送れなくても、せめて夜の12時前には寝て就寝時間が次の日にまたがないようにしましょう。

当日内に眠る生活を心がけるだけでも、夜の12時以降に寝るのとでは大きな違いが出てくるはずです。

日常でよく使う冷暖房も発汗機能を悪くし気には良くないため、お風呂や運動でひと汗かいてから寝るのも整えるのに役立ちます。

食事はすべて旬のもので揃えるのは大変なので、必ず1品は季節の食べ物を使ったメニューにするなど心がけましょう。

ストレス皆無の生活を送ることも無理難題ですが、好きな遊びや趣味で不満を発散してストレスを和らげるようにしてみてください。

まとめ

人体にもある気の流れは興味を持って整えるようにすると、自分の健康を維持するための有効策になります。

精神的にも肉体的にも元気で毎日過ごしたいと思う人は、気の流れの働きを活用していきましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!