【地域の食材で、地域の人々と】新潟・糸魚川の食材を使ったメニューを提供する “みんなで作る、珈琲屋”【COWRITE COFFEE】が1月6日 糸魚川にオープン!!

“みんなで作る、珈琲屋” をコンセプトに、「お客様参加型のメニュー開発イベント」などの企画も!
COWRITE株式会社(本社:石川県金沢市、代表取締役:今野直倫)が運営し、地域の企業・生産者、お客様と一緒に地域を盛り上げ、「みんなで作る、珈琲屋」を理念とする「COWRITE COFFEE(https://7newfaces.com/ )」。

今回、新潟県糸魚川市にある糸魚川駅北広場キターレに、2店舗目となる「COWRITE COFFEE 糸魚川キターレ店」をオープンします。

【公式Instagramはこちら】https://www.instagram.com/cowritecoffee.itoigawa/
【公式LINEはこちら】https://lin.ee/uysaHOD

コンセプト「みんなで作る、珈琲屋」

COWRITE COFFEEの「COWRITE」には、「共同執筆」という意味があります。
私たちは、この共同執筆を【地域の食材で、地域の人々とメニューを、そしてカフェ自体を描いていくこと】と捉え、本店のある金沢を中心に活動してきました。
今回、2店舗目となる「COWRITE COFFEE 糸魚川キターレ店」をオープンするにあたっても、その中心となる考え方は変わりません。
糸魚川もしくは新潟の食材を使ったメニューを、地域の事業者さんやお客さんと一緒に作っていきます。
その中心となるのは、地方を活気づけるのは「競合」ではなく「共闘」であるという考え方です。
たとえ同業である飲食店であっても、競合として競い合うのではなく、互いに手を取り合って一体となって地域全体を盛り上げていくことが重要だと考えています。

お店の特徴

―新潟・糸魚川の食材を使ったメニュー
―月替わりの季節限定・地域限定プリン
―お客様参加型のメニュー開発イベント

カフェメニューはフードもドリンクも、新潟・糸魚川の食材を中心に材料として使用しています。
また、金沢本店でも人気の季節限定プリンを、新潟・糸魚川バージョンにアレンジし、この土地ならではのメニューとして提供するのも特徴です。
また、お客様参加型の “新メニュー開発イベント” の開催も予定しています。
地域の事業者様とコラボレーションして、地域の食材をメインとした新メニューをお客様による投票で決めるというのが、このイベントの趣旨です。
お客様の声を実際にお店に反映し、本当の意味での「みんなで作る」を体現しています。

新潟・糸魚川の食材を使ったメニュー

【雪室抹茶ラテ / 550円】
糸魚川に本店・製茶工場を持つ正香園の雪室抹茶を使用し、ふわふわにフォームした口当たりのよいミルクを合わせた雪室抹茶ラテ。
雪室に寝かせることによって雑味が軽減されるとともに、甘味が増してまろやかな味わいになっています。

【グアテマラ SHB(ドリップコーヒー) / 500円】
糸魚川駅前に店舗を構える樵Cafeの手により、丁寧に焙煎された自家焙煎のコーヒー豆を、ハンドドリップでご提供いたします。
苦味の中に甘味、深い香りとコク、完熟・手摘みならではの味わいが感じられます。

【三和牛乳ジェラート / 500円】
三和牛乳は、昭和30年代に創業した牛乳屋さん。新潟県上越市三和区で乳牛3頭を飼育し、県内で唯一、乳牛からの搾乳、生乳の殺菌、瓶詰、販売までを一貫して行っています。
そんな貴重な三和牛乳が、糸魚川高校出身のオーナーが営む「ソンニャーレ」の手により、濃厚で優しい味わいのジェラートになりました。

【自家製レモンスカッシュ・レモネード / 550円】
冬の間だけしか収穫できないとされる糸魚川産のレモンに、ハチミツやスパイスを加えて漬け込み、自家製レモンシロップを作っています。
レモスカッシュでレモンの爽やかな風味を楽しむのも、ホットレモネードにして体を温めるのも良いですね。

月替わりの季節限定・地域限定プリン

【プリンフォガード / 650円】
糸魚川にある渡辺鶏園の卵を贅沢に使った固めのレトロな自家製プリンの上に、糸魚川高校出身のオーナーが営むSognareの三和牛乳を使用したジェラートをオン。
エスプレッソをアイスの上からアフォガードすると、甘みと苦味の絶妙なハーモニーをお楽しみ頂けます。

【和風黒ごまプリン / 650円 ※季節限定】
糸魚川の渡辺鶏園の卵、吉農園で作られた金胡麻をブレンドした特製黒胡麻を贅沢に使用したプリンに、お正月らしく糸魚川産餅米を使用したお餅を乗せました。
金胡麻をブレンドした深みのある胡麻の風味と、新潟のお米ならではのもちもちのお餅をご堪能ください。

メニュー開発イベント

金沢本店で1~2ヶ月に1度開催しているお客様参加型の新メニュー開発イベントを、糸魚川キターレ店でも同様に開催を予定しています。
カフェの新メニューは地域の食材を使ったものがメインで、お客様の投票で決定します。
投票で選ばれた新メニューは、実際にCOWRITE COFFEEのメニューとして店頭に並び、もちろん、実際にお客様にも提供されます。
糸魚川の記念すべき第1回目は、1月28日(日)に糸魚川・上越で人気の洋菓子店・養鶏場「フェルエッグ(=渡辺鶏園)」を招いて開催。
コーヒーに合う、卵を使用した新メニューを、お客様と一緒に考えていきます。
COWRITEの店頭に皆さんと考えた新メニューが並ぶだけでなく、フェルエッグ・渡辺鶏園にも皆さんの意見が反映されるかもしれません。

代表メッセージ

正直に言うと、半年前に糸魚川に移住してきたとき、糸魚川でお店をやる気はありませんでした。
では、なぜ糸魚川で新店をOPENすることになったのか。
それは、僕自身が糸魚川に実際に半年住んで、糸魚川の魅力の虜になってしまったからです。

「糸魚川の魅力を多くの人に伝えたい」
「糸魚川の良さを残したい」
「糸魚川に訪れる人を増やしたい」

だからこそ、糸魚川の食材や所縁のある人たち、事業者さんと一緒にお店を形にしてきました。
新店では糸魚川の魅力を詰め込んだメニュー、糸魚川のお客様との企画イベントを予定しています。
糸魚川には、これだけ素敵な食材やお店があり、人がいる。
多くの人に糸魚川の魅力を知ってほしいし、広めたいという想いでお店作りをしています。

「糸魚川の魅力を糸魚川の外へ」

まずは糸魚川にいる皆さんに、糸魚川の魅力にどっぷり浸かり楽しんでいただけたら、と。
みなさんに楽しんで頂けるお店を作っていけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

COWRITE COFFEE 糸魚川キターレ店の概要

名称:COWRITE COFFEE 糸魚川キターレ店
住所:新潟県糸魚川市大町2-2-19 駅北広場キターレ内
オープン:2024年1月6日(土)
営業日:月火水、土日、祝日
営業時間:10:00〜17:00(16:30Lo)
ご予約・ご連絡先:https://lin.ee/uysaHOD
公式ホームページ:https://7newfaces.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/cowritecoffee.itoigawa/

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!