スピリチュアルで精霊はどんな存在?特徴や人間との関係性は?

スピリチュアルで神様や天使と同じ高位の世界に属する精霊は、正確にはどんな存在なのかを詳しく知っていますか?
今回は精霊の特徴など解説するので、ぜひともご覧ください。
「人間にとって精霊は良い存在なのか?悪い存在なのか?」も、私たち人との関係性を解説します。

スピリチュアルで精霊は超自然的な存在

スピリチュアルでこの世に在る全てのものには、超自然的な存在が宿っていると言われています。
その存在こそが精霊であるのです。
精霊は自然に創造されたものにだけではなく、人により作られた物の中にも宿っています。
家電の調子が悪い時にねぎらいや優しい言葉をかけてあげると、不思議と快調に動くようになると言う話を聞いたことがありませんか?
神様の手で創り出された物ではない人工物にも心、魂がきちんと存在しているのです。
山や海などの大自然に宿る魂はエネルギーが強いことから、古い時代には世界各地で崇拝する対象になっていました。

精霊の存在の捉え方は地域により異なる

精霊の存在はこの世に在る全てのものに宿る魂になりますが、その捉え方は地域によって異なる部分もあります。
西洋と東洋での認識の違いや、主要な精霊の種類についてご紹介します。

西洋の場合
アメリカやヨーロッパなどの西洋地域で精霊は、自然の生命や四大元素にある存在だと捉えられているところがあります。
人工物にもあると考えるようになったのは後からで、はるか昔は人が作った物には宿らないと見ていたのでしょう。
西洋の神話やおとぎ話には、精霊がよく登場しています。

● 地の精ノーム
● 風の精シルフ
● 水の精ウンディーネ
● 火の精サラマンダー
● ニンフ
● ドライアド
● セルキー

上記の名前をファンタジー系のエンタメ作品で見かけたことがある人もいるでしょう。
地の精ノーム・風の精シルフ・水の精ウンディーネ・火の精サラマンダーは、四大元素を司るとりわけ特別な存在です。
地の精ノームは小人の老人、火の精サラマンダーは爬虫類のトカゲのような姿をしているとされています。
風の精シルフと水の精ウンディーネは若く美しい女性の姿をしていて、両者とも本当の魂を持っていません。
しかし、人間から真の愛を得ることで不滅の魂が与えられます。
ニンフは女神であるともされる存在であり、姿については女性というよりも美しい少女として表現されることが多いです。
ドライアドは樫の木など樹木に宿る精霊で、姿は緑色の髪をした若く美しい女性に見えます。
小柄なので可憐そうなイメージを抱きやすいですが、人間への態度は厳しくドライアドの怒りを買うと恐ろしい目に遭ってしまいます。
セルキーはアザラシの毛皮を被っていて、それを脱ぐと人間の姿になれます。
男性も女性もいて人間と結婚する者もいますが、女性は人との間に生まれた子を置いて海に帰ってしまう悲しい結末がほとんどです。

東洋の場合
日本を含めた東洋地域では精霊は自然のものか人工物か関係なく、万物全てに宿っていると捉えています。
この世に存在が認められているものは、その中に魂を持っていると考えていました。
日本などでは精霊の種類が妖怪と混同されやすいです。

● 河童
● 人魚
● 座敷童
● 化け狐・狸
● 付喪神

上記の存在たちは妖怪にも分類されていますが、精霊としての一面を持っているのです。
河童・人魚・座敷童・化け狐と狸は、神の遣いを担っているところがあります。
付喪神は人に恨みを持つ古い道具が化けたものとされますが、年季の入った道具に魂が宿るともされるので精霊だと言えます。

スピリチュアル的に精霊と人の関係性は?

スピリチュアル的に精霊は人間にとって良い存在なのかは、全ての存在が100%そうであるとはいえません。
関係性は人間の方が精霊に、どういった態度を取るかによります。

人を救う時も害をなす時もある
精霊は困難な目に遭っている人を救う時もありますし、逆に人に害をなして不幸にする時もあります。
思いやりと信心深さのある善良な生き方をしている人間には、目をかける意味で力を貸してくれやすいです。
自分で努力せず他人頼み、意地悪で欲深い生き方をしている人間には、呆れる心や嫌悪感を抱き相応の報いを与えようとします。

精霊の人への接し方は性質次第
高位世界の存在である精霊は人柄が優れた人間を好むので、人への接し方を良くしてほしいなら己の性質を向上させましょう。
自己中心にならない考え方、決めたことをやり遂げる精神力、自分から行動する前向きさを得れば精霊との関係性も良くなります。
自分の性質が高められていけば、周りの人からも好かれるようになるでしょう。

まとめ

スピリチュアルでは精霊は、この世にあるもの全てに宿る魂だと考えましょう。
魂があるということは感じる心を持っているので、人間への好感や嫌気も抱いたりします。
良い関係性を築ければ助けてもらえもしますが、精霊から嫌われてしまえば災難と言える目に遭ってしまいます。
精霊に味方になってもらいたいと望むなら、自分の性質を向上するように努めましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!