春を彩る、旬を頂く。京はやしや「和スイーツ懐石」を2月11日(土)よりご提供開始。

最終更新日

『京はやしや』各店(新宿、池袋、大宮、横浜)及び『日比谷 林屋新兵衛』では2月11日(土)より、季節感溢れる旬の素材を使用した「和スイーツ懐石」の販売を開始致します。心を込めた一服の茶と共に、どうぞ春の甘味をお楽しみください。

▼豊かな春を心から愉しむ「和スイーツ懐石」

“至福の一服”を頂く茶会の席で振る舞われる「懐石」は、温めた石を懐に抱くように、空腹を凌いで軽いおもてなしの食事として知られています。目と舌で季節を楽しませる心配りや「詫び・寂び」の精神に溢れる懐石。
この度京はやしやでは、その解析の美学をそのままに、季節感溢れる甘味を集めた「和スイーツ懐石」としてご提供いたします。
旨み溢れる「食前茶」から始まる懐石で、心豊かな春の一服をお楽しみください。

【御献立】
<食前茶>水出し 玉てん茶
<壱の菓>いちご琥珀餅〜抹茶又はこしあん〜
<弍の菓>桜道明寺あんみつ きび糖蜜添え
<参の菓>抹茶葛ねり
<添え豆>丹波の黒豆甘露煮

<一服>お茶セットの中から、お好みのお茶をお選びいただけます。

御献立の詳細について


食前茶(水出し 玉てん茶)日比谷 林屋新兵衛

<食前茶>水出し玉てん茶

御食事の前にまず頂くお茶としてご提供する食前茶には、丁寧に水出しされた玉てん茶をご用意いたしました。宇治玉露と抹茶の原料・碾茶(てんちゃ)をブレンドした京はやしやの「玉てん茶(ぎょくてんちゃ)」は、宇治玉露の旨味と碾茶の独特な香りを同時に堪能できる上質なお茶として広く御愛顧いただいており、昨年、「日本茶AWARD2022 自由な発想の茶部門」にて、審査員奨励賞を賜りました。

懐石では、濃く水出しされたこちらの食前茶をまずお召し上がりください。口の中にふくよかな茶の旨味が広がり、続く旬の菓子をさらに美味しくお召し上がり頂けます。


食前茶の後には、いちご琥珀餅をどうぞ。

<壱の菓>いちご琥珀餅〜抹茶又はこしあん〜

食前茶の後はぜひ、“旬”を“瞬”で頂く「いちご琥珀餅」をどうぞ・
静岡 伊豆の契約農家で愛情を込めて育てられた紅ほっぺを、一粒丸ごと特製餡と黒糖蕨餅で包み込みました。
黒糖のコクを閉じ込めたわらび餅の喉越しと共にいただく、紅ほっぺのジューシーな甘みと爽やかな酸味、特製餡の素朴な甘み。紅ほっぺ、餡、わらび餅、それぞれの素材の魅力がバランスよく引き立て合ういちご琥珀餅を、食前者の旨みの余韻が、より奥行きのある味わいへと昇華させます。


桜が香る 桜道明寺あんみつ きび糖蜜添え

<弍の菓>桜道明寺あんみつ きび糖蜜添え

もっちりと仕上げた道明寺粉の桜餅と桜餡、桜ジュレを使用した桜道明寺あんみつは、この懐石のために新たに作られた一品です。桜の花弁や葉の塩味と、ふんわり重なる桜の香りが食欲をそそります。 お好みで、まろやかなコクと甘みの自家製きび糖蜜をかけてお召し上がりください。

プレートにまとめてご提供いたします。

<参の菓>抹茶葛ねり

茶の席でいただく宇治抹茶「松の齢」を贅沢に使用した抹茶葛煉は、京はやしやを代表する和生菓子です。抹茶の旨みやほろ苦さを、生クリームのコク、和三盆の上品な甘さと併せました。繊細な火加減で職人が手掛けた、ねっとりととろける舌触りをお楽しみください。

<添え豆>丹波の黒豆甘露煮

箸休めとして、ふっくらとして艶やかに煮立てた黒豆の甘露煮を添えました。こっくりとした甘みが優しく体に染み渡ります。温かなお茶と甘味をいただく合間に、どうぞお召し上がりください。

<メニュー詳細>

・商品名:和スイーツ懐石
・価格:お茶セット 2,750円(税込)
販売期間:2023年2月11日(土)〜
・提供店舗:
日比谷 林屋新兵衛(東京ミッドタウン日比谷2階)
京はやしや タカシマヤ タイムズスクエア店(新宿タカシマヤ タイムズスクエア 本館12階)
京はやしや 西武池袋店(西武池袋本店 8階)
京はやしや そごう大宮店(そごう大宮店 9階)
京はやしや そごう横浜店(そごう横浜店 10階)

頬を刺す風の合間に柔らかな日差しを浴びると、近く春の気配を感じます。
おもてなしの心を込めた和スイーツ懐石で、どうぞまったりとしたお茶の時間をお楽しみください。

京はやしやについて

至福の一服となるために

1753年(宝暦3年)創業。確かな品質と味にこだわり、お客様の「至福の一服」となるため、時代に寄り添う文化を提案する京都宇治の老舗茶舗です。

現在は「京はやしや」または「林屋新兵衛」として東京を中心に7店舗、香港に2店舗を構えてお客様をお迎えするほか、オンラインショップにて全国のお客様に、煎茶やほうじ茶、お茶を使ったスイーツなど魅力的なお茶の世界をお届けしております。

ホームページ:https://kyo-hayashiya.jp/
オンラインショップ:https://shop.kyo-hayashiya.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/kyo.hayashiya/
Instagram: https://www.instagram.com/kyo_hayashiya_official/

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!