秋といえばスポーツ!初心者にも楽しくできるおすすめの運動は?

最終更新日

秋といえば「スポーツ」とよく言われるので、この季節になると「運動でもはじめようかな」という気持ちになりやすいです。
今回は秋の形容詞の中にスポーツが入るようになった理由、運動初心者でも楽しくできるおすすめのものを解説しましょう。
秋からスポーツをスタートしようと考えている人は、当記事で取り上げる運動の中で興味を持ったものがあればチャレンジしてはいかがでしょう。

秋といえば「スポーツ」であるのはなぜ?

秋の形容詞の中にスポーツが含まれて言われるようになったのは、歴史的なイベントと気候の部分から来ています。

東京オリンピックが関係している
秋の形容詞の定番にスポーツが入るようになった理由の1つは、昭和39年(1964年)に行われた東京オリンピックは関係しているのです。
東京オリンピックが開会された日は秋真っただ中の10月10日でした。
この日が開会式となった背景は天気の状態によるもので、よく晴れる日になる見込みが高かったためです。
東京オリンピックは日本の歴史的にも重要なイベントであったからか、昭和41年(1966年)にオリンピック開会日だった10月10日を「体育の日」として祝日にしました。
体育の日=スポーツの日となって、形容詞になっていったのでしょう。

気候的に運動するのに向いている
涼しくなりはじめる秋の季節は体を動かしても汗をかきすぎないので、気候的にも運動するのに向いています。
他の季節と比べても快適に運動しやすいため、その点でも秋はスポーツに良いと季節と考えられているのです。
昔の日本でも農家は秋頃になると運動をしていたという話があります。
健康面でもスポーツを行うのに安全な季節でもあり、春と夏に運動すると起こりやすい熱中症や冬に運動すると起こりやすい血圧の上昇が発生しにくいです。

秋におすすめ歩く・走るスポーツ

初心者がすぐにできる秋のスポーツに、歩く・走る運動はおすすめです。

ウォーキング
散歩も兼ねてできるウォーキングは、初心者向けの中でも一番おすすめになります。
周りの風景などを見ながらゆっくり歩けば、いつのまにかかなりの歩数を歩けます。

ジョギング
過度なスピードで走らずに自分に合うスピードで走るジョギングは、体に負担をかけすぎずに体を動かすことができます。
ウォーキングではあまり運動した気になれない人は、ジョギングにしてみると良いでしょう。

サイクリング
通勤用や買い物用に自転車を持っている人は、少し距離のある場所にサイクリングしに行ってみましょう。
自然が多い場所を目的地にしてお弁当を持ってサイクリングすると、着いた場所でピクニックも楽しめます。

秋におすすめ球技スポーツ

仲間も誘ってみんなで運動したいという人は、球技スポーツが向いています。

テニス
テニスは2人~4人でプレイすることができるので、仲間と一緒にできる秋のスポーツにおすすめです。
テニスをするには公営のテニスコートなどもありますが、スポーツジムのスクールなどの方が道具もレンタルできるので便利です。

ゴルフ
2組のグループに分かれてプレイするゴルフは、かなりの人数でも楽しむことができるスポーツです。
ゴルフ場が併設されているホテルを利用すると、みんなでの旅行も兼ねて出かけられます。

秋におすすめリフレッシュスポーツ

秋の運動を通してリフレッシュもしたい人は、気持ちがすっきりするスポーツにしてみましょう。

ボクシング
両手にグローブをはめてサンドバッグに打ち込んだり、または相手と打ち合うボクシングはストレス解消効果が高いです。
初心者向けのボクシング教室も多いので、仕事帰り・休日などに1日体験教室など申し込んでみましょう。

ヨガ
ポーズを取りながら深呼吸して心身を整えるヨガは、精神的な安らぎを得たいときに最適なスポーツです。
ヨガは動画など参考にすれば自分でもできるので、家の中で手軽に行うことができます。

秋におすすめオシャレスポーツ

大人向けのスポーツをしてみたいという人は、オシャレスポーツにしてみましょう。

ダーツ
円形をした的に矢を投げるダーツは、投げる姿が誰でも様になります。
ダーツバーもあるのでお酒を飲みながらプレイできるスポーツにもなります。

ビリヤード
長い棒を使って球を突きプレイするビリヤードも、プレイするときの姿が誰でも様になります。
ビリヤードも「プールバー」と呼ばれるプレイできる専門のバーがあり、初心者はまずプールバーを利用しチャレンジすることが おすすめです。

まとめ

秋と言えば「スポーツ」であるのは10月10日に東京オリンピックが開催されたこと、四季の中で気候的に運動するのに最適な季節であることが元になっています。
初心者が秋のスポーツに何を選ぶかは、手軽にはじめられる点の他に「複数人でしたい」、「リフレッシュしたい」、「大人に向くものをしたい」など目的で決めても良いでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!