風水に合わせた食事方法とは?食風水について紹介

最近、運がないと思うときはありませんか?不運なことは続くといわれており、不幸な出来事が続くと精神的にまいってしまいます。
そんな時は、風水に頼ると良いです。風水とは運気の流れを物や位置によって制御する思想のことであり、運気を向上させることで不幸な出来事を断ってくるでしょう。
中でも、食風水は食事に関する方法です。普段の食生活を意識するだけで運気を向上させてくれます。
食風水とはどのような内容なのか。運気を上げる食事方法について紹介します。

食風水の基本

食風水を行ううえで、まずは「五行」について知っておくことが大切です。
「五行」とは古代中国における思想の一つであり、すべての現象は「木・火・土・金・水」五元素(属性)から成り立つといった考えのことです。樹木なら木、夏なら火、黄なら土、鉄なら金、海なら水といったように、さまざまな現象を五つの元素に振り分けて考えます。
また、それぞれの元素には、対応する運気が存在します。木なら仕事運、土なら健康運、水なら恋愛運といったように、対応する元素を取り込むことで、望んだ運気を上げることが可能です。
実際にはもっと複雑ではありますが、「運気は五行に関係しており、対応する五行を取り込むことで運気向上が期待できる」と、簡単に覚えておきましょう。

運気を上げる食事のやり方

運気を上げるためには、以下のようなことを意識してください。

手料理を食べる

一つ目は、既製品よりも手料理を食べることです。人の手が加わることで温かな気が加わり、運気を向上させます。
もちろん、料理人が作る手料理でも問題ありません。料理人が作った料理にも人の手が加わっており、運気を向上させてくれるでしょう。
冷凍食品やレトルト食品なども美味しいですが、可能なら、手の込んだ料理を食べるようにしてください。

「いただきます」を言葉にする

二つ目は、「いただきます」を言葉にすることです。食材や料理人に感謝をすることで、良い気を集めることができます。元気よく言葉にすれば精神的にも元気になり、毎日の活力にもなるでしょう。
もちろん、食事をした後は「ごちそうさま」をすることも大切です。挨拶は相手に対してするものですが、自分にとっても良い結果をもたらします。

旬の食材を取り入れる

三つ目は、旬の食材を積極的に使うことです。旬とは最も盛んな時期であり、旬の食材には力強いエネルギーがみなぎっています。
料理に使うことでエネルギーを摂取でき、運気を向上させてくれるでしょう。

落としたものは食べない

四つ目は、落としたものは食べないことです。落とすことで悪い気が付着し、食事に使用すると運気を下げてしまいます。
人によっては、「洗えば大丈夫」「3秒ルールがあるから」といって食べる人もいますが、運気を下げないためにも捨てるようにしてください。

総菜は皿に移す

五つ目は、総菜を食べる際は皿に移していただくことです。風水的にプラスチックは陰の気が強く、買ってきてそのまま食べると、陰の気が強くなり運気が下がってしまいます。
陰の気を抑え運気が傾き過ぎるのを防ぐためにも、容器から出し、皿に盛りつけるようにしてください。皿に盛りつける方が見た目も良くなり、美味しく食べられることで運気も上昇するでしょう。

美味しく食べること

六つ目は、食事を美味しく食べることです。良い運気は楽しい気持ちや嬉しい気持ちに集まりやすいため、食事を美味しくいただくことで運気を上げることができます。
好き嫌いは良くありませんが、ダメなものは無理をせず、楽しい食事にしてください。

運気別におすすめの食事

運気は食べるものによっても変わってきます。より希望する運気があるのなら、積極的に選ぶようにすると良いでしょう。

金運

金運を上げたいなら、辛いものがおすすめです。五行において「辛み」は金の属性に位置するため、辛いものを摂取することで金運を上昇させられます。
また、白や金(黄)も金運に関係する色です。運気を上げたい時には、ご飯や豆腐などを積極的に摂ると良いでしょう。特に、卵は「白と黄」「丸い」「艶やか」といったように、縁起の良い意味も含まれています。たんぱく質は体にも良いですので、効果的に摂取してください。

恋愛運

恋愛運を上げたいなら、海の幸を食べると良いです。水の気は縁を強める性質があり、恋愛運を良くしてくれます。
また、より縁を深めたいなら、完熟フルーツも食べると良いです。完熟フルーツや熟成肉は、風水において「五黄土星」に該当する食べ物で、力強いエネルギーを持ちます。運気向上をより強め、一線を越える助けとなるでしょう。

仕事運

仕事運を上げたいなら、酸っぱいものを食べると良いです。五行において「酸味」は木の属性に位置するため、酸っぱいものを摂取することで仕事運を上昇させられます。
特に、寿司はビジネスの成功を願う際におすすめです。酸っぱい酢飯による仕事運向上だけではなく、ご飯やワサビによる金運向上、ネタによる対人運向上などが期待できます。
接待する際も寿司は向いていますので、大切な商談をする際は、寿司屋を選ぶと良いでしょう。

健康運

健康運を上げたいなら、土鍋料理をすると良いです。土の気には土台を強固にする性質があり、健康運を良くしてくれます。
また、ニンジンや大根といった、地中で育つ根菜類も健康運向上が期待できます。
ほかにも、五行において「甘味」は土の気を帯びています。デザートや果物を食べることでも、健康運を高められるでしょう。
果物にはビタミンも豊富に含まれており、科学的にも効果が期待できます。

まとめ

普段何気なく食事をしていると思いますが、少し意識するだけで簡単に運気を上げられます。いくつか例を上げましたが、簡単にまとめると「幸せに食べる」ことで運気は向上します。美味しく食べるのはもちろん、料理人や料理に感謝し、気持ちよく食事をしてください。
ただ、風水はあくまでも占いの一種であってマナーではありません。他の人に無理強いはしないでください。食事内容に関しても、偏った食事ではなくバランスの良い食事が大切です。良い気は健康的な体に集まります。
日本は昔から、食事で願掛けをすることが流行っています。食風水も願掛けの一種と考え、気楽に実施してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!