音楽によるダイエット効果とは?音楽を聴くだけで痩せられるのはなぜ?

最終更新日

普段、どのような目的で音楽を聴いていますか?通勤中の暇つぶしに、勉強のBGMに、入眠しやすくするためになど、いろいろな目的で聴いていることでしょう。

そんな音楽ですが、実はダイエット効果もあると話題になっています。音楽を聴くだけで痩せられるなら、ダイエットが続かない人にとって朗報です。

音楽を聴くだけで本当に痩せられるのか。音楽によるダイエット効果について紹介します。

ダイエットと音楽の関係性

音楽には、以下のようなダイエット効果が期待されています。

自律神経の改善による代謝促進

音楽を聴くことで、代謝が促進されるといわれています。心地よい音楽を聴くとリラックスすることができ、それによって自律神経が整い、血行が促進されるからです。

自律神経は、体が自律的に働くための神経です。血圧、消化、代謝、排尿などをコントロールしています。

ですが、自律神経が乱れると、それらのコントロールが上手くいかなくなります。代謝がうまくいかないことで脂肪の燃焼が悪くなり、それによって太りやすい体になってしまうのです。

ほかにも、食欲促進による過食、消化不良による腸内環境の悪化、睡眠不足による成長ホルモンの分泌量低下など、さまざまな影響が生じるでしょう。

音楽を聴くことは自律神経の改善へとつながり、それによってエネルギー消費が効率化され、ダイエット効果が期待できます。

食欲が満たされることによる過食防止

音楽を聴くことで、食欲が満たされるといわれています。音楽を聴いてリラックスすることで、脳内麻薬の一種であるβ-エンドルフィンが分泌されるからです。

β-エンドルフィンは多幸感を与える脳内物質であり、美味しいものを食べた際にも分泌されます。そのため、音楽を聴くことでも食欲が満たされ、全体的な食事量を減らすことができるのです。

運動のパフォーマンス向上

音楽を聴くことで、運動をしやすくするといわれています。脳内麻薬であるβ-エンドルフィンが分泌されることで運動の疲れを緩和させ、運動量を増やすことができるからです。

また、テンポの速い音楽を聴くことで、心拍数や呼吸数も増加します。それに伴い代謝も促進され、より効率よく脂肪を燃焼させます。

音楽を聴きながら運動をすることによって、よりダイエットの効率を上げられるのです。

ダイエットにはどのような音楽がおすすめ?

ダイエットには、以下のような音楽がおすすめです。

クラシック

クラシックは、数ある音楽の中でも、特にリラックスしやすい音楽です。クラシックによる適度なテンポと整った曲調が、精神的な安心感を与えてくれます。

この効果は科学的にも証明されており、クラシックを聞いた人間からは、リラックス時に発生される脳波「α波」が観測できました。

α波が観測されたことは脳がリラックスしたことを意味し、それによって自律神経も整いダイエット効果が期待できるのです。

テンポの速い曲

体を動かす際は、テンポの速い曲がおすすめです。『運動のパフォーマンス向上』でも触れたように、テンポの速い曲は心拍数を早め、血流量を増加させます。

速い曲を聴くと、それにつられて動きが速くなる人は多いです。運動中に聴くことで運動のペースも早まり、運動量も増えていきます。

体の動きを活性化させるためにも、体を動かす際はテンポの速い曲を選んでください。

1/fゆらぎを意識したヒーリングミュージック

1/fゆらぎとは、周波数fに反比例するゆらぎのことです。主に自然現象で見ることができ、規則性と突発性が適度に組み合わさったものを指します。

主な例としては、ろうそくの炎の揺れ方が挙げられます。基本的には規則正しく揺れますが、空気の流れによって突発的に別の揺れ方をします。

規則性と突発性が繰り返されることでリズムが生まれ、その不規則な揺らぎが、脳に安らぎを与えてくれるのです。

そんな1/fゆらぎが感じられる曲のことを、スピリチュアルの世界ではヒーリングミュージックと呼びます。クラシックとはまた違った曲調であり、聴くことで心身が休まります。

また、音楽は環境音でも問題ありません。小川のせせらぐ音や焚き火の音からも、1/fゆらぎが感じられます。

環境音が音楽の代わりに聴くことでも、同様にリラックスができ、ダイエット効果が期待できるでしょう。

音楽ダイエットの注意点

当然ですが、音楽を聴くだけではダイエットに成功しません。自律神経が整うことで代謝が促進されますが、あくまでも好調になるだけで、積極的に脂肪が燃焼されるわけではないからです。

食欲に関しても、お腹を満たすわけではないため、自制しなければ食べ過ぎてしまいます。

音楽によるダイエット効果はあくまでもサポート的なものであり、食事制限や運動をしないと、いつまで経っても痩せることはできないでしょう。

ダイエットを成功させるためにも、しっかりとしたダイエット計画を立ててください。

まとめ

音楽がダイエットに効果がある理由は、心地より音楽を聴いてりらっくすができるからです。
脳や精神がリラックスすることで自律神経が整い、それによって代謝が促進され痩せることができます。

ストレス社会といわれる近年において、自律神経が整っている人は少ないです。忙しいことでしょくせちかも不規則となり、それによって痩せにくい体を作ってしまいます。

自律神経を整え痩せやすい体を作るためにも、ぜひ音楽を聴いてリラックスしてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!