シャドウワークによるスピリチュアル な効果とは?やり方についても紹介

シャドウワークという言葉を聞いたことはありますか?シャドウワークとは「影の労働」といった意味があり、主に専業主婦などの「社会や日常を支える報酬を受けない仕事」を指す言葉として使われています。
そんなシャドウワークですが、スピリチュアルの世界でも、シャドウワークといった言葉が広まっています。もちろん「影の労働者」とは意味が異なり、スピリチュアルのシャドウワークでは「影の部分を知る活動」として知られているのです。
スピリチュアルにおいてのシャドウワークとはどのような活動のことを指すのか。シャドウワークの効果ややり方などを紹介します。

シャドウワークとは

スピリチュアルにおけるシャドウワークとは、自分の負の面を受け入れる活動のことです。シャドウとは影を意味し、自身の影の部分を知ることで、トラウマや否定したい部分の克服を目指します。
人には、誰もが影となる部分を持っています。その影の部分はその人にとって悪いモノである場合が多く、基本的には向き合いたいとは思いません。
ですが、いくら無視をしていても、影の部分が消えることはありません。ちょっとしたことから表面に浮き出ることも多く、大切な場面で足を引っ張ってしまうこともあるでしょう。
影を抑圧するのは、精神的にも疲れてしまいます。人生を謳歌するためにも、シャドウワークによって、影を受け入れる必要があります。

シャドウワークの効果

シャドウワークを実施することで、以下のような効果が期待できます。

人生が一変する

一つ目は、人生が一変することです。影の部分がなくなることで考えが変わり、世界の見え方が変わってきます。
人によっては、シャドウワークによって性格が変わる人もいるほどです。基本的には良い方に世界が変わり、人生が楽しくなるでしょう。

知られざる一面が開花する

二つ目は、知られざる一面を自覚できることです。影によって抑圧されていた部分が解消され、「人前で声を出すのが苦手な部分が解消され歌が上達する」といったように、才能を発揮できるようになります。
また、影には本人が気がついていない無意識の影も存在します。影を自覚し受け入れることで、思いがけない一面が見つかるかもしれません。

精神的な負担が解消される

三つ目は、精神的な負担がなくなることです。影の部分を克服することで、影に負い目を感じることがなくなり、精神的な疲れが軽減されます。
また、負い目がなくなれば、自信も持てるようになります。「人生が一変する」ことにも通じることで、人生に良い兆しが生まれるでしょう。
自信を持つことは、良い運気を招くことも意味します。良い運気が廻れば魂も活性され、スピリチュアル的な面からみても、シャドウワークはとても意味があります。

シャドウワークのやり方

シャドウワークはどのように行えばいいのか。やり方について紹介します。

自分で行う方法

自分で行う場合は、影の部分を吐き出すようにします。言葉にするのが難しい人は、日記などに書き出しても良いです。影の部分を言葉や文字にすることで、改めて自覚することができます。
とはいえ、特に思い当たる部分がない人もいることでしょう。そのような場合は、普段自分が発する他人の悪口を思い出してみてください。影の部分はトラウマやPTSDなどの精神的なストレスだけでなく、陰湿な部分も含まれます。
人を批判することは、自分にとって何らかのマイナスな影響を受けている証拠です。その部分は自身にとっての影の部分でもあり、見つめ直す必要がある部分ともいえます。
今までの人生を振り返ってみて、不快なことや不安なことなど、マイナスに感じることを挙げていきましょう。
そして、それら吐き出した部分に「なぜ嫌なのか」「なぜ気になるのか」などを自問し、自分なりに解釈をして受け入れてください。

セラピストやカウンセラーと行う方法

シャドウワークは自分でも行えますが、いざ始めて見ても、どのように行えばいいのか分からない人が大半だと思います。そのような場合は、セラピストやカウンセラーなどの専門職に頼ると良いです。シャドウワークはスピリチュアルな部分もありますが、どちらかといえば心理学の分野です。科学的な見解によって、シャドウワークの助けとなってくれます。
やり方は、自分で行う場合と同様に「影の部分を吐き出して自身で受け止める」ことが基本です。ただ、セラピストごとに細かいやり方は異なります。
セラピストとの相性もありますので、上手くいかない場合には、別のセラピストにも相談してみてください。

シャドウワークをする際の注意点

シャドウワークをする際の注意点として、無理はしないことです。影の部分に触れるのは、精神的にツラいものがあります。影の部分と向き合う内に、体調を崩してしまう人も少なくありません。
無理やり向き合うのは逆効果となりますので、ツラいようなら無理をせず、日を改めるようにしてください。
また、専門家であるセラピストは、シャドウワークによる負担も心得ています。無理のない計画を立ててくれますので、ツラいと感じる場合には、頼ってみるのもいいでしょう。

まとめ

シャドウワークとは、精神的負担を乗り越えるための活動のことです。トラウマやPTSDといった負の側面を自覚し、受け入れることで新しい自分へと生まれ変わります。
心に不安を抱えたままでは、不安が足かせとなって人生を謳歌できません。より良い人生にするためにも、シャドウワークによって不安を克服することが大切といえます。
心に不安を抱える人はもちろん、人生に彩りを感じられない人は、ぜひシャドウワークを試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!