食べて痩せるおからダイエットとは?おからの効果やダイエットのやり方を紹介

最終更新日

近年注目されているおからダイエット。普段の食事におからを加えることで、無理なく痩せることができます。いわゆる置き換えダイエットの一つであり、手軽に挑戦できることから、おからダイエットに励む人は増えてきています。

おからが、なぜダイエットに向いているのか。おからの効果やダイエット方法など、おからダイエットについて紹介します。

おからとは

おからとは、豆腐を作った際にできる副産物のことです。茹でた大豆を絞ったエキス(豆乳)を使うのが豆腐なのに対して、おからは絞った後の大豆の事を指します。

「大豆の搾りカス」と書くと聞こえは悪いかもしれませんが、豆腐とは違った素朴な味わいから、おからを好む人は少なくありません。

豆腐ハンバーグや和え物などの使い道も多く、おからを使うことで、普段とはまた違った食卓が楽しめるでしょう。

おからのダイエット効果

おからには、以下のような特徴があります。

整腸作用

おからには、食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は胃で消化されない栄養素であり、腸に届くことで刺激し、排便を促す作用があります。

水溶性と不溶性、二つの食物繊維が含まれているのも特徴であり、便秘と下痢のどちらに対しても効果が期待できるでしょう。

また、おからには腸内菌を増やすオリゴ糖も含まれています。善玉菌を活性化させることで、腸内環境を改善してくれるのです。

腸内の健康は、健康と美容のどちらに対しても重要となります。ダイエットだけではなく、健康や美容目的でもおからはおすすめです。

低カロリー

おからは、低カロリー食品としても有名です。一言でいえば「搾りカス」であるため、おからには大豆ほどのカロリーが含まれていません。

さらに、搾りカスであるため、水を吸収して膨らみます。胃に入ることで膨らみ、少量でも十分に満腹感が得られるでしょう。

食物繊維自体も消化されにくく、長く満腹感を維持し続けます。低カロリーかつ満足感を得られやすいため、おからはダイエット食品として向いているのです。

脂肪燃焼作用

おからには、脂肪を燃焼させる効果もあります。大豆には大豆ペプチドが含まれており、大豆ペプチドによって基礎代謝が向上することで、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

また、大豆には大豆たんぱく質(ソイプロテイン)も含まれています。たんぱく質は筋肉を作るために必要な要素であり、筋肉がたくさん作られることで、基礎代謝が向上するでしょう。

おからダイエットのやり方・食べ方

おからダイエットは、以下のようにして行います。

おからのダイエットの基本

おからダイエットの基本は、おから料理への置き換えです。普段食べている副菜を、おからを使った副菜へと変更します。

他にも、ひき肉の代わりにおからを入れたハンバーグや、小麦粉の代わりにおからを入れたお好み焼きなど、普段使っている食材の代わりにおからを使用します。

おからを食べるタイミング

おからは、食前に食べるのがおすすめです。食前に食べることでお腹が膨らみ、その後の食事量を減らしてくれます。

他の品と一緒に食べる際も、おからを先に食べてから、他の品に取り掛かりましょう。

手軽に使えるおからパウダー

おからを粉末状にした、おからパウダーというものも販売しています。見た目は小麦のようにも見えますが、中身はおからであり、そのまま食べることも可能です。

ヨーグルトやコーヒーに入れて食べることもでき、手軽におからが摂取できます。粒子の細かい商品もあり、混ぜてもあまり気になりません。食前に食べれば、食事の量を減らすことができます。

他にも、小麦粉の代わりに使って、クッキーや蒸しパンを作るのも良いです。砂糖やバターも減らすことで、ダイエット中でもおやつを楽しめます。

おからダイエットの注意点

おからダイエットをする際は、以下の点に注意してください。

食べ過ぎに注意

おからダイエットをする際は、食べ過ぎに注意してください。いくら低カロリーであっても、食べ過ぎると一日に必要なカロリーをオーバーしてしまいます。

食べ過ぎないよう、食べる量を調整してください。

栄養の偏りに注意

おからダイエットをする際は、他の栄養素も摂取してください。いくらダイエットに効果があるとしても、おからばかり食べていると栄養が偏ってしまいます。

栄養バランスの乱れは、体調を崩し自律神経の乱れにつながります。精神的なストレスを感じやすくなるだけではなく、基礎代謝も低下し、ダイエット効率を下げてしまうでしょう。

ダイエットには他にも、筋肉を維持するミネラルや、エネルギー代謝を良くするビタミンなどが必要です。太る原因と思われがちな炭水化物と脂質も、それぞれ基礎代謝を促すために必要とされます。

栄養が偏らないよう、バランスの良い食事を心がけてください。

運動も必要

おからダイエットをする際は、運動も合わせて行ってください。いくらおからがダイエット食品であっても、おからだけでは簡単に痩せません。

ダイエットで必要なことは、摂取カロリーを抑えることと、消費カロリーを増やすことです。おからによって摂取カロリーは抑えられますので、後は運動によって消費カロリーを増やす必要があります。

他にも、基礎代謝を向上させるためには、健康であることも大切です。規則正しい生活を心がけ、心身共に健康であることを心がけましょう。

まとめ


おからは、低カロリーであることからダイエットにおすすめな食品です。食物繊維が豊富なことからお腹にたまりやすく、少量でも満足することができます。

また、大豆たんぱく質を始めとした栄養素も含まれており、健康にもおすすめです。大豆イソフラボンによって、美肌効果も期待できるでしょう。

とはいえ、元々は豆腐作りの搾りカスであり、栄養価が高いわけではありません。おからだけを食べていては、ビタミンやミネラル、脂質や炭水化物といったダイエットに必要な栄養素が不十分となります。

体を壊さず健康的に痩せるためにも、バランスの良い食事と運動、さらに規則正しい生活習慣を心がけてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!