ダイエットには暖かい飲み物が良いって本当?おすすめの飲み物は?

ダイエットには、「暖かい飲み物が効果的」といった話を聞いたことがありませんか?運動して汗をかいた後は冷たい飲み物を飲みたくなりますが、より効果的なダイエットを心がけるなら、白湯などの暖かい飲み物の方が良いといわれています。

なぜ、冷たい飲み物より、温かい飲み物がおすすめされるのでしょうか?ダイエット効果の仕組みを紹介します。

暖かい飲み物がダイエットに効果がある理由

なぜ、暖かい飲み物だと効果があるのか。理由は体が温まることにあります。

基礎代謝が向上することでダイエット効果が期待できる

暖かい飲み物がダイエットに効果がある理由は、体が温まり基礎代謝が向上するからです。

基礎代謝とは、生理的(自動的)に消費するエネルギーのことであり、人は何もせずとも、脂肪や糖を分解して、活動するためのエネルギーとします。肥満になる理由は、基礎代謝よりもエネルギーの摂取量が多く、余ったエネルギーを脂肪として蓄えます。

また、基礎代謝は体温によって変化します。体を温めると発汗するためエネルギーをより消費し、逆に体温が下がると余計なエネルギーを消費させないよう基礎代謝は低下するのです。

暖かい飲み物がおすすめされる理由も、体を温めることによって基礎代謝が向上し、脂肪の燃焼効率が向上するからといえるでしょう。

ただ、暖かい飲み物だけではそれほどダイエット効果は期待できません。基礎代謝が向上するといっても、運動ほどは発熱しないからです。

暖かい飲み物を飲めば、それだけでダイエットできるわけではありませんので注意してください。

ダイエットに効果的な飲み方

暖かい飲み物は。ただ飲めばダイエットになるわけではありません。では、いつ暖かい飲み物を飲めば良いのでしょうか?

運動直後

暖かい飲み物は、主に運動直後に飲むのが効果的です。運動直後は血行が良くなり基礎代謝が向上していますが、体を冷やしてしまうと、折角向上している基礎代謝が低下してしまいます。体を温め基礎代謝の低下を防止することで、より脂肪が燃焼されやすくなるでしょう。

運動直後は冷たい飲み物が欲しくなりますが、たくさん飲んで体を冷やしてしまうと、運動によるダイエット効果は軽減してしまいます。アツアツのホットドリンクとまではいいませんが、常温程度を心がけ、体を冷やさないよう心がけてください。

起床時

運動直後以外にも、起床時がおすすめです。朝は基礎代謝が低い性質があり、そのままでは効率よく脂肪が燃焼されません。そのため、体を温め基礎代謝を向上させる必要があります。

また、基礎代謝が向上して血行が良くなれば、脳が活性し気持ちの良い目覚めにもなります。

人は、睡眠時に約500〜600mlの水分を失っています。目覚めた直後は脱水状態でもありますので、水分を取るよう心がけましょう。

おすすめの飲み物

ダイエットにおすすめする飲み物をいくつか紹介します。

白湯(水)

白湯は、ダイエットに最適なカロリーゼロの飲み物です。好き嫌いやアレルギーの心配はほとんどなく、誰でも気軽の飲むことができます。腸への刺激も弱いため、お腹が弱い人でも安心して飲めるでしょう。

お茶

お茶もカロリーがほとんどない飲み物です。中でも、ウーロン茶やほうじ茶、玄米茶はほぼカロリーゼロであり、白湯と同じ感覚で飲むことができます。

また、お茶には脂肪分解酵素を活性化させるポリフェノールも含まれており、脂肪燃焼をサポートします。緑茶や黒ウーロン茶には特にポリフェノールが多く含まれており、食後に飲むことで脂肪が付きにくくもなるでしょう。

コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインには、基礎代謝を向上させる効果があります。糖の吸収を抑える効果も期待でき、より高いダイエット効果が期待できます。

また、コーヒーにもポリフェノールが含まれており、お茶同様に脂肪の燃焼をサポートします。

当然ですが、砂糖やミルクを入れてしまうと、カロリーが高くなりダイエットの意味がありません。苦いのが苦手な人もいますが、ブラックコーヒーを飲むよう心がけてください。

ココア

ココアも、コーヒー同様にカフェインやポリフェノールが多く含まれる飲み物です。ホットで飲む機会も多く、ダイエットに適した飲み物といえるでしょう。

ただ、市販のココアには、始めから砂糖が含まれている商品も多く注意が必要です。カカオのみを使用した「ピュアココア」を選ぶようにしてください。

ホットレモン

ホットレモンも、ダイエットに効果のある飲み物です。レモンに含まれるビタミンCには、老化を抑制する抗酸化作用のほかにも脂肪を燃焼させる効果があり、他の暖かい飲み物同様にダイエット効果が期待できます。

ただ、ココア同様に、市販のホットミルクには砂糖などが多く含まれます。カロリーを押させるためにも、白湯にレモン汁を搾って、自家製のホットレモンを飲むようにしましょう。

ダイエットをするなら体を冷やさないこと

暖かい飲み物には、基礎代謝を高め、脂肪を燃焼させやすくする効果があります。ダイエット中の人は、普段から「飲み物は常温以上」を心がけると良いです。

ですが、いくら基礎代謝を向上させるからといっても、暖かい飲み物だけでは劇的な効果は期待できません。しっかり痩せるためには、運動や食事制限も必要になってきます。

ダイエットに大切なのは、運動とバランスの取れた食事です。暖かい飲み物だけで痩せられるわけではありませんので、間違えないようにしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!