メルカリで副業を始めるには?

フリマアプリとして知られるメルカリ。業界最大手のフリマアプリであり、累計利用者数は約4,800万人を超えるといわれています。手軽に利用できることから、身近な人の中にも使ったことのある人はきっといることでしょう。

そんなメルカリですが、近年は副業目的で活用する人も増えています。手軽に始められるため、「ちょっとしたお小遣い稼ぎ」程度の気持ちで始める人も少なくはありません。

メルカリで稼ぐにはどうすれば良いのか。メルカリ副業について紹介します。

フリマアプリとは

フリマアプリとは、オンライン上で取引するフリーマーケットアプリのことです。出品者は自由に商品に値をつけて出品し、購入者は気に入った商品を選んで購入します。

電話番号や身分証などを登録する必要がありますが、登録してしまえば誰でも自由に出品可能です。出品できる種類に決まりはなく、実際のフリーマーケットとほとんど変わりません。

また、実際のフリーマーケット同様に、値下げ交渉なども可能です。ただ売買が行われるのではなく、言葉でのやり取りがあるのがフリマアプリの特徴といえるでしょう。

メルカリ副業の仕組み

メルカリを副業とする方法は2通りあります。副業を始める際は、できそうな方から始めてください。

せどり

一つ目の方法は、せどりです。いわゆる転売と呼ばれる方法であり、別の場所で安く仕入れた商品を、高くメルカリに出品して利益を上げます。

例えば、古本屋で古書を300円で購入したとします。その本を1000円でメルカリに出品すれば、700円の利益となるわけです。

商品の購入場所としては、古本屋や骨とう品店、海外の店などから購入します。

ハンドメイド品の販売

二つ目の方法は、ハンドメイド品の販売です。アクセサリーや服などを自作し、それを出品して利益を上げます。

ようは、オンラインショップの代わりにメルカリを利用するわけです。一般的なオンラインショップの場合は出品数を揃える必要がありますが、メルカリでは一品限りでの出品も可能であり、在庫を気にする必要もありません。

実際に、メルカリで知名度と利益を上げてから、自分でオンラインショップを開設した人もいます。知名度がでてくれば、本職として活動も可能になるでしょう。

メルカリの始め方

メルカリは、とにかく簡単に登録できることが特徴の一つです。必要な情報は電話番号だけで、免許証の写しなどは必要ありません。登録することで電話番号のSMSへ認証番号が転送され、その番号を入力することで本人確認ができます。

後は、商品写真と商品説明を掲載して出品するだけです。購入が決まったら搬送をし、入金確認と購入者の評価を記載したら、取引が完了となります。

商品の複数出品もできますので、数を販売して利益を上げてください。

メルカリ副業の注意点

メルカリ副業をする際には、以下の点に注意してください。

出品禁止商品の確認

基本的には何でも出品可能なメルカリですが、規則で出品できない物もあります。出品してしまうと、最悪の場合アカウントが停止してしまう場合もありますので注意してください。

主な出品禁止物は、「マスク」「現金」「チケット」などが挙げられます。他にも禁止物はありますので、必ず契約内容を確認したうえで出品商品を選んでください。

確定申告の注意

メルカリで利益を得ると、課税の対象になる場合もあります。副業の場合は年間で20万円を超えた場合に必要となりますので、忘れないようにしてください。

会社バレのリスク

副業が課税対象となると、会社に副業がバレる可能性もあります。課税の対象になることで確定申告が必要となり、住民税の納税額が増加してしまうからです。

会社によっては、副業を禁止している場合もあります。会社バレを防ぐ場合には、まとめて確定申告はせず、本業と副業で分け、副業分は自分で確定申告をするようにしましょう。

古物商許可書の必要性

出品する商品によっては、古物商許可書が必要になる場合もあります。古物商許可書とは中古品を扱うための資格書のことであり、取得せずに中古品を扱うと「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」が課せられてしまいます。

主な対象は、主に以下の商品です。

● 一度使用された物品
● 使用するために取引されたもの
● これらの物品に手を加えたもの

該当する品目は、「衣類」「時計・宝飾品類」「書籍」など、計13品目が対象となりますので、確認をしておいてください。

買占めによる転売禁止

せどりを行う際は、商品の買占めによる転売は絶対に止めてください。近年は、商品の買い占めによる価格の吊り上げが問題となっており、業界を衰退させる原因となっています。

出品禁止物にマスクやチケットが含まれるのも、買占めによる不当な値段操作が原因です。本当に必要な人が購入できなくなり、多くの人に迷惑がかかりました。

現在でも買占めによる転売をする人は後を絶たず、社会的な問題となっています。

悪質であることから、世間からの評判もすこぶる悪いです。繰り返しになりますが、買占めによる転売は絶対に止めてください。

客トラブルのリスク

メルカリでは、客とのトラブルが珍しくはありません。「商品が壊れているから返金しろ」「もっと割引しろ」「おまけを寄こせ」など、取引におけるトラブルは数多く報告されています。

あるグループが調査した結果によると、約50%の人が「トラブルを経験したことがある」そうです。多くが「到着した商品の状態に関して」であり、出品には注意が必要です。

余計なトラブルに巻き込まれないためにも、評価の低い人には売却せず、商品の状態を動画や写真に残し証拠とするようにしましょう。

参考:MMD研究所「2021年 フリマサービス・アプリに関する利用実態調査」

まとめ

メルカリは、誰でも商品を出品できるフリマアプリの一つです。すぐに利用できるのが特徴であり、簡単に副業が始められます。

副業内容も「商品を出品する」だけであり、難しいことはありません。商品の仕入れは少々面倒ではありますが、慣れてくれば苦にはならないでしょう。

中には、月収100万円を超える人もいるそうで、誰でも大幅な収入アップが期待できます。お金に困った人は、ぜひメルカリで副業を始めてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!