マッサージセラピーのおすすめ効果!癒しと浄化のメリットあり

体を揉みほぐすマッサージセラピーは疲労回復の目的だけではなく、施術を受けると心の癒しと浄化の効果も期待できるでおすすめです。

施術者の手で行われるケアは心に安らぎを与える作用があり、日常生活で感じる不安や緊張を優しく忘れさせてくれます。

マッサージセラピーの効果を高める施術師のコツも解説するので、心からリフレッシュしたい人は当記事を活用してください。

マッサージセラピーは癒しの働きが大きい

人の手が触れると温かく感じますが、マッサージセラピーは手の温もりが癒しの働きを生み出しているのです。

手の温もりが人の心に与える影響は大きく、ゆっくりと心のコリを和らげてもらえます。

手の温もりが持つ安心効果

人は信頼感が持てる相手に触れると安心効果を生む成分が脳で分泌され、マッサージセラピー時の手の温もりでも分泌作用が働きます。

分泌される成分は「オキシトシン」と呼ばれるもので、心を落ち着かせる元となる重要なものです。

脳でオキシトシンが作られる条件は、心を許す間柄の人との触れ合いなどで活発に分泌されるとされています。

施術者は人間関係では深い間柄であると言えませんが、人をケアする立場にある人物なので「自分の体を労わってくれる」存在として無意識に信頼を寄せる傾向があります。

自分をケアしてくれる施術者の温もりは、心に安らぎを与える成分を作り出させるものなのでしょう。

丁寧なケアで神経が穏やかに

人との触れ合いにより分泌されるオキシトシンは短時間よりも、触れ合う時間が長くなるほど量が増えて自律神経の動きが穏やかになります。

マッサージセラピーは時間をかけ丁寧にケアを行うので、施術者の手が体に触れる時間が長くオキシトシンもたくさん分泌されるのです。

精神状態に重要な自律神経の働きが安定することによって、体の芯からリラックスして癒しを体感できます。

塩でのマッサージセラピーは浄化に良い

マッサージセラピーではアロマオイルやクリームなど使う場合がありますが、塩を利用したものを受けると浄化作用が期待できます。

お清め効果もある塩で体を揉みほぐしてもらえると、終わった後にとてもスッキリとした気持ちになれるはずです。

塩を使うと芯から調子が整う

塩を使ったマッサージセラピーは体についた霊的に良くないものを取り除き、施術を受ける相手の調子を芯から整えてくれる作用を持っています。

社会の中で暮らしていると自然に穢れがたまってしまい、精神面・体調面で原因がはっきりしない軽い不調が出ることが少なくありません。

ちょっとした我慢など大したことのない負担でも、負の感情が生まれ穢れに繋がってしまうのです。

不浄のものを追い払う浄化作用を持つ塩で施術してもらえば、自分の中にある穢れが消えて心もサッパリするでしょう。

塩マッサージの美のメリット

塩によるマッサージセラピーは美の面でもメリットがあり、肌がきめ細やかくなりキレイな状態になる美肌促進効果が得られます。

肌の状態が良くなるのは塩のざらつきが古くなった角質を取り除くためで、マッサージにより血流mp促進されて新しい肌の代謝が高まる相乗効果も出ます。

塩を使った施術は浄化・美肌効果があるのでおすすめですが、デリケートな肌質だと塩は肌を傷めるので注意してください。

マッサージセラピーの働きを高めるコツ

マッサージセラピーの最大の効果である癒しの働きを高めるには、施術を受ける側の姿勢にもコツがいります。
マッサージされる際は施術の動きに集中すると、安心効果をより感じることができます。

施術者の手の動きを意識する

肌に触れる感覚は意識を傾けると刺激がダイレクトに伝わってくるので、施術者の手の動きを細かく意識してみましょう。

手の動きに敏感になると温もりと優しい感触をしっかりと感じ取れて、マッサージされる気持ち良さと一緒に心の安らぎを味わえます。

脳で分泌される心のリラックスに必要な成分も、量・質ともに良いものになるかもしれません。

信用して心身を委ねる

心と体をしっかりほぐしてもらうには施術者を信用して、心身の緊張を解き施術者の手に自分を委ねてください。

心身の状態を施術者に任せると相手も「信頼してもらえる」と分かり、より心を込めたケアを行ってくれます。

マッサージは施術者と施術を受ける側の相性が良いと、お互いに終わった後の満足度が高くなるので心を許す姿勢はおすすめです。

まとめ

「心から安心したい」「体を清めたい」と感じた際に、マッサージセラピーは癒しと浄化の効果であなたが望む感覚を与えてくれます。

マッサージセラピーでの施術を受けるときは、ぜひ施術を行ってくれる手に意識を向けてみてください。

浄化を求めるときには塩を使った施術が有効なので、塩を利用したマッサージセラピーを行っているところで受けてみましょう。

仕事を頑張った日など疲労回復。癒しのために、マッサージセラピーを自分へのご褒美に受けてみてはいかがですか。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!