占いにはタブーがあるって本当?占いの三禁について紹介

占いは恋愛から人生相談まで、様々な疑問を解決してくれます。「迷ったら神頼み」ではありませんが、自分ではどうしようもできないことから、占いに頼ったことのある人も多いのではないでしょうか?

そんな頼りになる占いですが、実はタブーが存在します。「占いの三禁」とも言われており、該当する事柄を占ってはいけないと禁じられているのです。

占いの三禁とは何を指すのか。占いに関するタブーを紹介します。

占いの三禁とは

占いの三禁とは、「生死」「盗み」「浮気」に関することになります。「死・盗・姦」とセットで呼ばれており、「占うことで後悔する」ため、占うことが禁じられています。

生死に関する占い

人は、「いつ死ぬか分からないから頑張れる」といわれています。たとえ余命が一年であったとしても、知らなければ生きようと頑張れますが、逆に知ってしまうと何もかも諦めてしまうからです。これは医療にもいえることであり、患者に正確な余命を伝えない医者は大勢います。

占いは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」ともいわれ、正直な話、確実性にかける内容です。人の生死はとても重要なことであり、占いで生死を決めるのは恐れ多いと考えられています。

人の運命を大きく変えてしまう可能性もあるため、人の生死を占うのはタブー扱いされているわけです。

盗みに関する占い

一見すると問題なさそうにも思えますが、「誰が盗んだか」など、犯罪に関する占いはタブーとされています。これは、法律上の問題である「私的制裁の禁止」に関係してくるからです。

例えば、お金を盗んだ相手が分かったとします。多くの人は、理由はともかく盗んだ相手を問い詰めるでしょう。中には、暴力で報復しようとする人もいるかもしれません。

ですが、そのような犯人に対する報復は、法律上では「私刑」に該当します。たとえ相手が盗んだのが原因だったとしても、仕掛けた側が罪となります。

また、上記でも触れたように、占いは不確実な方法です。占った結果、濡れ衣を着せてしまうことも十分に考えられます。

他にも、盗んだ相手が身近な人の場合は、人間関係に問題が生じます。占うことで事件は解決しますが、それによって、多くの人がが傷つく可能性があるため、占うのはタブー扱いされているのです。

浮気に関する占い

浮気の占いも、盗み同様に冤罪になるため占いません。「旦那は浮気している」「相手は会社の同僚だ」などと言うのは簡単ですが、不確実な占いでは事実を断言するのは難しいからです。

場合によっては、離婚や傷害事件、名誉棄損による裁判に発展する場合もあり、軽々しく浮気相手を占うことはできないでしょう。

人生を狂わされる人もいるため、占うのはタブー扱いされています。どうしても浮気が知りたいようなら、占いではなく、探偵に相談することをおすすめします。

三禁以外の禁則事項

三禁以外にも、タブーとされる占いや事柄が存在します。人によっては、盗みや浮気の代わりにサンい菌へ加えたり、合わせて占いのタブーと考える場合もあります。

ギャンブルに関する占い

いくら勝ちたくても、ギャンブルについて占ってはいけません。占いは、私利私欲に使うべきことではないからです。占うことで運気が下がり、占いの実力が下がるともいわれています。

そもそも、占いは可能性を提示するものであり、確定した未来を示すものではありません。パチンコの出目を予測したり、競馬の順位を予想したりするのは無理があります。金銭的なトラブルに発展する場合もありますので、ギャンブルを占うのはタブーとされています。

ただ、「今日の勝負運」や「運気の良い方角は」といった、間接的なことなら問題ありません。運気から判断し、ギャンブルをするかどうか決めるといいでしょう。

合否・当選に関する占い

合否や当選に関することもタブー扱いされています。占うことで結果に影響を与えてしまうからです。

例えば、試験の合格について占ったとします。仮に「合格」が出た場合には、合格を信じて勉強しなくなってしまうでしょう。逆に「不合格」と出た場合でも、「どうせ不合格だから」と勉強そのものを諦めてしまうでしょう。

重要なことだからこそ占うことはできず、タブーとされています。

同じ内容を占わない

同じことを占うことは、好ましいことではありません。再度占うことで運命が変わり、正しい占いにならないからです。

また、占いのやり直しを許可してしまうと、良い結果が出るまで何度でも占いをしてしまいます。問題解決するために占っているのに、占いが目的になるようで本末転倒です。

もちろん、同じ内容でも、日にちを置いてからなら問題ありません。時間が経過することで、運勢が変わるからです。

占いのやり直しが絶対にダメなわけではありませんが、占い自体の意味がなくなってしまうため、占い師の間では好ましくない行為とされています。

占いの押し付け

勝手に占うのも、良いことではありません。運勢を知りたくない人もいるため、トラブルの原因となります。

また、人によってはプライバシーの侵害にも感じるでしょう。たとえ善意で占ったとしても、得をする人は誰もいないということです。

「好奇心は猫を殺す」といった言葉があります。余計なことを知ってトラブルにならないためにも、知りたいことのみを占うようにしましょう。

ルールを守って正しく占いを楽しもう

何でも知れそうな占いですが、実際には死・盗・姦を始めとしたルールがあります。タブーとされる理由は、多くの人を傷つけるからであり、幸せになれないからです。

占いは、あくまでも示唆するものであり、人の人生を決めつけるものではありません。「当たるも八卦当たらぬも八卦」ともいわれるように、結果を楽しみながら目標にすることが、正しい占いの付き合い方といえるでしょう。

占いをする際はタブー事項を意識し、正しく占いを楽しむようにしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!