料理酒にはウイスキーがおすすめ?ウイスキーが合う料理を紹介

最終更新日

ウイスキーといえば、度数が高く比較的甘いお酒。ロックで飲むのはもちろん、お湯割りやカクテル、さらにはウイスキーボンボンなど、様々な楽しみ方があります。

そんなウイスキーですが、実は料理酒に使ってもおすすめです。ウイスキー特有の深みの味わいが、料理にさらなるコクを与えてくれるでしょう。

ウイスキーを使うメリットやウイスキーが合う料理を紹介します。

ウイスキーを使うメリット

料理酒として使うメリットを2つ紹介します。

風味が強くなる

ウイスキーを加えることで、より料理の風味が強まります。フランス料理で行われる「フランベ」と同じであり、ウイスキーを加えることで、香りを付け足すのです。アルコールが揮発することで、香りも一緒に広がるでしょう。

もちろん、ウイスキーを加えることで味もまろやかになります。より濃厚な味わいとなり、甘さを引き立ててくれるのです。

肉料理はもちろん、砂糖やみりんで甘くする煮込み料理にもウイスキーは良く合います。

臭みが無くなる

ウイスキーは、一般的な料理酒よりも食材の臭みを消してくれます。アルコールによる臭み鳥だけではなく、ウイスキーの香りも加わり、臭いを誤魔化してくるれるのです。

特におすすめなのは羊肉(ラム肉)です。美味しいと評判ですが、同時に「臭いが苦手」という人が多い食材になります。ですが、ウイスキーなら臭いを抑え、柔らかくジューシーな肉質が楽しめるでしょう。

他にも、魚やチーズなどの臭みを消し去り、苦手な人でも食べやすくしてくれます。

子供が食べても大丈夫

お酒を使うとアルコールが気になりますが、料理酒で使えば子供でも安心して食べられます。アルコールは78度で揮発(沸騰)するため、料理に使っても熱を通せば、アルコール成分は無くなるからです。

これは一般的な料理酒にもいえることで、焼く、煮る、蒸すなどして熱を加えれば、子供やアルコールが苦手な人でも美味しくいただけます。

ただ、熱を通さない料理の場合はアルコールが揮発しません。アイスにかけるなどそのまま使うのはもちろん、約40度~60度で調理する低温料理の場合もアルコールは残ったままになるのです。子供に出す場合には、しっかり煮立たせる必要があるでしょう。

また、人によってはウイスキーの香りや味から、疑似的に酔う場合もあります。実際にアルコール成分が含まれていなくても、香りや味から連想して気分が悪くなってしまうのです。もし、少しでも体調が悪くなるようなら、食べるのはやめておいた方が良いでしょう。

ウイスキーが合う料理

どういった料理にウイスキーを使えばいいのか。ウイスキーが合う料理をいくつか紹介します。

スペアリブ

ウイスキーを使う定番料理といえば、スペアリブです。ウイスキーでフランベしたスペアリブからは、濃厚な香りが広がります。

また、ウイスキーで煮れば、肉質が柔らかく子供でも食べやすくなるでしょう。臭みも取りますので、ローズマリーなどのハーブ類も必要ありません。トウガラシや胡椒と一緒にいただいてください。

他にも、ステーキ、ハンバーグ、照り焼きなど、肉料理にはどれも合います。フランベだけではなく、煮込むことで柔らかな肉質とコクのある味わいも楽しみましょう。

かぼちゃの煮つけ

甘みのあるかぼちゃには、甘みとコクのあるウイスキーがおすすめです。ウイスキーが加わることで、甘みの強いまろやかな味わいとなります。皮も柔らかく煮込まれ、丸ごとおいしくいただけるでしょう。

他にも、肉じゃがや豚の角煮を始め、大半の煮込み料理にウイスキーは良く合います。

カレー

意外かもしれませんが、カレーにもウイスキーはおすすめです。ウイスキーを加えることでコクが生まれ、まろやかな仕上がりとなります。程よい甘さも感じられ、子供にも受け入れやすいです。

他にも、ハヤシライスやビーフシチューに入れても美味しくなるでしょう。

牡蠣のオイル漬け

大人向けの料理なら、牡蠣のオイル漬けも良いです。オイルに付ける前の下ごしらえの段階で、ウイスキーに浸しておきます。

柔らかくまろやかな味わいになるだけではなく、牡蠣の臭みも消し去り、食べやすいオイル漬けになるでしょう。

アイスのウイスキーかけ

食前酒とは少し違いますが、アイスにかけても美味しいです。ウイスキーのコクのある甘さと、アイスのサッパリした甘さがよく合います。ウイスキーで酔った体を、アイスが気持ちよく冷やしてくれるでしょう。

ただ、加熱していないのでアルコールは揮発していません。ウイスキーはアルコール度数が高いので、子供はもちろん、アルコールが弱い人も食べないようにしてください。

甘みとコクを出したいならウイスキーがおすすめ

ウイスキーは、料理に甘みとコクを与えます。臭みが強い、味が薄い、硬いといった癖がある料理も、食べやすく整えてくれるでしょう。

肉、煮物、魚介類など、ウイスキーは様々な料理に良く合います。他にも、ケーキやチョコといったデザートに加えるのもおすすめです。

ウイスキーが余っているのなら、ぜひ料理に加えてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!