インナーチャイルドとは?癒し方についても紹介

自分は、「価値がない」と思っている人はいませんか?「人や社会が怖い」ことから内気となり、「みんなと同じようにできない」ことから、自分のことを「ダメなやつ」と嘆いている人もきっといるでしょう。その結果、社会が生きづらく、引きこもってしまう人も少なくはありません。

そのような人は、もしかしたらインナーチャイルドの可能性があります。内気で引きこもりがちな性格には原因があり、対処することで改善できるかもしれません。

インナーチャイルドとはどのようなもののことを指すのか。特徴や改善方法について紹介します。

インナーチャイルドとは

インナーチャイルドとは、子供の頃に負った、負の感情のことを指します。直訳すると「内なる子供」といった意味があり、大人になっても、負の感情が残ったままであることを意味します。

本来、人は成長につれ変化する生き物です。肉体だけではなく、価値観や考えなども変化し、それらを含めて「大人になる」といえるでしょう。

ですが、子供の頃に強いストレスを受けることで、そのストレスがトラウマとして残ってしまいます。その結果、トラウマが成長の妨げとなり、歪んだ大人へと成長してしまうのです。

価値観や考えが未熟である、もしくは他の大人と比べ異なることから、社会で問題となる事例も珍しくはありません。社会から爪弾きもされやすく、本人は生きづらさを感じてしまいます。

アダルトチルドレンとの違い</h3>

アダルトチルドレンとは、「大人になった子供」といった意味の言葉です。苦しい家庭環境によってトラウマが植え付けられ、歪んだ精神状態のまま、大人になった人のことを指します。

インナーチャイルドとの違いは、「感情と対象の違い」です。アダルトチルドレンは「子供の頃に負ったストレスを抱えた状態」のことを指し、インナーチャイルドは「歪んだ大人になった子供の頃のストレス」のことを指します。

大まかにまとめると、「インナーチャイルドが原因でアダルトチルドレンになった」といった感じです。

そのため、インナーチャイルドの解決は、アダルトチルドレンの改善にもつながると考えられています。

どちらも内容が似ており親密な関係にありますが、意味する対象は別であることを知っておきましょう。

ピーターパン症候群との違い</h3>

ピーターパン症候群とは、パーソナリティ障害の一種です。ピーターパンとは、有名な戯曲(小説)である「ピーター・パン:大人にならない少年」のことであり、子供の心を持ったまま大人になった人のことを、ピーターパンの世界観にかけてピーターパン症候群と呼びます。

インナーチャイルドとの違いは、「本人による意志の違い」です。インナーチャイルドは「外部から与えられた影響」が関係しているのに対して、ピーターパン症候群は「本人が望んだ意思」によります。

大まかにまとめると、インナーチャイルドは「成長できない」ことに対して、ピーターパン症候群は「成長しない」といった意味になるでしょう。

どちらも。「子供の部分が残った大人」ではありますが、至った経緯が異なります。

インナーチャイルドの特徴

インナーチャイルドの、主な特徴について紹介します。

自己否定的</h3>

インナーチャイルドは、自己否定的な場合が多いです。子供の頃のトラウマが原因であり、自分に自信を持つことができません。たとえ意見を言っても、反対意見や疑問が出ると、すぐに意見を撤回してしまいます。

また、自分自身のことも信じられず、意思を持って行動することも苦手です。行動には常に不安がまとわりつき、自信を持って行動ができません。その結果、成果を残せず、さらなる自己嫌悪に陥ります。

対人恐怖</h3>

インナーチャイルドは、人付き合いを苦手とします。子供の頃のストレスから「他人は自分を傷つける」と考えてしまい、その結果、他人に対して臆病になるのです。

特に、大人や押しが強い人が苦手です。相手は普通に接しているつもりでも、恐怖や苦手意識を感じてしまいます。

また、苦手とする様子が、相手からはおどおどした態度に見え、悪印象を与えます。本人としては人付き合いをしたくても、相手からの印象は悪く、関係は悪化するばかりです。

恋人や友達に関しても、「裏切るのではないか」「嫌われるのではないか」と言った感情が生まれ、積極的に付き合いにくいです。

コミュニケーションが上手くいかないことで、孤独感を感じてしまいます。

他人の顔を気にする</h3>

対人恐怖があることで、他人の顔を気にするようになります。他人に嫌われないようにするため、自己犠牲をしてでも「良い子」を演じるのです。

八方美人といえばよく聞こえますが、実際には、対人恐怖があることで誰とも上手くいきにくく、孤独感を感じます。

そして、最終的には人を信じられなくなり、自分の殻に閉じこもってしまうでしょう。

感情も乏しくなり、毎日がつまらなく、辛いと感じてしまいます。

インナーチャイルドを癒すには

インナーチャイルドは、決して治せないものではありません。大人になってからでも、癒すことができます。

インナーチャイルドを癒すには、どのような方法を取れば良いのでしょうか?

自覚する</h3>

まず大切なことは、インナーチャイルドであることを自覚することです。今までの出来事を振り返り、自身のインナーチャイルドとなる部分を把握します。

「どのような出来事で、どのような感情を抱くのか」が分かることで、原因部分を見つけられます。

また、振り返った内容をノートにまとめることも大切です。外記憶としてまとめることで、客観的に物事が見られ、より正しく状況を分析できます。

他にも、家族に話を聞くなど、多角的に分析してみましょう。

出来事を明確にする</h3>

次に、当時の状況を見直します。昔と今では考え方や感じ方が異なっているからです。昔は嫌だったことでも、今考えれば「なんてことはない」ことはよくあります。

振り返ってみた結果、「こんなことで悩んでいた」と思い直せることもあり、それだけで改善されることもあるでしょう。

また、大人の立場になって考えることも大切です。子供の時は理不尽に感じても、大人の立場で考えたら正しいことも珍しくはありません。

「親や周囲から攻撃されていた」ことを否定することで、気持ちの折り合いがつけられます。

負の感情を出し切る</h3>

最後に、負の感情を吐き出すことです。「嫌だったこと」「言いたかったこと」「望んだこと」など、感情を吐露することで、気持ちの折り合いをつけます。

振り返った結果、たとえ大人が正しかったとしても、心は納得しません。特に、トラウマになるような出来事は強烈であり、簡単には心が開かないでしょう。

そんな時は、心の声を言葉にして吐き出します。不満を吐き捨てることで、気持ちがすっきりして開放的になれるのです。相手が必要な場合は、ぬいぐるみなどに向かって話すのでも良いです。吐露するのが苦手な人は、ノートなどに書き出しても良いでしょう。

子供の頃言えなかったことを、気が済むまで吐き出してください。

諦めるのではなく見つめ直そう</h2>

インナーチャイルドは、子供の頃のトラウマが原因で生じる精神的齟齬です。トラウマが原因で成長に齟齬が生じ、大人になって生きづらさを感じます。

改善するためには、原因を容認し、見つめ直すことが大切です。トラウマをただの思い出にすることで、乗り越えることができます。

トラウマが解消されれば、人や社会を怖がらなくなり、自分に自信が持てます。やりたいことも見つかり、人生が大きく変わることでしょう。

インナーチャイルドの特徴が少しでもある人は、過去を見つめなおしてください。自分1人では難しそうな人は、カウンセリングを試すのも良いです。自分1人で頑張る必要はありません。

自分の性格を諦めるのではなく、トラウマを乗り越えることで良くしていきましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!