オラクルカードはどのように占う?オラクルカードの使い方を紹介
オラクルカードを知っていますか?オラクルカードとは神託が書かれたカードのことであり、タロットカードと同様に、近年占いでも使用されています。
ただ、タロットカードと似ていても同じではありません。カードの意味が異なるため、同じように使っても正しく占うことができないでしょう。
オラクルカードとはどのようなカードなのか。タロットカードとの違いや、使い方などを紹介します。
オラクルカードとは
オラクルカードとは、神託(オラクル)が記されたカードのことです。タロットカードのように絵柄が記載されており、引いた絵柄によって占いをします。
歴史は意外と浅く、1970年代に発行された「Secret Dakini Oracle」が最も古いオラクルカードだといわれています。1990年代に日本語版が発行され、綺麗な絵柄であることから徐々に話題となり広まっていきます。
2000年代になると、国内でもオリジナルのカードが出回るようになります。日本神話の神をモチーフとしたオラクルカードを始め、色々な種類が販売されます。
ほかにも、近年では動物や幻想生物、さらにはキャラクターを描いたオラクルカードも存在し、コレクター品としても人気があります。
タロットカードとの違い
タロットカードとの違いは、使用するカードに決まりがないことです。一般的なタロットカードは22枚(小アルカナも加えると78枚)と決まりがありますが、オラクルカードには枚数の決まりがなく、種類によって30枚〜50枚と異なります。
また、絵柄の意味も同じではありません。タロットカードは「魔術師」や「世界」といったカードの意味が決まっていますが、オラクルカードには決まりがなく自由に意味がつけられています。2種類のオラクルカードを用意した際「半分以上は別の意味のカードだった」といった事例も、オラクルカードでは珍しくないわけです。
他にも、オラクルカードの方がカードのサイズが大きかったり、オラクルカードの方がカードの厚みがあったりなど、形状自体も異なります。
「絵柄が描かれたカードを使用する」点はタロットカードと同じですが、それ以外の部分はまったく別物といっても過言ではないでしょう。
オラクルカードの目的
オラクルカードの目的は、悩み事に対して神託を授かることです。神託とは神様からのお告げのことであり、悩みに対する神様からのアドバイスを意味します。神社で引けるお御籤も神様からのお告げを示したものであり、意味としては同じといえるでしょう。
そのため、オラクルカードは確定した未来を占うものではありません。あくまでもアドバイスであり、カードに記された意味も「努力する方向性」や「努力した場合の可能性」を示します。
答えを占うタロットカードとは異なりますので、目的に合わせてそれぞれを使い分けるようにしてください。
オラクルカードの使い方
オラクルカードは、主にワンカードリーディングで占います。カードの山(デッキ)から一枚カードを引き、神託を受け取る方法です。
1. デッキをシャッフルする
2. 心を落ち着かせる
3. 悩み事を訪ねながらカードを一枚引く
4. 引いたカードの内容を読み取り(リーディング)神託とする
また、慣れてきたら、引くカードを増やす方法もあります(ツーカードリーディング・スリーカードリーディング)。やり方はワンカードリーディングと同じで、引くカードをそれぞれ2枚や3枚に増やすだけです。枚数が増えることでより詳しいアドバイスを貰えたり、過去・現在・未来で分けて占うこともできます。
ちなみに、タロットカードにも同様の占い方法が存在します(ワンオラクル)。やり方も同じで、シャッフルしたタロットカードの中から一枚引いて、意味を読み取るだけです。タロットカードの方が抽象的でインスピレーションを必要としますが、ワンオラクルによって質問内容の答えを得ることができます。
オラクルカードの選び方
オラクルカードは、様々な種類が販売されています。海外作品はもちろん、国内作品も数多く、いざ選ぶにしても、どれを選べばいいのか迷ってしまうでしょう。
オラクルカードを選ぶ際は、以下の条件を参考にしてみてください。
直感で選ぶ
カード選びで大切なのは、インスピレーションです。オラクルカードは神様とのつながりがとても重要であり、相性がとても大切となります。
カードの種類が異なるのはもちろん、同商品であっても相性は異なります。色々探してみて、「これだ」と思う物を選んでください。
傾向で選ぶ
オラクルカードは、悩み事の内容に合わせた種類を選ぶと良いです。内容が自由なオラクルカードには、「仕事」や「恋愛」などに特化した種類も販売しています。
当然、特化した種類の方が内容が豊富で詳しく占うことができます。悩み事が明確な場合は、それに合わせたオラクルカードを選ぶと良いです。
絵柄で選ぶ
絵柄で選ぶのも、オラクルカードではとても重要です。好みはカードとの相性でもあり、相性が良い方が神託を受けやすくなります。
オラクルカードは、絵柄が綺麗で豊富なのも特徴の一つです。可愛いカードや幻想的なカードなど、様々な種類が存在します。ぜひ自分好みのカードを選んで、オラクルカードを楽しんでください。
オラクルカードのリスク・注意点
オラクルカードを使用する際は、以下の点に注意してください。
依存しやすい
オラクルカードは、その手軽さから依存しやすいといわれています。色々なことを質問できるため、ついつい多用しがちになりやすいわけです。
ただ、あまりオラクルカードに頼り過ぎると、自主性を失ってしまいます。「何事にもまずはオラクルカード」となってしまうため、注意が必要です。
神頼みは人事を尽くした後におこなうものです。占う前に自分で考え、それでも分からなければオラクルカードに頼るようにしましょう。
悪霊が寄ってくる
オラクルカードを使っていると、悪霊(低級霊)に憑りつかれるといわれています。オラクルカードは高次元の存在(神)とつながるカードであり、同じ高次元に存在する霊ともつながってしまいます。
特に、低級霊は身近に存在するため、神様よりもつながりやすいです。悪霊に憑りつかれてしまうと、運気が低下し日常で悪いことが生じるようになります。
そのような事態を防ぐためにも、占いをする前には空間を浄化し、悪霊とつながらないようにしましょう。換気をして部屋の淀みを取り除くだけでも、効果が期待できます。
また、定期的にオラクルカードも浄化すると良いです。占いをすることで念がたまり、占いに悪影響を及ぼします。浄化作用があるといわれる水晶を乗せて置いたり、月光浴をさせたりなどしましょう。
まとめ
オラクルカードは、神託をいただけるカード占いです。カードを引くのは偶然ではなく神様からの指示によるものであり、引いたカードの内容が神様からのメッセージとなります。
オラクルカードの特徴は、あくまでもアドバイスであることです。強制力がある内容ではないため、気軽に相談ができます。悩みがなくても、「今日の占い」程度の軽い気持ちで占いをする人も少なくはありません。
絵柄も綺麗でコレクション要素も高いです。絵柄に興味がある人も、ぜひ購入してみてください。
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!
恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。
『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!
電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料
誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。
親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!