個性豊かなテーマでお届けする2022年のプレミアムクリスマスコース [五感を刺激するランチ]と[プレミアム食材を味わい尽くすディナー]

最終更新日

フォーシーズンズホテル京都(所在地:京都市東山区妙法院前側町)では、2022年12月23日(金)-25日(日)の3日間限定でプレミアムクリスマスランチ&ディナーコースを提供いたします。レストラン「ブラッスリー」の料理長、古賀隆稚がお届けする今年のクリスマスのコースは、ランチとディナー、それぞれに異なるテーマで展開いたします。

ランチは「五感を刺激するコース」をテーマに、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚に訴えかける5皿のお料理をご用意。サプライズプレゼントを楽しんでいただくように一皿一皿遊び心あふれるコースに仕上げました。

ディナーには、年に一度の特別な時間を彩るにふさわしく、キャビアや雲丹、オマール海老など上質な高級食材をふんだんに使ったラインナップを取り揃え、贅沢な気分に酔いしれるプレミアムなコースをご用意いたしました。

また12月23日と24日のディナータイム、25日のランチタイムにはレストラン「ブラッスリー」内にジャズのライブステージも登場。艶やかな音色と9メートルの天井に映えるクリスマスツリーがロマンチックな時間を演出します。

5感を刺激するプレミアムクリスマスランチコース

3日間限定のランチコースのテーマは「五感を刺激するシェフからのプレゼント」。視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚といった五感をそれぞれのお料理で表現いたしました。フォーシーズンズホテル京都のブラッスリーが誇る開放的な空間で、ぜひ大切な方とともに五感で味わうお料理を楽しみながら思い出に残る時間を過ごして頂きたいという、シェフ古賀の思いの元生まれた特別なランチコースです。

「食事をするという行為は、目で見て、音を聞き、香りを嗅いで、手で触れ、口の中で味わうといった、五感すべてをふんだんに使うもの。対面での食事や集いに制限のある数年間の経験から、改めて五感で味わう喜びの重要性を痛感しています。」と古賀は語ります。たとえば、温野菜の触角を楽しむ一皿、「九条ねぎのクレープ 鴨のコンフィ」では、ほうれん草とネギを練り込んだクレープ生地に、旨味たっぷりの鴨肉のコンフィとミモレットチーズ、しんせんな九条ねぎとポロネギをのせてご提供。特製のハニーマスタードソースとともに、指でくるくると巻いてお召し上がりください。手で召し上がっていただくことで生地の質感や野菜の新鮮な香りを一層感じることができるようになっています。その他にも、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の五味をすべて取り入れた「味覚」の一皿など、オリジナリティあるメニューの数々をお楽しみください。

また、12月25日限定で、ジャズの生演奏を行うライブステージも登場いたします。一皿ごとにサプライズプレゼントを開けるようなプレミアムクリスマスランチコースを天井まで届く窓が開放感あふれるブラッスリーにて日本庭園の景色とともにぜひお楽しみください。

■期間:2022年12月23日(金)~25日(日)
■時間:11:30-14:30
■料金:10,000円
*料金はサービス料15%、消費税10%を含めた価格です。

■メニュー:
・前菜:「冬の景色を表現したORIGAMI」(視覚のお料理)
・温前菜:「手づかみで味わう九条ねぎのクレープ 鴨のコンフィ」(触覚のお料理)
・魚料理:「五味を使ったお魚料理」(味覚のお料理)
・肉料理:「3つの香りを楽しむお肉料理」(嗅覚のお料理)
・デザート:「音を味わうデザート」(聴覚のお料理)

コーヒーまたは紅茶

【贅沢なクリスマス3日間限定】プレミアムディナーコース

クリスマスのディナーコースのテーマはプレミアム食材。1年の中でも特別なこの日のために、シェフが腕によりをかけて選りすぐりの素材を使った贅沢なラインナップをご用意いたしました。

魚料理の「オマール海老のソテー ビスクソース」では、活きの良い新鮮なオマール海老をロースト。400年以上の歴史ある京野菜農家「樋口農園」のほうれん草とともに、オマール海老のみで作ったビスクソースを添えました。オマール海老の豊かな旨味が染みわたる一皿です。メインの肉料理である「国産鹿のロースト 40種類以上のハーブと季節野菜」は、フランスの定番料理である鹿肉のローストを40種類以上のハーブや野菜とともに見た目も華やかな一皿に仕上げました。柔らかくジューシーな鹿肉と一緒に、一口ごと異なった味わいや香りを心躍るプレゼンテーションとともにご賞味ください。ぜひお料理とのマリアージュを楽しむワインペアリングでお楽しみください。

12月23日、24日のディナータイムにはジャズライブステージも登場。大切な方とのロマンチックなひとときを艶やかな音色が豊かに彩ります。窓一面に広がる日本庭園のライトアップと7メートルの大きなツリーが輝く空間で、思い出に残る夜をお過ごしください。

■期間:2022年12月23日(金)-25日(日)
■時間:17:30-21:00*2時間制
■料金:
・ワインペアリング(4グラス)付プレミアムクリスマスディナーコース 37,650円
・プレミアムクリスマスディナーコース 25,000円
*料金はサービス料15%、消費税10%を含めた価格です。
■メニュー:
・3種類のアミューズ
・前菜:キャビアとアマエビのブラマンジェ
・温前菜:雲丹のグラタン
・魚料理:オマール海老のソテー ビスクソース
・肉料理:国産鹿のロースト 40種類以上のハーブと季節野菜
・プレデセール:ネージュフロマージュムース
・デザート:チョコレートエトワール又はチーズ(+1,500円)

《フォーシーズンズホテル京都 「ブラッスリー」料理長 古賀隆稚のご紹介》

福岡県生まれ。ミシュラン三ツ星の「ジョエルロブション東京」で料理のベースを学んだあと、渡仏。フランス各地、合計6つの星付きレストランで腕を磨き、2016年にはフォーシーズンズホテル ジョルジュサンク パリの「レストラン ル サンク(三ツ星)」の副料理長に日本人として初めて就任。フランス料理界の第一人者であるクリスチャン・ル・スケールのもと、メニュー開発責任者を務める。

次世代の才能を発掘する日本最大級のコンペテション「RED-5」では3度の受賞を果たし、若手料理人の世界一を決める国際コンクール「サンペレグリノ ヤングシェフ」でもフランス国内のファイナリストに選考されるなど、その実力は折り紙付き。フレンチの伝統的なテクニックはもちろんのこと、日本人ならではの繊細な美意識と瑞々しい感性で独自の世界を描き出す料理は、世界でも高く評価されている。料理においては、味、素材の組み合わせ、色彩、これら全ての要素の「バランス」が最も重要と考え、中でも「香り」については並々ならぬこだわりを持つのが特徴。「シェフとは調香師である」というクリスチャン・ル・スケールの教えを元に、素材からのインスピレーション、そして五感で味わう美味の追求を目指している。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!