手相占いを独学で学ぶには?手相占いの学習方法について紹介

手相は数ある占いの中でも、比較的身近にある占いです。雑誌やメディアなどでも紹介されており、「線を読み取るだけ」という手軽さから、自分の手で試したことがある人も多いのではないでしょうか?

とはいえ、手にはたくさんの線があり、実際に見てもよく分かりません。手相占いをするには、まず「どの線がどのような意味があるのか」知る必要があります。

手相占いはどのように勉強すれば良いのか。独自の方法について紹介します。

手相占いは独学でもできるの?

結論からいえば、手相占いは独学でも問題ありません。手相の基本は「線の意味を分析して説明する」だけですので、不可思議なスピリチュアルよりも学問に近いといえます。極端な話ではありますが、指南書を丸暗記すれば、すぐにでも手相占いが可能なわけです。

もちろん、プロを目指す場合は、丸暗記だけでは難しいです。線の意味から分析する発想と経験も必要であり、決して簡単に手相占い師に慣れるわけではありません。

ですが、趣味程度なら独学でも十分可能であり、趣味の一環として学ぶ人もたくさんいるのです。

独学で学ぶ方法

手相占いは、学問です。特別な才能は一切必要なく、学ぶことで誰でも占うことができます。

独学をするなら、どのような方法があるのでしょうか?

本を読む

最も基本的な方法は、専門書や指南書を読むことです。線の意味を図解も交えて説明されており、すぐに実践することができます。

有名な手相裏無しが書いた本も発売されており、手相占いのノウハウを簡単に身につけられるでしょう。

ただ、本によっては内容が異なる場合もございます。これが、どちらかの本が嘘を記載しているわけではなく、流派などが異なるからです。複数の本を参考にする際は、内容の違いに注意してください。

通信講座

独学かは怪しいですが、手相占いは通信講座でも学ぶことができます。1から順に学習できますので、本を読むよりも、理解がしやすいです。

また、通信講座によっては、最終課題として資格の合格も目指します。民間資格ではありますが、手相占いのプロが監修をする由緒正しい資格です。習得をすることで、学んだ内容が間違っておらず、身についたことによる自信が持てます。

ただ、他の学習方法よりも学習費用は高めです。総額で5万円~8万円はするため、決して安くはありません。

確実性は高いですが、費用と時間を必要とします。

インターネットで調べる

近年ではインターネットでも手相を調べることができます。手軽に調べられるのはもちろん、学習費用も必要ありません。

「手相占いに興味はあるけど、心配な部分がある」人は、まずはインターネットや動画サイトで、情報を探し見るのも良いでしょう。

ただ、インターネットの情報は嘘が多いです。また、分かる内容は基本的な線をいくつかだけで、本よりも詳しく知れるわけではありません。

手軽に学ぶことができますが、あくまでも初歩的な内容であり、興味を持つ程度の情報量と割り切ってください。

独学で学ぶ際の注意点

独学の注意点として、「間違ったことをそのまま覚えてしまう」デメリットがあります。

これは手相占いに限ったことではなく、すべての独学にいえることで、間違っていても正しくしてくれる人がいないため、間違いに気付かずそのまま覚えてしまいます。一度覚え直すのは難しく、後の問題点となる場合も珍しくはありません。

独学でも手軽で費用も掛からず学習できますが、デメリットについても十分視野に入れて選択をしましょう。

独学以外で手相占いを学ぶには?

独学以外にも、手相占いを学ぶ方法はあります。

学校に通う

近年では、占いのプロを目指す養成学校も数多く存在します。手相占いについても豊富にあり、学校で習うことで十分な知識とノウハウを学ぶことができます。

主な内容は、本や通信講座と同じですが、環境が整っているため覚えやすいです。講師は経験ある占い師などが担当しますので、分からないことや実際の様子を効いたりなど、本では知ることができない、活きた内容も知れるでしょう。

受講期間は約1年。費用と時間がかかり、さらに学校に出向く必要がありますが、最も確実性のある学習方法です。

プロに弟子入りする

実戦経験を学びたいなら、プロに弟子入りする方法もあります。実際の手相占いを間近で見られるため、「実際にどうすれば良いの」を見て知ることができます。

話術や動作なども知ることができるため、将来的にはプロもめざせるようになるでしょう。

ただ、弟子入りするのは簡単ではありません。お客として何度も出向いて信頼関係を築いたり、根気強くお願いをする根性が必要になります。

また、詐欺まがいな占い師も存在し、失礼な言い方ではありますが、占い師によって当たり外れがあります。

他にも、弟子入り前には基本的な意識は学んでおいた方が良いなど、問題となる部分も少なくはありません。

弟子入りには運も絡むため、積極的におすすめがしにくいです。

独学した後は実践あるのみ

手相占いでは、実戦経験がとても重要です。本などでの学習は手相の意味しか学べず、それ打だけでは占いにならないからです。

読み取った意味から、どのような未来を読み取るかは、占い師のセンスが必要になってくるでしょう。

実戦経験を積むためにも、友達や家族など多くの人に協力してもらってください。手相は基本的に変化しないため、同じ人を占い続けても、同じ結果しかならず練習になりません。

他にも、街角や老人ホームなどを訪問して、無料で見させてもらう方法もあります。

独学に限らず、養成学校や弟子入りした場合でも、暇を見て経験を積むよう心がけてください。

手相占いを自分で学んでみよう

手相占いは、自分で学ぶことができます。近年では、様々な本やインターネット情報が存在し、独学をすることも難しくはありません。通信教育も豊富で、資格を取得することも可能です。

場を盛り上げるちょっとした技能としても使えるため、趣味で学ぶ人も少なくはありません。中には、趣味が高じて副業とする人もいるほどで、馴染みやすい占いといえるでしょう。

本があれば、明日からでも手相は学べます。手相占いに興味があるなら、ぜひ始めてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!