ヒーリングで疲れた心を癒しませんか?簡単にできる4つ方法

精神的に「疲れた」と感じることはありませんか?上司の小言や残業の多さ、子供の夜泣きなど、様々なことからストレスを感じると思います。

そのような時はヒーリングを試してみるといいです。ゲームや漫画の世界の話にも思えますが、現実にもヒーリングは存在しています。

ヒーリングをすればストレスが緩和され、気分もスッキリするでしょう。

簡単にできるヒーリング方法を紹介します。

ヒーリングとは

ヒーリングには、癒しや治療などの意味があります。

日本は世界の中でも「働き過ぎ」な国です。残業はもちろん、早朝出社や休日出勤など、日本人は働くこと(勤労)を美徳としています。

ですが、近年働き過ぎが問題にもなっています。仕事や人付き合いのストレス、将来への不安など、多くの人が日常生活に疲れているのです。突発的な自殺だけではなく、過労死による問題も耳にしたことがあるでしょう。

ヒーリングは、そのような心の疲れを癒すために行われます。優しくゆったりとした時間が過ごせれば、心を落ち着かせて休ませることができます。心の余裕も持てるようになれば、普段の生活を見直して、生活改善ができるかもしれません。

「病は気から」と言われるように、健康的な生活を送るためには、精神面から癒す必要があります。

ヒーリングのやり方

「ヒーリングをする」と考えると難しそうに思えますが、ようは「リラックスできる状態を作る」ことです。

楽な姿勢をするのはもちろん、音楽や自然と感じることでゆったりとした時間を過ごします。

また、できるだけ考え事をしないようにもします。いくら万全な状態でヒーリングをしても、余計なことを考えていると脳が働いて満足にリラックスすることはできません。

瞑想までとは言いませんが、時間を忘れてボーとできるくらい、無心になれる状態が好ましいです。

ただ、不安を先送りしている人は注意してください。余計な考えがなくなることで、先送りしている内容がチラついてしまいます。「リラックスしている時間に行っていれば」とも思ってしまい、逆効果になってしまうでしょう。

余計な気がかりを残さないためにも、予定をしっかり立ててヒーリングをしてください。

音楽を聞く

ゆったりとした曲にはヒーリング効果があります。激しい曲なら気分は上がるように、のんびりとした曲を聞けば、心ものんびりするのです。ヒーリングミュージックというジャンルがあるように、音楽は心を癒してくれるでしょう。

また、音楽を聞けば周囲の音も気にならなくなります。完全な無音だと、少しの音でも気になりませんか。

部屋の中でなくても、車の音、子供の声、風の音など、様々な音が気になってしまいます。

ですが、音楽を聞いていれば雑音も気になりません。音楽に慣れてくれば、音楽自体も気にならなくなってきます。

雑音がどうしても気になる時は、音楽を聞いてみるといいでしょう。

森林浴をする

森林浴とは、森の発するマイナスイオンを体感する方法です。澄んだ空気を吸えば、気分もスッキリします。

空気が澄んでいるのはもちろん、一面の緑は目にも優しいです。全身で自然を感じることで、のんびりすることができます。

川や草原など、森林以外でも構いません。ようは、ゆったりとした自然を体感することが大切です。

森のさざめき、川のせせらぎ、鳥のさえずり音など、自然には様々な環境音もあります。

キャンプなどに出かけた際は、自然の音を聞きながらヒーリングを試してみてください。

瞑想をする

ヒーリングとは少し違いますが、瞑想することでもリラックスすることができます。余計なことを一切考えませんので、気持ちと考えがスッキリするでしょう。

本格的な瞑想はある程度練習が必要ですが、ヒーリング程度なら、完全な無心になる必要もありません。あくまでも、「余計なことを考えず気持ちをスッキリさせる」ことが大切です。

心が疲れたと思ったら、瞑想を試してみましょう。

エステを利用する

身体の疲れも取りたいなら、ヒーリングエステもおすすめです。

マッサージなどのエステをする部分は同じですが、ヒーリングエステでは、音楽や内装など、五感全てでリラックスできるようになっています。

ゆったりとした音楽、良い香りの室内、雰囲気の良い内装など、時間を忘れて安らげます。エステによって体もスッキリし、心身ともにリラックスできるでしょう。

他のヒーリングよりも費用はかかりますが、施術後にはスッキリするのが実感できます。身体の疲れも感じるようなら、利用してみてください。

スピリチュアルヒーリングとは

ヒーリングには、スピリチュアルヒーリングというものもあります。

精神的な疲労は、身体の中の霊的(精神)エネルギーが不足、もしくは偏っているからであり、スピリチュアルヒーリングで補給、または調整してあげることで健全な身体にしていきます。

やり方としては、霊的な力(エネルギー)を使って、精神エネルギーを調整するだけですが、霊的な力は誰もが使えるわけではありません。

そのため、スピリチュアルヒーリングはある程度の素質が必要です。

特殊なヒーリング方法ではありますが、特殊だからこそ、医療や他ヒーリングでは解消できない状態も改善する力があります。

何をやっても上手くいかない、疲れや不安が無くならないときは、スピリチュアルヒーリングを受けて見るといいでしょう。

ストレスの無い健全な生活を

ヒーリングをすれば、ストレスの無い健全な生活が送れます。方法も簡単であり、すぐにでもヒーリングを試すことができるでしょう。

ストレスを始めとした精神的疲れを、そのままにしておくのは体に毒です。空いた時間にヒーリングをして、少しずつ気分をスッキリさせてください。

ただ、極論を言えばストレスなどを溜めないようにすることが大切です。精神的な疲れが出てからヒーリングをするのではなく、日課にヒーリングを行って、精神的疲れとは無縁の生活を送りましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!