旅行をするなら物づくり体験がおすすめ。全国の人気体験を紹介

旅行の醍醐味といえば、何を思い浮かべますか?主に観光や料理を思い浮かべると思いますが、他にも体験が挙げられます。

楽しかった体験はいつまでも思い出に残り、お土産や写真を見るたびに、「また体験したい」「また旅行に行きたい」といった気持ちにさせてくれます。

今回は、思い出に残るような物づくり体験を紹介します。旅行を計画する際は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの物づくり体験

どのような物づくり体験があるのか。人気の物づくり体験を8つほど紹介します。

津軽天然藍染川崎染工場:青森県

津軽天然藍染川崎染工場では、藍染体験ができます。藍染とは、藍の葉を使った染物のことであり、天然由来の含みのある色合いが特徴です。布を絞ることで色の濃淡が生まれ、優しい色合いが表現されます。

日本の伝統的な染色方法であり、当時の技術を、実際に体験することができます。

また、建物自体も歴史が長く、約1800年ごろに建てられました。弘前市歴史的風致形成建造物にも指名されており、昔ながらの染色方法と合わせて、歴史を感じられます。

●住所:青森県弘前市亀甲町63
●公式サイト:https://kawasaki-somekojo.com/

小さな緑のインテリア・苔屋:栃木県

苔屋では、ミニ盆栽や苔玉、苔テラリウムなどの作成が体験できます。

苔と聞くと雑草同様に不要な物のイメージがあると思いますが、昔から癒しを感じられる植物(菌類)として人気があります。花のように目立たないからこそ自然に受け入れやすく、世話も大変でないため、観葉植物として育成する人も少なくはありません。

那須高原の自然に囲まれながら作業は、涼しさや静けさも相まって開放感が味わえます。もくもくと土いじりに励め、時間が経つのを忘れ、熱中できるでしょう。

●住所:栃木県那須郡那須町高久丙 1148-559
●公式サイト:https://www.kokeya.jp/tenpo.html

たくみの里・和紙の家:群馬県

和紙の家では、和紙作りが体験できます。実際に紙を漉いて作ることで、伝統技術の一般に触れられます。

体験自体は30分~1時間程度と比較的短めですが、和紙が乾くまでには時間がかかるため、完成品は後日郵送で送られます。届くまでが待ち遠しいのはもちろん、届いた後は、旅行の話題に華を咲かせてください。

また、お土産に和紙を使ったポストカードなどを購入できます。他にも、わら細工や押し花、竹細工やお面作りなどが体験できる場所もあり、日本の伝統工芸品を色々体験できます。

●住所:群馬県利根郡みなかみ町須川847
●公式サイト:https://takuminosato.jp/?itemid=18

じょうはな織館:富山県

じょうはな織館では、機織り体験ができます。卓上気を使った昔ながらの手法で、自分だけの織物が作れます。

工房は、国の有形文化財に登録された歴史ある建物です。展示品やテーブルなども雰囲気に合わせてレイアウトされており、どこかノスタルジックな雰囲気を楽しめます。

建物内にはカフェも併設されており、レトロな雰囲気が感じられる中、のんびりとした時間が過ごせるでしょう。

●住所:富山県南砺市城端648-1
●公式サイト:https://oriyakata.com/event/index.html

サンプルビレッジ・いわさき:岐阜県

いわさきでは、食品サンプル作りが体験できます。食品サンプルは手作業で作ることが可能であり、実際に自分の手で、食品サンプルを作ることができます。

作れるサンプルも豊富で、食品サンプルの基本ともいえるスパゲティやパフェはもちろん、寿司やラーメン、さらには、食品サンプルを使ったキーホルダーやペン立てなどいろいろあります。

他にも、実際に制作している現場の見学や、展示された数々の食品サンプルを見て回るなど、知られざる食品サンプルの裏側を、知ることができるでしょう。

●住所:岐阜県郡上市八幡町城南町250
●公式サイト:https://iwasakiimokei.com/

真珠工房・真珠の里:三重県

真珠の里では、真珠を使ったアクセサリー作りが体験できます。天然真珠を自分の手で穴をあけ加工し、ペンダントやピアスとして完成させます。

真珠と聞くと料金が心配になりますが、実際には真珠1個400円からと、とてもリーズナブルな値段です。プラン料金でも2,000円~3,000円程度と、負担になるような金額ではありません。

また、アクセサリー作りだけではなく、実際にアコヤ貝から真珠を取り出す作業も体験可能です。自分で取ってアクセサリーにする体験は、最高の思い出とともに貴重な経験となるでしょう。

他にも、魚釣りやバーベキューも体験でき、満足のいく旅行になると思います。

●住所:三重県志摩市志摩町越賀1125-8
●公式サイト:https://s-tamachan.net/

博多人形会館・松月堂:福岡県

博多人形会館では、博多人形の絵付けが体験できます。絵付けとは、大まかに色を塗る工程のことです。素焼きの状態から色を塗り、人形に命を吹き込みます。

単純に色を塗るだけとはいえ、普段人形に色を入れる作業をする経験は、滅多にないと思います。特に、伝統工芸品である博多人形への絵入れは、ほとんどの人が初めての体験になるでしょう。

絵入れの難しさや繊細さなど、伝統工芸品としての奥深さを体験できます。

●住所:福岡県福岡市博多区中州5丁目1-22
●公式サイト:https://shogetudo.jp/painting/

ていだ工房:沖縄県

ていだ工房では、琉球ガラス作りが体験できます。琉球グラスとは、空き瓶を再利用して作られていらガラス細工であり、厚みと、気泡の入った独特のデザインが特徴とされています。

拭きガラス体験はもちろん、他にもとんぼ玉体験もでき、オリジナルのとんぼ玉が作成可能です。紐やゴムを通せば、自分だけのネックレスやヘアゴムなどが作れるでしょう。

工房内は少々熱いですが、ガラスができる様子は美しく、ついついできる様子を見続けてしまいます。沖縄の魅力は、海や琉球料理だけではないことを、ぜひ体験してみてください。

●住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1708-3
●公式サイト:https://www.teida.ryukyu/

物づくり体験で記念に残る体験をしよう

旅行といえば観光やグルメ旅が一般的ですが、他にも面白そうな体験はたくさんあります。紹介した以外にも数多くの物づくり体験が存在し、それぞれ違った体験が楽しめるのです。

また、物づくり体験以外にも、牧場体験やブドウ狩り体験など、体験プランはいろいろあります。

見たり食べたりするのも良いですが、ぜひそれに、思い出に残る体験を加えてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!