スピリチュアルカウンセラーはどんな仕事?なるためにはどうすればいい?

スピリチュアルカウンセラーと呼ばれる仕事を知っていますか?その名の通り、スピリチュアルを用いたカウンセラーのことであり、占いやチャネリングなどを活用してカウンセリングを行っていきます。
一見すると怪しく思えますが、スピリチュアルカウンセラーも一般的なカウンセラーと本質は同じです。カウンセリングによって悩みを解決することを目的としています。
この記事では、そんなスピリチュアルカウンセラーについて紹介します。スピリチュアルカウンセラーへのなり方も紹介しますので、興味がある人は参考にしてみてください。

スピリチュアルカウンセラーとは

スピリチュアルカウンセラーとは、霊能力を使ってカウンセリングする人のことです。基本的には一般的なカウンセラーと同じですが、占いやチャネリングなどを活用して、悩みの解消に努めます。
占い師とやることは似ていますが、占い師は霊能力を使ってアドバイスするのに対して、スピリチュアルカウンセラーは問題に対しての相談援助と、内容は少しことなります。
とはいえ、スピリチュアルカウンセラーでも占いをしますし、相談援助の一環としてアドバイスもします。大まかなくくりとしては同じと思っていいです。
相談者に対して親身に接し、悩みの解決を目指してアドバイスやサポートをしていきます。

スピリチュアルカウンセラーで相談できることは?

霊能力を活用する以外は、一般的なカウンセラーと同じです。恋愛相談、いじめの相談、鬱相談、人間関係の相談など、精神的な悩みに対して相談されます。
例えば、「この人と結婚して大丈夫か」といった相談があったとします。スピリチュアルカウンセラーはそれに対して、チャネリングや占いなどを活用して結婚への後押しをしてあげるわけです。
スピリチュアルと聞くと怪しく思えますが、あくまでも方法の一つとして活用するだけであり、基本は一般的なカウンセラーとやることは変わりません。

スピリチュアルカウンセラーはどこで働ける?

スピリチュアルカウンセラーは、少々特殊な職業であることから個人営業が多いです。個人サロンを開き、来客相手にカウンセリングをしていきます。
また、近年ではインターネットを使ったカウンセリングも実施されています。電話相談と同じように、SNSなどを通じてカウンセリングすることも可能です。
ほかにも、占いの館や老人ホームなどの施設で働く人もいます。特殊な職業ゆえ求人は少ないですが、占い師や一般的なカウンセラーと同じように働けるでしょう。

スピリチュアルカウンセラーになるためには

スピリチュアルカウンセラーは、国家資格が必要のない職業です。そのため、占いやチャネリングなどができれば、すぐにスピリチュアルカウンセラーとしてデビューできます。
ただ、無資格無実績だと、信用がないためお客は相談しようとは思いません。元々「スピリチュアル」であることから怪しく見られていることもあって、なおさら人が寄り付かないでしょう。
そのため、スピリチュアルカウンセラーとしてデビューするなら、専門資格を取得することをおすすめします。民間資格ですが、一般社団法人スピリチュアルマスターアカデミーが講座終了の証明として認定資格を発行しています。
ほかにも、心理カウンセラー資格や風水アドバイザーなどの資格もあると、よりカウンセラーとして信用されやすくなるでしょう。

スピリチュアルカウンセラーの需要

結論からいえば、需要は高くありません。求人や事務所を見かけないことからわかるように、スピリチュアルカウンセラー単体での仕事は必要とされていないからです。
資格取得をする人も、そのほとんどが占い師やカウンセラーなど、本業のサポートとして資格を取得しています。
ですが、逆をいえばライバルが少ないことも意味します。信用を獲得し口コミで評判が広がれば、スピリチュアルカウンセラーとして働くことも夢ではありません。
そして、信用を獲得するためにも、まずは講座や占いの館などで信用を集めることから始める必要があるでしょう。

スピリチュアルカウンセラーに向いている人

スピリチュアルカウンセラーに向いている人は、人の話を聞いて親身に対応できる人です。
スピリチュアルカウンセラーはカウンセリングがメインであり、占い師のように霊能力があるだけでは仕事になりません。
そもそも、占い師は話すのが仕事なのに対して、カウンセラーは聞くのが仕事です。どちらかといえば、カウンセラーへの適性が高い方がスピリチュアルカウンセラーとしての適性が高いといえるでしょう。
もちろん、スピリチュアルカウンセラーである以上は霊能力も欲しいですが、占いは技術であり、霊能力がなくても占いはできます。
スピリチュアルカウンセラーを目指したい人は「スピリチュアルの部分はあくまでも方法であり、本質はカウンセリングであること」をしっかり理解しておいてください。

まとめ

スピリチュアルカウンセラーは、スピリチュアルを用いて悩みを解決してあげる職業です。スピリチュアルを用いる点は珍しいですが、それ以外は一般的なカウンセリングと内容は変わりません。お客の話に耳を傾け、悩みが解決するようアドバイスをします。
スピリチュアルカウンセラーは資格が必要ない職業であり、占いやチャネリングができれば、誰でもすぐに開業できます。ただ、占いもカウンセリングも信用第一の職業ですので、信用を得るためにもスクールで資格を取得し、占いの館などで実績を積む必要があるでしょう。
少し変わった仕事をしてみたい人は、ぜひスピリチュアルカウンセラーを目指してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!