スピリチュアルと呼吸法の関係とは。呼吸にはどんな意味があるの?

誰もが当たり前にする「呼吸」。「生きる」の語源は「息る(いきる)」と同じであり、酸素を取り入れるため、絶対に必要な行為といえるでしょう。

そんな呼吸についてですが、スピリチュアル上では別の役割もあります。結論から言うと、呼吸によって霊的なエネルギーが摂取できるのです。

他にも、呼吸によって集中力が増したり、リラックスできたりなど、呼吸によって様々な効果があります。

呼吸には、酸素を取り入れるだけではなくどのような効果があるのか。呼吸とスピリチュアルの関係について紹介します。

スピリチュアルにおける呼吸とは

スピリチュアル上において、呼吸とは「自然エネルギーを取り込む」ための行為になります。

日光に含まれる太陽エネルギー、大気に含まれるする水エネルギー、草木が発する森エネルギー、さらには、宇宙から降り注ぐ宇宙エネルギーなど、目に見えないだけで、世界はあらゆるエネルギーに満ち溢れているのです。

呼吸は、それらエネルギーを吸い込み、自分のエネルギーとする役割があります。エネルギーとは力(生命力)です。呼吸によって取り入れたエネルギーは自分の力となり、本質を変えてくれます。

さらには、精神が研ぎ澄まされたり体調が良くなったりなど、いわゆる覚醒状態となれるのです。人によっては悟りを開き、自然と一体化した可のようにも思えてきます。いわゆる解脱の状態であり、違う世界も見えてくるでしょう。

少々大げさに思うかもしれませんが、呼吸はスピリチュアル上においても、特に重要な意味があるのです。

エネルギーを取り込む呼吸法

呼吸の基本は腹式呼吸です。深く息を吸い込むことでエネルギーを多く取り入れ、体の隅々まで生き届けることができます。

また、腹式呼吸は精神を落ち着かせる効果もあり、瞑想するのにも向いています。瞑想しながら深く呼吸をすることで、自然を実感でき、精神をより研ぎ澄ませる事ができるでしょう。

基本的には楽な姿勢(仰向けの状態でも可)で良いですが、胡坐や正座など背筋が伸ばせる姿勢が良いです。目を閉じ精神を落ち着かせた状態で、ゆっくり深く深呼吸をしてください。

自宅でするだけではなく、神社や森など、神聖でエネルギーに満ちた場所でするのもおすすめです。

よりエネルギーを意識した丹田呼吸法

呼吸法のプロとも呼べるヨガでは、丹田を意識しながら行う丹田呼吸法というものもあります。

丹田とはへその指3~4本ほど下にあるツボのことで、体内にある気の流れ「チャクラ」の通り道の一つです。丹田に意識しながら呼吸をすることで、チャクラの巡りを良くし、エネルギーの取り入れを効率化させます。

姿勢は、背筋を伸ばし胡坐を書いた状態で行います。目を閉じ、両手を丹田の位置に軽く当てたまま、ゆっくり息を吸いましょう。そして、ゆっくり息を吐き、徐々に呼吸の間隔を長くしていきます。

イメージとしては、丹田を膨らませるよう意識しながら行う腹式呼吸です。呼吸は、吸う息よりも吐く息を気持ち長めにしてください。正しく呼吸ができていれば、次第に体が熱を持ち、全身がポカポカ暖かくなるでしょう。

呼吸法を学ぶならヨガがおすすめ

呼吸法をより詳しく学ぶなら、ヨガから学ぶと良いです。ヨガも、呼吸を通じてプラーナ(気や生命エネルギー)を体内に取り入れます。

一見すると瞑想に向かなそうな各ポーズ(アーサナ)も、気の巡りを気にすることで逆に無心になりやすいです。

ヨガは、元々僧侶がする修行でした。今でこそホットヨガなど、ダイエットに効果的と紹介されていますが、日本の座禅と同じ、悟りを開くためのものだったのです。

エネルギーを取り込み気の流れを整えるなど、ヨガにはスピリチュアルな効果も期待されています。

呼吸法はリラックス効果もある

呼吸は、スピリチュアルな効果以外にも、精神を落ち着かせリラックスする効果もあります。呼吸をすることで自律神経に働きかけ、副交感神経を優位にすることでリラックスできるのです。

ただ、無理に呼吸法を試すと逆効果になります。変に意識してしまうとより精神を消耗し、行う前よりも疲れてしまうでしょう。さらに、場合によっては過呼吸になる場合もあるため注意が必要です。

スピリチュアルに関係なく、少しでも異常を感じたらすぐに中止してください。

呼吸法を試し生命力を鍛えよう

呼吸は、酸素だけではなく様々なエネルギーも取り込む事ができます。スピリチュアルな面が強く分かりにくいですが、エネルギーを吸収することで生命力が活性化され、心身ともに良い方向へ改善してくれるのです。

他にも、呼吸法には、腹式呼吸によって横隔膜や肺が鍛えられる、酸素を取り入れることで脂肪の燃焼を助ける、血流が良くなり冷え性や肩こりの改善になるなど、様々な効果があります。

たかが腹式呼吸とは思わず、ぜひ呼吸法を試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!