ミニマリストを選ぶ人が海外で多い理由は?はじめ方についても解説!

日本ではSDGsの影響で物を持たない暮らし方・ミニマリストが注目されていますが、海外ではこのライフスタイルを選ぶ人が多いです。

表面的に見ると不便な点がたくさんありそうなのに、海外でミニマリストの実践者が多い理由はなぜなのか気になりませんか?

興味のある方に向けてはじめ方も解説するので、「自分もチャレンジしてみたい!」というときは今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

ミニマリストが海外で多いのは環境面のメリット

ミニマリストのライフスタイルは自然環境・生活環境で大きなメリットがあり、海外では以前の生活を変えてまで選ぶ人が多いのです。

自然・生活面で得ることができる良い点などを、まとめていきましょう。

自然環境面でのメリット

洋服や物など余計な物は買わないように心がけた生活は消費量を抑えることができ、材料に使われる資源の量を減らすことにつながります。

あらゆる品物・食品には素材となる物が存在するため、使えば使うほど素材が消費され資源の量も減ることになるのです。

資源を生み出しているのは地球であり、大量に物を使う生活は自然破壊の原因となって、人間を含めた生物の生存を脅かすことになりかねません。

コンパクトなミニマリストの暮らしは資源を守り、自然環境の破壊を抑えることができるメリットがあります。

生活環境面でのメリット

不必要な物を持たない・買わないようにすると、その分だけ自分の財布から出ていくお金が減るので経済的な面でもメリットが生まれます。

「流行りの服をいろいろ買ってみたけど全く着ない物がある」「スーパーのセールでたくさん買ったけど食べきれず腐らせた」など、あなたにも経験がないでしょうか?

大量に物を持つ・買うことをしていれば活用しない物も出るので、お金を無駄にしてしまうことになります。

生活環境面での他のメリットは物が少ないので管理がしやすく、室内の掃除や服の洗濯などの時間短縮も可能です。

海外に見習いミニマリスト生活を目指すには

ミニマリスト生活を送る海外の人たちを見習い日本でも目指すなら、いまのライフスタイルをいきなり変えずに慣らしていく感じで行いましょう。

少しずつ取り入れることが重要

「今日からミニマリストになる!」と決意して急に変えるとつまずきやすく、早い段階で挫折するため少しずつ内容を取り入れていくことが重要です。

前はたくさん物があり今使っている物を消費しても予備があったのに、在庫が家になければ生活の不便さを強く感じてしまうでしょう。

コツコツと段階的に取り入れていくことで物の少ない暮らしに慣れ、ミニマリストの生活に移行する心構えができていきます。

買い物するときの取り組み

ミニマリストになるはじめ方として、買い物時におすすめの取り組みを上げていきます。

必要な物だけを購入する

本当にいま自分に必要な物は何なのかを考えて、要ると判断した物だけ購入します。

買い物の現場で考えると迷ってしまうため、出かける前にノートなどに書き出して必要性がある物かを絞っておきましょう。

耐久性のある物を選ぶ

頻繁に買い替えなくても済むように長く使える点に注目して、耐久性のある質の良い物を選ぶようにしてください。

服の例で言えば安いファストファッションは品質もそれなりで、服の劣化が早いために長く着ることができません。

古い物を捨てて新しい物を購入する回数をが多くなれば、自然環境・生活環境の点でデメリットです。

レンタルなどの活用

購入するのではなく必要なときだけレンタルサービスで借りるなど活用すると、手元に置く物を少なくすることが可能です。

最近は洋服やバッグなどもレンタルできるようになってきているので、一時的な用事で必要な物は借りる方が良いかもしれません。

有効なお休みの過ごし方

お休みの日は遠出して遊びに行く人がよくいますが、しょっちゅうだとガソリンや交通費の増加になるのでシンプルな過ごし方も実践してみてはいかがでしょう。

趣味・勉強に興じる

いつもより自由な時間が多い状況を活用して、あなたの好きな趣味や勉強したいことに興じるのです。

読みたかった本や見たかった映画が未消化になっている場合は、いまがいざ楽しむときと思い読書・映画鑑賞をしてください。

勉強ははじめてみると集中できるものなので、お休みの日の時間を有効に使い新しい知識を吸収しましょう。

公園に出かける

天気が良ければお弁当やお茶を持って公園に出かけ、外でのんびりした時間を過ごすようにします。

他の人たちも楽しく平和に過ごす空間は、あなたの心を穏やかにしてくれるでしょう。

近場を散歩する

自宅の周りを歩ける範囲で散歩してみて、じっくり近場の風景を観察してみるのも新しい意見があります。

知らないお店があったり家が増えていたり、気づかなかった変化があるかもしれません。

まとめ

今回はミニマリストを選ぶ人が海外に多い理由について、メリットをあげて解説していきました。

ミニマリストのライフスタイルを行うと自然環境を守る意味が生まれ、あなたの経済面でも良い効果が生まれます。

自分もチャレンジしたいと思ったら、少しずつミニマリストの生活を取り込み慣らすようにしましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!