魂の浄化が必要な理由とは?浄化方法も合わせて紹介

人には、魂というものがあります。肉体に宿り心の働きをつかさどるものであり、喜怒哀楽は魂に依存すると考えられます。

また、肉体と精神をつなぐのは魂であり、人の本質的な部分は魂であるといった考えも存在します。

そんな魂ですが、欲やマイナス思考を感じたり精神的な疲れを感じだりすると、魂は汚れてしまいます。

魂は肉体と精神に影響を与える要素であり、魂の汚れによる影響も肉体と精神に影響を与えてしまうでしょう。そのため、魂が汚れてしまったら、定期的な魂の浄化必要になります。

魂が汚れるとどのような影響があるのか。浄化の方法と合わせて紹介します。

なぜ魂の浄化が必要なのか

汚れによる影響は、精神に大きく出ます。汚れることで心が病み始め、「どうせ私なんか」「毎日が辛い」といった、マイナス思考になってしまいます。暴力や嘘も平気でするようになり、犯罪的な思考にもなってくるでしょう。

また、精神が病み始めることで、肉体にも不調が出始めます。肉体的な疲れやだるさだけではなく、病気にもなりやすいです。

もちろん、加速度的に状況が悪化するわけではありませんが、魂は感じ取りにくい分、汚れていくのに気がつきにくいです。毎日汚れは溜まるけど浄化はされず、蓄積された汚れが、次第に心身へと影響を与えるわけです。

他にも、汚れはカルマとなり、次回の人生に影響を与えます。人は同じ魂を持って転生しますが、汚れたままでは汚れごと転生してしまうからです。

人は、前世でのカルマを今世で清算するのですが、清算には主に「運」が使われます。カルマが多いほど運気は使われ、魂が汚れたままの人は、来世で運の無い人生になるでしょう。

肉体と精神を改善するためなのはもちろん、来世のためにも、今世における魂の浄化は必要となります。

魂の浄化方法

魂の浄化と聞くと難しそうに思えますが、実際は自宅でも簡単にできます。

瞑想をする

瞑想は、代表的な魂の浄化方法です。自然エネルギーを吸収することで魂が活性化され、汚れを押し出してくれます。自然浴や月光浴、日光浴と合わせると、より自然エネルギーが感じられるでしょう。

また、心を無にすることで、嫌なことや辛いことを忘れられ、ストレスの軽減にも繋がります。ストレスは、魂が汚れるだけではなく、心身を疲れさせ健康に悪い要素です。ストレス発散目的としても、瞑想はおすすめです。

パワースポットに出向く

パワースポットとは、地脈エネルギーが溢れる場所です。強い霊力の集まる場所であり、訪れることでその力を授かることができます。

力は生命エネルギーとなり、魂を活性化させます。運気も向上することで浄化にも繋がるのです。

とはいえ、金運向上や恋愛運工場など、スポットによって影響は異なります。パワースポットならどこでも浄化作用は期待できますが、どのような影響が欲しいかを基に、訪問先を決めてみると良いかもしれません。

運動をする

運動も魂の浄化につながります。気持ちの良い汗を流すことで魂が活性化され、汗と共に汚れが出ていきます。

また、運動はストレス発散にも効果があります。ポジティブ思考になることで、魂が汚れにくくもなるでしょう。

一般的な筋トレやランニングだけではなく、スポーツでも問題ありません。極論をいえば、楽しく体を動かすことが大切です。

運動はダイエットや美容に良く、将来的な健康にも繋がります。魂の浄化とは関係なくとも、積極的に運動をするようにしましょう。

掃除をする

意外かもしれませんが、掃除をしても魂は浄化されます。魂が汚れる原因には悪い気も関係しており、悪い気は汚い場所や臭い場所などに集まりやすいからです。

そのため、掃除と整理整頓、さらには換気をすることで、悪い気が溜まらないようにします。掃除をすることで部屋も綺麗になり、気持ちもスッキリすることでしょう。

また、汚い場所だと病気にもなりやすいです。健康でいるためにも、定期的に掃除や換気を心がけてください。

善行をする

分かりやすい浄化方法としては、善行をすることも挙げられます。魂は悪いことをすると汚れ、逆に良いことをすると綺麗になります。

また、人からの感謝も魂の浄化に影響があります。「ありがとう」「助かった」など感謝の言葉は嬉しく、受け取った人の魂を活性化させます。プラスエネルギーがマイナスエネルギーを押しのけ、汚れを落としてくれるわけです。

カルマも、善行によって清算されますので、一日一善以上、人のためになることをしていきましょう。

道具による浄化

何かするだけではなく、道具を使うことでも浄化は可能です。

有名な道具としては、塩が挙げられます。お清めにもよく使われるように、魂の浄化にも効果が期待できます。

また、お香も浄化の基本アイテムです。特にホワイトセージは浄化作用が強いことが有名で、お清めをする際によく用いられています。

他にも、汚れを肩代わりしエネルギーを与えてくれるパワーストーンや、ヒーリング効果の高い音楽や音叉(振動)など、道具による浄化方法はいくつもあります。

忙しくて運動や掃除などができない場合には、道具による浄化をおすすめします。

魂を浄化するタイミングは?

タイミングとしては、汚れの傾向が感じられる時にすると良いです。

ネガティブ思考が止まらない、運が悪いと感じる、他人に嫉妬をする、暴力的になる、無気力になる、欲望が止まらないなど、該当するようなことがあれば、魂の浄化をするのをおすすめします。

とはいえ、基本的にはタイミングの決まりはありません。傾向がなくても浄化して大丈夫です。むしろ汚れが溜まりすぎると浄化するのも時間がかかりますので、定期的に浄化をすると良いです。

心が病む前に魂の浄化を心がけよう

魂の汚れは、心身に大きく影響します。運が悪いのはもちろん、「何しても楽しくない」「休んでも疲れが取れない」などの理由は、もしかしたら魂が汚れているからかもしれません。

魂は、祈祷や儀式によって浄化できますが、事あるごとに浄化してもらうのは、正直面倒で手間がかかります。

普段は、瞑想や掃除、パワースポットへの旅行などをして、こまめに浄化することを心がけましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!