ダイエットにおすすめの太らないスイーツとは?太らない食べ方も紹介

「スイーツ=太る」と思っていませんか?スイーツといえば甘い物であり、甘い物はカロリーが多いため、ダイエットの天敵だと考える人は少なくありません。

ですが、実際にはそうではなく、太りにくい食べ方や、太りにくいスイーツが存在します。ダイエット中でも我慢し続ける必要はなく、心身ともに無理せず痩せることができるのです。

太らない食べ方とはどのような食べ方なのか。太りにくいスイーツと合わせて紹介します。

太りにくいスイーツの食べ方

まずは食べ方の紹介です。スイーツを食べる際は、以下のことを意識してみてください。

ゆっくりよく噛んで食べる

スイーツに限ったことではありませんが、よく噛んで食べることは、太らないことにおいてとても大切です。

ゆっくり間で食べることで血糖値の上昇を緩やかにし、インスリンの過剰分泌を抑制することで、脂肪として溜めさせないようにします。

また、よく噛むことで満腹感も得やすいです。少量でも満たされるため、食べ過ぎを防ぐことができるでしょう。

食べる時間を決める

スイーツは、15時前後(午後3時)に食べるよう意識してください。15時頃は体温が最も高い時間と言われており、同時に代謝が最も盛んな時間でもあります。

摂取カロリーを消費しやすくすることで、脂肪が付きにくくなるでしょう。

食べる量を減らす

当然ですが、食べる量が多ければそれだけ糖分やカロリーも増えます。いくら食べ方などを意識しても、摂取量が多いと意味をなしません。

間食は、一日の摂取エネルギーの約10%が適正と言われており、目安としては100~200キロカロリーが一日の目安摂取量となります。

コンビニスイーツだと軽く300キロカロリーを超えるものもありますので、購入時には成分表を確認し、食べる量には注意してください。

温かい飲み物で体を温める

スイーツを食べる際は、温かい飲み物も準備してください。体の冷えは代謝を鈍らせ、カロリーの消費を低下させます。

中でも、紅茶や緑茶は、ポリフェノールが豊富に含まれており、脂肪の吸収を抑えてくれます。太る原因には、バターやマーガリンなどの脂質も原因ですので、合わせていただいてください。

太らないスイーツの選び方

太りにくいスイーツ・おやつの紹介です。間食する際は、以下の内容を意識しながら選んでみてください。

糖質が少ない物を選ぶ

当然ですが、砂糖たっぷりのスイーツは太る原因になります。成分表を確認し、糖質が少ない物を選びましょう。

また、スイーツによっては、食物繊維と合わせて炭水化物と表記する場合もあります。その場合でも、炭水化物が少ないスイーツを選んでください。

脂質が少ない物を選ぶ

糖質だけではなく、脂質も太りやすい原因の一つです。スイーツなら脂質は含まれていないと思いがちですが、バターやマーガリンなどに脂質は含まれており、意外と多くのスイーツに脂質が含まれています。

成分表を確認し、糖質と同様に少ないスイーツを選びましょう。

たんぱく質が多い物を選ぶ

スイーツを選ぶ際は、糖質や脂質の代わりに、たんぱく質が豊富なスイーツを選びましょう。

たんぱく質は、筋肉を作るのに必要な栄養素です。筋肉は脂肪をエネルギーとして消費するために必要となります。

また、脂質と比べ摂取カロリーも少なく、脂肪になりにくいのも特徴です。豆類やナッツ類、卵やチーズなど、お腹に溜まりやすいのも多く、少量でも満足しやすいです。

ポリフェノールが豊富な物を選ぶ

ポリフェノールは、脂肪の吸収を抑えてくれる栄養素です。コーヒー、紅茶、緑茶、赤ワインなどに含まれており、一緒に飲むことで、太りにくくしてくれます。

また、カカオにもポリフェノールは含まれており、チョコレートやココアも、太りにくい食品といえるでしょう。

ただ、一般的なチョコレートには砂糖が豊富に含まれており、食べ過ぎには注意が必要です。カカオ70%以上のチョコレートや無糖のココアなど、糖質が低い物を選ぶようにしてください。

ビタミンB1・B2が豊富な物を選ぶ

ビタミンB1は糖質の代謝、ビタミンB2は脂質の代謝を助ける栄養素です。効率よく糖質と脂質をエネルギーに分解できることから、ポリフェノールと合わせてダイエットにおすすめされています。

ビタミンB1は主に大豆類やナッツ類、ビタミンB2は主に大豆類や乳製品などに含まれています。大豆クッキーやベイクドチーズケーキなど、ビタミンB1・B2が豊富なスイーツをいただきましょう。

太らないスイーツなら我慢せずに楽しめる

スイーツを食べると、必ず太るわけではありません。食べ方や選ぶスイーツに気を付ければ、太ることなくスイーツが楽しめます。

もちろん、我慢するのが一番効果的ですが、それだと精神的に良くありません。無理に我慢することで、普段の食事量が増えてしまう人もいます。

「太るから」といって我慢するのではなく、太らない方法で存分にスイーツを楽しみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!